13日に、蒜山三座縦走へ行ってきた。
 
朝8時に駐車場へ到着して出発!
上蒜山の登山口までは800mほど歩きます。
2014-08-15-10-04-17
 
牧場の中を突っ切ったところが登山口。
 2014-08-13-08-41-51

2014-08-13-08-45-09

登山口から振り返るだけですでに良い景色ですw
2014-08-13-08-45-20
8合目あたりまでは展望もよく少しガスってましたが風が吹いてきてとても気持ちよく登れました。
2014-08-13-09-26-21

1時間半くらいで頂上へ到着。
2014-08-13-10-41-50
木がボーボーで展望はありません。

ここで、めーさんと別れて初めて登山するという川さんとやなにいとで縦走へ。
 2014-08-15-16-45-53

途中、神戸から来られていたお二人と話して振り返ってみると、さっき登った上蒜山がバックに見えました。
2014-08-13-11-44-04
これが縦走の楽しいところなんですよね。縦走したことほとんどないけどw

そして案外すぐに中蒜山頂上へ到着。
2014-08-13-11-49-19

せっかくなんでここまで来たら下蒜山まで行きます。

そこから 1時間以上歩いて中蒜山をバックに見るも、
2014-08-13-12-58-06
 
はるかかなたに見える下蒜山頂上(一番奥の高いところ)のあまりの遠さに心が折れそうになりましたw
2014-08-13-12-36-43
 
川さんとお互い励ましあいながら、なんとか下蒜山頂上へ到着!
2014-08-13-13-49-49
 
ここから先は下りるだけなのだが、下りだした1歩目で疲労のたまった両膝のバクダンが爆発。
2014-08-13-14-17-02

 膝を曲げるごとの激痛に耐えながらも景色を楽しもうとするも、笹がボーボー過ぎてこの有様ですw
2014-08-15-10-06-08
 
笹ボーボーゾーンを過ぎて休憩するもグロッキー状態。
2014-08-15-10-07-18
 
そして倍以上の時間をかけてなんとか下山。
2014-08-15-10-03-45
 
上蒜山駐車場に下山しためーさんが迎えに来てくれました。
2014-08-15-10-04-00
 中には、このまま上蒜山駐車場までふもとのアスファルト道路を歩いて戻る猛者もいるらしいですが考えられませんw

一応、記録も取っていました。
2014-08-13-15-40-04
 2014-08-14-07-11-50
最後の下山で時間がかかり過ぎてしまい、標準時間より1時間以上かかったがとても楽しい縦走でした。

でももう当分行かなくていいですw