みこです。

朝到着すると、雪国でした。
CIMG0731

いつもの人たちに加わりOさん参加で、長屋坂の予定だったのですが、
あまりの吹雪に心が折れ、今日は朝から湯原温泉へ行くことになりました。

元気な人たちはこの吹雪の中、ニューエリへ旅だって行きました。
私たちはニューエリという選択肢さえ無くす気弱さでした。





温泉でしっかり湯につかり、昼食には蒜山そばを食べ、
せっかくなので天然記念物「オオサンショウウオ」の見学へ。
CIMG0741

今日知ったんですが、「はんざき」とは半分に切っても生きてるから
ついた名前だそうです。



CIMG0743
クミちゃんでかいですね~。



CIMG0745
中には100㎝の大きさも…。
このサンちゃんは人に反応します。



帰りには、有漢の石の風車を見に寄りました。
CIMG0747

CIMG0753
登っちゃ駄目よ~。




どうやらニューエリはパリパリだったそうです。
昼頃には雪もたぶん止んでたでしょう。


私は今日で登り納めです。
今年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年も、ロックスや備中や、その他のエリアでもよろしくお願いします。
良い年を。
CIMG0752