2013年08月

ながの村清掃

やなにいです。

日曜日に、ながの村清掃があるので土曜日から帝釈入りするつもりが大雨のためロックスジムで昼寝してからw宴の執り行われる旧永野小学校へ。
岡山・広島・鳥取・兵庫・大阪・福岡・愛媛と総勢20名が揃い焼き肉パーティーを。
image
image
でも話の内容はクライミングの話のみで4時間くらい盛り上がっていましたw

日曜日、雨天中止と思いきや村長から雨天決行です!との知らせが。
image
永野村のみなさんと、50名以上のクライマーとで花面公園の木々をきれいにしました。
image
終わったあとは講堂でお弁当タイム。
image
フラワーロックへ偵察に行ったJからビチョビチョという情報を聞いて、ココペリへ。
image
生粋のボルダラーGT氏や久しぶりにお会いしたGO田氏がおられました。

そして終わったあとは広島三大美女の筆頭たちとで、イケチャンおすすめの「三國志」へ。
image
なんだかんだで1時間以上待ち、肉玉そばを食べたがもちろん激ウマ。大ちゃん超えたかも。13d。

清掃に参加された皆さん、大雨の中、おつかれさまでした。
また、このような清掃活動に参加させていただき、さらにお弁当やビールまでご用意してくださった永野村のみなさん、本当にありがとうございました。

あと、お知らせです。
9/7.8で帝釈・一の壁にてリボルトが行われます。
両日とも一の壁でのクライミングはできませんのでご協力よろしくお願いします。
また、荷揚げ等の人員が不足していますので、来られる方はぜひともよろしくお願いします。

抜け駆け

やなにいです。

小川山帰ってから18日の日曜日にフラワーロックへ行ってきた。
狙うはもちろん「花よりコルネ(5.12a)」。

午前中のヌンチャクかけは直射日光当たりまくりで暑すぎ!
やっぱ日本は暑いですねw

そして午後から日陰になった2便目、意外に涼しく風も吹いて結構あっさりRP!!
image
なんだかんだで8月に12をRPできたのはやっぱうれしいです!

清掃の前の日(8/24)に一緒にRPしようって言って下さったマメオさん、抜け駆けしてすいませんですw


さて、本題のラーメモを。

笠岡・神島にある「みやま」
たたずまいだけでもはや13ありますw
image
image
笠岡ラーメンには珍しく背脂ありの平打ち麺。尾道ラーメンに近い感じです。
あのマルコメ師も絶賛しただけあって、かなり美味しいと思います!13c。

小川山遠征・リード&クラック編

やなにいです。

小川山遠征の記事も最後にリード&クラック編を。
いっぱい登ったのでかなり端折って書きますw

最初の二日間はJと二人で登りました。
「とろろ(5.12a)」のJ。
IMG_0045
なんとOSしよった!

やなにいもトライするもこのもうちょい上でフォール・・・
IMG_0062
快くご一緒させて下さった神奈川のI井さんパーティに感謝です!

そして二日目はシェルパのJとさんざん迷って二時間半かけて5峰へ。
IMG_0084
帰りに鹿にも会いました。
IMG_0096

そして三日目からは、てつさん・めーさん・ホリ氏も合流し、妹岩へ。
てつさん・ホリ氏は早速「イレギュラー(5.10d)」をOS!
IMG_0103
10dって簡単そうに思えるかも知れないですが、備中を基準に考えたらえらい目にあいますw

4峰「ノイズイノ(5.10b)」のやなにい。
IMG_0151
5峰「小川山庭園(5.11d)」のホリ氏。
IMG_0170
てつさん・ホリ氏は2撃!前日にトライしていたやなにいとJも2便目でRP!!

ロケーション最高の「ギャオス(5.10b)」の、めーさん。
IMG_0171
まだ1ピン目ですw

めーさんもRP!!
IMG_0179
水晶スラブの10cのホリ氏。
IMG_0186
これはやばかったですw

マラ岩の10cを登るやなにいと10dを登るホリ氏。
image
これもやばかったですw

広島からマルボーさん・もとえさん・九州から久しぶりのBOTCHさんたちにまぜてもらってクラックへ。
「カサブランカ(5.10a)」の、てつさん。
image
同じくホリ氏。
image
やなにいと、めーさんもトライしたが上まで抜けるので精一杯でした。

そんなこんなで小川山遠征も終了。
初日、二日目と夜ご飯をご一緒させて下さったjibeさんパーティーのみなさん、今年も焼きそばをふるまってくれたせっちゃん・chikakoさん、クラックへ連れて行ってくれたマルボー軍団のみなさん、本当にいろいろありがとうございました!
そして、遠征先のいろんな岩場でストーカーなみに出会うw、鳥取のT島さん・F本さん、ボス・Tクマさんペア、ずっと晴れをもたらしてくれたお天気ねーさん、あと岩場でお会いしたみなさん、本当におつかれさまでした!

来年ももちろん行きます!
8/13~17の予定ですw

小川山遠征・マルチピッチ編

てつです

まえから興味はあったけどなかなか手を出せずにいた
マルチピッチとクラックを小川山で初体験

遠征まえに興味のありそうな堀氏と
懸垂下降、フォローのビレイ、ビレイ点の作り方などの練習
小川山に着いてからカム、ナッツのセットと情報を収集して
「セレクション」7ピッチ5.9に挑戦してきました
DSC_0184
人気ルートらしいので6時にテントサイトを出発
7時前にルートに取付きました

DSC_0259
2ピッチ目5.8から終了点を見上げる堀氏
1ピッチ目5.7の短いクラックから繋げて登るといいみたいです

1376480736701
3ピッチ目のチムニーⅣ級
チョックストーンにカムを取りましたが
そこまでは緊張しました
何せチムニー登りなんかほとんどしたことがありません

DSC_0278
4ピッチ5ピッチ目は繋げて5.8

1376480874208
6ピッチ目トラバース5.7
足元が切れ落ちているのでドキドキです

DSC_0285
DSC_0288
小川山に来てから堀くんの顔が
遠足にきた小学生のようだと今回は残置されなかった
残置夫さんが絶賛?してました

DSC_0294
1376480959711
最終7ピッチ目はバリエーションの5.9のクラックから

DSC_0300
途中1パーティーに追い越してもらい
約3時間半で上まで抜けました

1376481015205
DSC_0306
正面側に3回懸垂下降で無事取付きへ

今回は初クラック、初マルチ、初ナチュプロそして花崗岩のルートもはじめて
準備段階からかなりドキドキしながらのマルチピッチでした

クライミングを始めたころのドキドキがよみがえってきて新鮮な気持ちに
そして少しだけクライミングの幅が広がったかな~



もう少しつづく


岡山チームが帰ってから瑞牆山へ移動
DSC_0386

マルボーさんのテントサイトにご厄介
sunnyKさんJとどこに行こうかと話していると
チームマルボーの方々が「調和」がいいんじゃない?との
ありがたいお言葉

十一面岩末端壁「調和の幻想」5P10a
トポを見たら初登者のところには譲さんの名前が

DSC_0343
DSC_0348
1ピッチ目10a
今回は3人
ねーさんにロープ2本繋いでもらいました

DSC_0360
4ピッチ目5.9のJ

DSC_0365
最終5ピッチ目5.8
スッキリしたフェイスに大フレークそしてワイドクラックの長くてかっこいいピッチ
一番低いグレードが付いてますが一番難しく感じました


4回ほど懸垂して取付きへ
ロープさばきに苦戦して結構時間がかかりました
DSC_0384

経験もギアも少ない僕にはまだまだ取り付けないルートだけに
ねーさんには大感謝です

来年も小川山、瑞牆山に行きたいな~

小川山遠征・登山編

やなにいです。

小川山遠征5日目の8/14に金峰山(日本百名山・2599m)へ登山へ行ってきた。
てつさんはホリ氏とマルチへ行くというので、めーさんに行こうやと誘ったのだが「めんどくせえ」と一蹴され、やなにい単独での登山。
朝8時に金峰山荘(1570m)を出発。
image

こんな感じが1時間ほど続きます。特におもしろくありませんw

1時間歩いてやっと登山開始です。ここまで1人しかすれ違ってませんw
image

人生初の登山で2000m越え。ここまで誰にもすれ違っていませんw
image

山小屋まで来てやっと展望が開けてきて景色が見えてきました。もうすぐ山頂。
image
ちなみにここまで1人しかすれ違っていませんw

山小屋から少し上がるとやっと下界が見えてきました。
image
この辺でやっと何人かとすれ違いましたw

登り始めて3時間で無酸素単独登頂成功です!
image

山頂から五丈岩方面。
image

山頂から小川山(クライミングエリア)方面。
image

山頂から朝日岳方面。
image
ほとんどの登山者は、こちらの大弛峠コースから来られているようでした。


山頂からのパノラマ写真。
image

下山したのが午後1時過ぎ。
そのあと、妹岩周辺でがっつり登ってきて思ったこと。

”岩は別腹”ですw
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: