2014年12月

備中での登り納め

28日は今年最後の備中。
長屋坂は超満員。
2014-12-28-12-51-42
年末年始だけあって、関東、東北、沖縄からの遠征も来られていました。

「カウントダウン(5.12a)」の団長。
2014-12-28-16-07-42
年末年始は毎日日帰りで来られるようですw

めーさんは「女王様(5.12b)」2日目。
2014-12-28-22-06-27
超変態ムーブで核心ムーブ解決してましたw

東京からは、ピオレドール賞受賞のアルピニスト・I村さんが「女王様」をサクッとOS!
2014-12-28-22-08-17
 おめでとうございます!
いつもブログ見て頂いてありがとうございます。マメじいブログ、まんぞーブログ、しいちゃんブログなど色々チェックされているようですw

これで今年の備中での登り納めになります。今年も多くの皆さんにお世話になりました。
個人的にはJFA公認リボルト職人になることができ、同じDNAを持つ男がJFA理事になり、日本のフリークライミング界に少しでも貢献できるようになってきました。来年も頑張りますのでよろしくお願いします!

 年末年始は30日から3日まで第二の故郷・本匠へ遠征に行ってきますので、次回更新は4日以降になると思います。

では皆さん良いお年を〜

じゃあの! 

とりあえず長屋坂

月曜はK太くんとJUMBOのオーナー、JJ氏と備中へ。
美星町でまあまあ雪が残ってました。
2014-12-22-09-39-53
アプローチの近い所を所望されるJJ氏と、まずは羽山に偵察。
2014-12-22-10-18-58
氷柱がいっぱいでしたw

長屋へ移動するも吹雪状態で貸切かと思いきや、ナカガイジムのワタルくんも参戦。
2014-12-22-11-34-35

JJ氏はいろいろと片っ端から登りまくり。
2014-12-22-14-07-06

めーさんは初めての「女王様(5.12b)」
2014-12-22-14-59-27

祝日の火曜日は打って変わって大入り満員。
2014-12-23-12-40-54

団長が「morisama(5.12a/b)」を1便目でRP!
2014-12-23-12-06-42
おめでとうございます!
それをパパラッチする愛媛のビックフットことIさんw
2014-12-23-12-14-30

川さんも「女王様」参戦。
2014-12-23-16-09-02

めーさんも2日目でムーブはまだ完全には出来ていませんが、上まで抜けていました。
2014-12-24-12-12-49

今年も残すところわずかとなりました。
今年備中へ行くのはあと1回。

 年末年始の遠征があるのでマッタリ登ると思いますw

初・矢掛ボルダー

日曜日は川さんとK太くんと初めての矢掛ボルダーへ。
ブログを読んでいる方はご存知だと思いますが、外岩のボルダーは1年以上ぶり

鉄塔エリアに着いてあまりの人の多さにビックリ。
2014-12-21-10-43-49
でも知り合いばっかり。ほぼロックス倉敷軍、ココペリ軍、M−WALL軍でしたw

「ビンゴ(2級)」の川さん。
2014-12-21-10-48-53

同じくK太くん。
2014-12-21-11-03-11
数回で撃破!おめでとー!

やなにいも3撃!
2014-12-21-12-56-13
この課題は間違いなく★★★です。

「天狐(初段)」のGT氏。
2014-12-21-12-06-38
この後に完登されたようです。おめでとうございます。

「エイプリルフール(初段)」のやなにい。
2014-12-21-14-48-14

同じくJFA理事のTAOさん。
2014-12-21-14-49-37
気迫の1撃!おめでとうございます!

やなにいのこの日一番の見せ場は「チリチリ丼(初段)」をなんと1撃!
2014-12-21-15-05-54
たくさんの人たち(10人以上いたと思います)のガンバコールで覚醒してしまったようですw
もう初段を1撃することはないと思いますw

この日は2級2本に数便かかった以外は、3級5本を含めて15本全て1撃!出来過ぎですw

次回はまた1年後くらいに行きますw 

自分に厳しく

土曜日は昼からH谷部さんの待つキャンプサイドへ。

到着すると既にH谷部さんは1便目で「モノクロームダンディー(5.12b)」をRPされていました。トータル3撃!おめでとうございます!

そしてめーさんも1便目でなんとRP!
2014-12-13-14-02-20
初12は「バラクーダ(5.12a)」か「サウダージ(5.12b/c)」と決めているらしいのでこのルートは12には換算しないようです。

先週OSしたやなにいは限定でトライしてみたが、楽勝でRP。限定でも「岬めぐり(5.12b)」よりは易しいような気がしましたw

そして沖縄からやっと帰ってきたK太くん。
2014-12-13-14-26-35
数ヶ月遊びすぎたせいでザコになってましたw
でもすぐに戻すでしょう。

日曜日はニューエリへ行く予定だったが、いろいろあって長屋へ。
「猫だまし(5.11c)」のめーさん。
2014-12-14-18-12-29

「吹屋の娘(5.12c)」のガッツ神・Y下さん。
2014-12-14-12-36-52
惜しくもRPならず。

最近上り調子のまんぞーは3便目でRP!
2014-12-14-14-57-58
おめでとー! 

ごっつぁんです

この土日からは大雪を避けて備中へ。
成羽で-1℃。いよいよ冬が始まりました。
2014-12-06-08-38-15

土曜日はおいしい12があるとの情報を聞いて、12ハンターのH谷部さんとキャンプサイドへ。
噂の「モノクロームダンディー(5.12b)」のH谷部さん。
2014-12-06-13-58-37
残念ながらこの日はゲットできず。

やなにいはオンサイトトライ。
2014-12-06-19-28-33
オンサイト成功!
これはおいしい!日和佐まで行かなくてもこんな近くにおいしいのが残ってましたw
「岬めぐり(5.12b)」失敗した人は是非!意外に日当たりは良いです。

日曜日は久しぶりにニューエリへ。
2014-12-07-13-32-19
北海道の女性たち、山口の若者たち、マルコメ師パーティー、ボス・Tクマさんペア、K藤さんペアと意外に少なかったです。

「けもの道(5.12b)」のK藤さん。
2014-12-07-13-56-39

少し早く下山して長屋へ行ってみると車を停められないくらい大盛況。
でもほとんど地元組でした。

岩場に着くと川さんが「黒鳥の交差点(5.11c)」の核心を超えていたのでプレッシャーに弱い川さんに全員でガンバコールw
2014-12-07-16-04-27
そんなプレッシャーに負けずRP!おめでとうございます!

あと、お知らせです。
朝日堂の近くにあるイタリアン「vicchu nut」さんが土日限定でモーニングを始めました。
2014-12-07-08-38-54
コーヒー飲み放題、パン、ゆで卵、スープが付いて500円です。
それから、今週末からクライマー限定でお風呂も始められるようです。
諸般の事情によりお店からは宣伝できないようですが、200円で炭酸水を買うとお風呂に〈勝手に〉入って帰って貰っていいというシステムで、500円で炭酸水とパスタとお風呂が付いてくるらしいですが、当日昼くらいまでに0866-45-3154まで電話してくださいとのことです。 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: