こんばんは、みこです。


日曜日は2ルンゼ。
年末以来です。


この日は、もりさまを訪ねて来た外岩初トライの若者大学生がおりました。
CIMG1468
偶然やなにいの後輩にあたった、H谷川君。
とても礼儀正しいです。
現在、数人でクライミングを部活動として立ち上げ中です。
 自己責任の上での危険が伴うスポーツだし、顧問か、熟練者がいなかったら大学からなんて認可も難しいかもしれませんね。がんばってください。
ちなみに部の名前はいまのところ「ボルダラーズ」だそうです。
まだボルダーしかしていないから…
これからはルートもするのに(笑



さっそく下の「かぶったエイト 9」をTRでトライです。
CIMG1471
 
CIMG1476
 3便トライで、ワーワー言いながらも上まで抜けました。
がんばりました。
こうちゃん鬼ビレイのおかげだそうです。




アップが済んだ頃、1ルンゼを見て来たマメオさんが到着。
今日は、「バットマン 11b」のビレイを頼んじゃいました。
面白いルートでしたよ。3便RP。うーん。2便で行ければ行きたかった…。
オンサイト向けだからと、残してる方が多いそうです。


…まぶしい…
CIMG1480
「努力」さん「寺島ルート 12a」。

CIMG3754
 最後の恐怖核心を越えられなかった様子…足がちがった!おしい。


同じく。
CIMG1482
  最後の恐怖核心は越えられたけど、「クライミングやめようかな。面白くない」と言ったと思えば登って、「寺島ルート楽しい。遠征やめて寺島ルートしようかな」を繰り返す「地道」さん。




 やなにいはロープはり。
おつかれ~。
写真はとれてない。



マメオさんのリボルト整備準備。
CIMG1494
 ボルトの中央に体が来るよう両サイドのルートやクラックで固定。
カムもこんな使い方があったんですね。
これでだいぶ作業がはかどるようです。

おかげで、今日新しく2つのルートが再生です。サビきって誰も登ってなかった「雲の巣の上の人 511c」と「マダムミッシェル真昼の情事 5.12b」

マメマメ日記によると、面白そうだとのこと。







CIMG3756
マメオさんは初の大ちゃんへ。
今夜は淋しい………(笑)。




余談です。
こうちゃんとたなかさんに、私がルートに苦労してるのを見たことがない、と言われたのですが…。
苦労…苦労…苦労…

「黒鳥の交差点」と「半日仕事」は相当かかった。
羽山に到着してから、しみ出しで登れない状態がラッキーと思えるくらいまでかかった。
現在のそうではないのは違ったのです。
あきらめが早いので、すぐに封印してしまうからです。
苦労は分割リボ払い。


さぁ、こうちゃんは、GW中に「寺島ルート」落とす宣言しましたよ!
欲張って、じゃろうの「よいではないか 12a」もあわよくばねらっています!
12を2本も落とす気満々です。

宣言したからには、良い報告待ってます!