本匠

年末本匠ツアー

あけましておめでとうございます。

年末は12/29~1/1まで、大分・本匠へ。
メンバーは、やなにい(今年7回目)・めーさん(今年7回目)・山キチ夫氏(今年3回目)・川さん(今年3回目)・ホリ氏(初めて)。

あと、関西方面からはTクマさん・S林さんペアや、Iさんグループも来られていました。
image

このツアーでの最大の成果は、山キチ夫氏による、初12!!
image
初めての12がしかも1撃!!!!!
ちなみに山キチ夫氏はボルダラーではありません。それなのに、1撃。
今まで外岩で11bまでしか登っていません。それなのに、1撃。
やなにいは5便かかりました。それなのに、1撃w

初めての11cもOS!
image
今年中に抜かれます。やなにいより年上なのにww

やなにいは、片っぱしから色々と。
image
ずっと天気よかったので登りまくりの落ちまくりw

みんな4日間で30便近く出したかいあって、めーさんは11台を3本RP。
ホリ氏は12aまでを22本RP。
川さんもたくさんRP。

今年もteamROCKSをよろしくお願いします!
image

今年5度目

3連休でまたまた本匠に行ってきた。

今回の参加メンバーは、やなにい・めーさん・山キチ夫妻・川さん・ヤッちゃん・サキちゃん・広島からイソミッチさん。
初日・2日目は遊歩道エリアへ。

めーさんは「バットマン(5.11b)」
image
ヤッちゃんもトライしていたが、なんせ結露で状態が悪い。

やなにいは「洛陽(5.13a)」狙いで取り付きまで行くも、この状態。
image
初日は比較的濡れていなかった上部核心のムーブ練習。

2日目は「洛陽」は完全に真っ黒だったので、まあまあ乾いてた「鮎レディ(5.12b)」やってみたが、2便目には結露でビショビショ。
image

そして最終日。
遊歩道の結露は無くなっていたように見えたが、半日しかないので確実に乾いている宮前エリアへ。
すると、どんどん人が集まり都会の岩場のようでした。
image
ローカルの方数名以外はすべて備中で見る顔ぶれ。
おかげで、仕事で残置だったてつさんは一人で備中に行ったが誰もいなくてさらに車がパンクしたらしいですw

岡山の美女に挟まれて登る、広島の美女。
image

本匠さん、また年末年始に行くで!

さて、本題のラーメモです。
行橋市にある「金田家」
image
めちゃうま。14a。

今年4度目

やなにいです。

3連休は、今年4度目となる本匠へ行ってきた。
今回のメンバーは下写真手前から、山キチ夫さん・週八氏・やなにい・めーさん・川さん。
image

ついて早速、神社エリアで安全祈願のお参りをした後、鳥居をバックに九州No1ルート「銀杏の小径(5.10b)」を登る川さん。
image
みんなで気持ちよくアップした後は、魚道エリアでみなさんいろいろRPされてました。

2日目は井ノ上タワーでアップした後、貸切の遊歩道エリアにて初めてのみなさんにどっかぶりを堪能してもらうはずが、最年長の川さんは「疲れた」と言っていきなりレスト宣言!ww

週八氏は念願の「バットマン(5.11b)」
image
なんと3撃!
image
おめでとうございます!

最終日も遊歩道へ。
山キチ夫さんも「バットマン」RP!
image
image
image
外岩のRPグレード更新おめでとうございます!

そして、今回の遠征で一番結果を出しためーさんは、魚道で「エンジェルタワー(5.11a)」と井ノ上タワーで「よし登ろう(5.11-)」を1撃し、最終日には「タラチネ(5.11a)」をRP!!!
image
やっとクライマーっぽくなってきましたw

やなにいは「洛陽(5.13a)」初さわり。
image
さすがに先週の大雨の影響で最終日しかトライできなかったが、なんとかムーブは解決。
次回またトライします。

今回の遠征も本匠のレジェンド、S氏とH氏にはたいへんお世話になりました。

また3週間後に行きます!
image
ほんまええ天気じゃった。

GWはやっぱり本匠

やなにいです。

今年のGWも大分・本匠へ。
参加メンバーは、やなにい(4年連続6回目)・てつさん(2年連続2回目)・めーさん(2年連続4回目)・菊T氏(初出場)・やっちゃん(初出場)・さきちゃん(初出場)。

やなにいは初日から去年の宿題だった「思えば遠くに来たもんだ(5.11d)」を2便目にRP!
image
このあと、てつさんは「ノープロブレム(5.12a/b)」を3撃!
今年は愛媛からN原さん御一行と、福岡から柔道着の男も参戦。

ロクスノに載ってた九州No1ルート「銀杏の小径(5.10b)」をやるために神社エリアへ。
image
よーこんなとこ開拓できたなと思えるほど神聖な場所にある岩場でスケール・質ともに★★★★でした!
image
次行ったときも必ず登ります!

そして井ノ上タワーでは、てつさんが「三四郎(5.12-)」をMOSは逃したものの2撃!
image
地元のクライマーに聞いた限定を使わずにRP!備中クライマーの意地を見せてくれましたw

やっちゃんは「バットマン(5.11b)」
image
おしくも宿題に。

さきちゃんは「エトウダッチ(5.10c)」RP!
image
おめでとー!

13クライマーのてつさんは「飛ぶが如く(5.12d)」を3便目でワンテンに。
image

菊T氏は最終日に「思えば遠くに来たもんだ」を相当な二日酔いにもかかわらずなんと2撃!
image
おめでとうございます!

やなにいも最終日の回収便で「ナマコの涙(5.12a)」をRP!
image


さて、本題の海鮮丼を。
津久見にある「塩湯」の海鮮丼。
image
1200円でこのボリューム。14aありました!w

image
また行くで!ところであんた誰?w

初遠征 本匠の岩場

山だけでなく岩にも行っているHUKUSIMAです。

4月19日(金)~4月21日(日) 
3日間M師匠・Gさんと 大分県佐伯市、本匠の岩場に行って来ました。
倉敷~大分県佐伯市の岩場までは約530Kmで移動時間約6時間強ぐらいでした。


 宿泊: 小半(おがなる)森林公園キャンプ場内のバンガロー。5人用1泊4,200円。
            3人でちょうどいい広さだった。要シュラフ・マット持参。    
            バンガローから遊歩道エリアまでは徒歩3分?ぐらいなので便利です。
風呂鉱泉センター直川 500円 他にもいい風呂があるようです。

食料調達マルミヤストア弥生店(買い物袋は一枚5円)お酒もあります。
情報収集したHP九州周辺のクライミングエリア 本匠

 4月18日(木)
倉敷駅で妻に見送ってもらい午後8時出発~小半(おがなる)森林公園キャンプ場に19日(金)AM2:40頃着。
炊事棟で雑魚寝しAM6:00のサイレン?に叩き起こされる。

↓ キャンプ場にある九州一の水車
s-DSC03610


↓ 遊歩道エリア全景
s-DSC03611



4月19日(金)
朝ご飯を食べて遊歩道エリアに移動(徒歩3分)

↓ かなり被ってます・・
s-DSC03622


被りに圧倒されつつも【病み上がり5.10a】に取り付きマスターオンサイト。
こんなに被ってる5.10aは初めて登るが出足がしんどい・・・
次にGさんがトライしていた【タラチネ5.11a】に取り付きフラッシュ。
【タラチネ5.11a】は出足核心でややリーチ系? 

その後【バットマン5.11b】に取り付くが異次元?の被りに圧倒されて・・3便出すも1テンで本日終了。
【バットマン5.11b】はオールガバだがとにかくパンプする。
被りに慣れていないためか、体感グレードは2つ位は上に感じた。

クライミング後は温泉に入り、バンガローでビール飲んで就寝

2日目 4月20日(土)

午後から雨の予報なので午前中は魚道エリアで登る。

↓ 魚道エリア右側
s-DSC03617


前日にアプローチの下見はしていたのですんなりと到着。
アップなしでGさん【エンジェルタワー5.11a】を見事オンサイト!!
私も【エンジェルタワー5.11a】をフラッシュ。
このルートはなかなか面白い★★★。備中で言うと長屋坂のスプリングよりちょっと難しい感じかな?
終了点直下のムーブが痺れます。

続いて【波瀾番匠5.11b】に取り付く。
下から見ると中間部のポッケ取りが核心かな?とか思いながらトライ開始。
思っていたよりも下部が悪く少々苦戦するが何とか中間部に突入しムーブを探る。
中間部は探せばガバが沢山あり、腕はパンプしてくるがレストしながら無事マスターオンサイト
【波瀾番匠5.11b】はどこが核心なのか分からないルートでしたがガバが多く登り易いと思います。
s-DSC03616


昼前に雨が強くなってきたので撤収。
バンガローに戻り少し休憩して遊歩道エリアの【バットマン5.11b】にトライするも全然駄目で回収。
Gさんがやっていた【ラーメンとうどん5.11a】をフラッシュしてこの日は終了。
この日は結構雨が降っていましたが問題なく登れました。雨に強いエリアです。


3日目 4月21日(日)
雨の影響を気にしながら魚道エリアに向かう。
岩場に到着して状態を確認してみるが驚くほど乾いている。
アップで【入門5.10a】を登りGさんがやっていた【ブラザーズ5.11b】にフラッシュトライ。
4ピンのショートルートで核心が4級ぐらい?で無事フラッシュ成功。
チョークが付いていないとオンサイトは難しいかな。

少し休んで【元気が出るカンテ5.11a】に取り付く。
出足のホールドを見落として嵌りに嵌ったが何とかフラッシュする事が出来た。

後は【マルキンNo.2 5.10c】・【夏男夏女5.10b】をマスターオンサイトして今回の遠征終了。
3日間連続で登った事が無かったので限界でした。

ちょっと遠かったですが、本匠は面白かった。
遊歩道エリアの被りは行ってみないと凄さが分からないと思う。
今回は2エリアしか登っていないので次に来るときは他のエリアに行ってみたい。
来年には【バットマン5.11b】をRPしたいです。
今回はクライミングのみだったが、来年はグルメも堪能したい。


今回の結果
1日目(4月19日) 
病み上がり   5.10a MOS
タラチネ    5.11a フラッシュ
バッドマン   5.11b 3便 ×

2日目(4月20日) 
エンジェルタワー 5.11a フラッシュ
波瀾番匠     5.11b MOS
バッドマン   5.11b 1便 × 
ラーメンとうどん 5.11a フラッシュ

3日目(4月21日) 
入門       5.10a フラッシュ
ブラザーズ    5.11b フラッシュ
エンジェルタワー 5.11a フラッシュ
マルキンNo.2   5.10c MOS
夏男夏女     5.10b MOS



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: