三倉

三倉のち帝釈のち

土日はマルボーさんからのお誘いで三倉へ。

マルボーさん・もとえさん・べっち師をはじめ、関東からユカリさん・大阪からsunnyKさん・九州からBOTCHさんなど、全国から名だたるクラッカーの皆さんが集結。
image

小川山で偶然ご一緒させていただいた神奈川のご夫妻ともバッタリ。
ほんとクライミング界って狭いですねw

三倉は紅葉まっさかり。
image
駐車場にはハイカーの方達もたくさん来られてました。

我々は源助崩れでクラックを。

「ラッキーネーブル(5.11a)」のめーさん。
image
右は神奈川のN子さん。25日まで色んな岩場に滞在されるそうです。ウラヤマシイ。

マルボーさんに「水晶クラック(5.10b)」TRにしてもらって・・・
image
最後のクラック全然出来ませんでした。
すぐ隣にあるボルトルートの5.11aはMOSできたけど、やっぱクラックはまだ全然ダメですねw

べっち師・ユカリさん・カッシー・K子さん達はマルチ。
image
カッシー、スラブに心やられてましたw

日曜日は雨予報のため、帝釈へ移動し、フラワーロックへ。
image
アプローチもだいぶ紅葉してました。

しかし、岩場に着くとどうしようもないくらいの結露。
image
お目当ての「天下無双(5.13a)」はビッシリ真っ黒!

なのでペリッて川さん招集してがっつり登りました。
image


さて、本題のラーメモです。

ココペリの常連・レイブン氏に教えてもらった、福山東インター近くの「らーめん道楽」の塩ラーメン。
かつおだしで梅干しが入ってます。
image
塩ラーメンでは歴代ベスト3に入ると言ってもいいくらい美味。13c。
サバ寿司も13ありました。

三倉のち帝釈

やなにいです。

日曜日はマルボーさんからのお誘いで三倉へ。
image

てつさんやイソミッチさんも合流し、3パーティーに分かれ中ノ岳のマルチへ。

マルボーさん・めーさんパーティーがスタートした後、やなにい・てつさんパーティーもスタート。
image
後続には、もとえさん・広島三大美女のお1人パーティーが。
image
2ピッチ目の終了点からのてつさん。
image
高度感抜群で、はるか遠くに見えるのはキャンプ場の管理棟。ここから歩いてあがってきました。

最終ピッチの、めーさん。
image

そして取付(7合目)から5時間後、みんな無事に中ノ岳頂上に到達しました。
image

取付まで戻って、日没まで少し時間があったので近くでクラックを。

「兵隊クラック(5.10a)」のてつさん。
image
なんとOS!!

やなにいも挑戦。
image
2テンしましたw

「ノーマルチムニー(5.8)」のめーさん。
image
日が暮れて、ほぼ真っ暗になったチムニーをずり上がり、ノーテンで終了点へ。

マルボーさん・もとえさん、ご案内していただきありがとうございました!

そして、高速でワープし、月曜日はマルコメ師とフラワーロックへ。
image

「天下無双(5.13a)」のマルコメ師。
image

同じく「天下無双」のやなにい。
image
初めて上まで触ったが、13の中では一番可能性を感じそうなので、頑張ってみようと思います。

来週は今年5度目となる第2の故郷へ。再来週はまた三倉へ。
雪が降るまでには13登りてーな。

カムは早めに

smart phoneになかなか慣れないみこです。

三連休は、マメオツアーに混ざらせてもらって三倉→帝釈→備中と聞いていたので、土曜日は早朝出発です。

マメオさんは都合で帝釈になってしまいましたが、TO隊長とメグさんに案内してもらい、到着です。

CIMG2026
飛行機雲と三倉岳。
空が気持ちよい。

聞いてなかったアプローチは、奇麗な緩やかな登山道30分。
6合目までの「源助」へ。
ゆっくり登ってもらったんで、ニューエリよりも楽でした。


今日は、これです。
CIMG2030
私もやなにいも初めてのクラックです。



周りをぐるっと見れば、花崗岩のスラブでボルトルートもある。王子が岳のボルダーがルートになったような感じ。



道具は覚えきれません。
CIMG2032
フルセットの入ったザックは、かなりの重さ!


まずは、「モアイクラック」へトップロープをはってもらいました。
CIMG2033



テーピングを教わりトップロープで二人ともトライ。

CIMG2040
初めてのジャムは、怖い。
フリーとは全く違い、9とは思えない。
CIMG2046
上に乗った岩(チョックストーン)中に入り過ぎて、なかなか出られませんでした。
恐る恐る出ると、意外に成功☆
このチョックストーンを抜け出るところは面白い!



その後、やなにいはリードでトライ。
CIMG2051


迷わずガハを使ってしまいましたが、RP

CIMG2062
おめでとうございます


私リードしようかしまいか、カムが効くのかどうか不安なので悩むことにし、その間に隊長とメグさんは「しじゅうまえ 10d」をトライ。


隊長ガンバー

CIMG2069

メグさんはフォロー回収。
CIMG2075


見せつける筋肉と血管を撮ってあげて、と、隊長のリクエストにお応えし、一枚。CIMG2081
格好いい。



その後、悩んだ私も リードにトライ。
CIMG2082
するまでは良かったんですけどね。

結果? 結果は、カムで体は止まるのかどうかの実証をしました。
足ひねって打って、見事ネンザ。
やってしまいました。
怖かった~

カムはちゃんと効いていました。

カムは、早めにとりましょう。




登山道があるので、ここで皆さん強制終了してくれ、私もテーピングで下山。申し訳なかったな。

私の三連休は初日で終了です。



隊長、メグさん大変お世話になりました。楽しかったです。
やなにい申し訳ない。「ヒップクラック」も登れなかったね。
また今度。



昨日の診察ではねんざ。
朝になったら歩けなくなっていたので、今日はギブスに。
片足でぴょんぴょんしてます。
足の筋肉あってよかった(笑)

しばらくは安静に、おとなしく過ごします。

皆さん…忘れないでね(笑)




連休の続きは、やなにい記事にて! たぶん。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: