2013年04月

初遠征 本匠の岩場

山だけでなく岩にも行っているHUKUSIMAです。

4月19日(金)~4月21日(日) 
3日間M師匠・Gさんと 大分県佐伯市、本匠の岩場に行って来ました。
倉敷~大分県佐伯市の岩場までは約530Kmで移動時間約6時間強ぐらいでした。


 宿泊: 小半(おがなる)森林公園キャンプ場内のバンガロー。5人用1泊4,200円。
            3人でちょうどいい広さだった。要シュラフ・マット持参。    
            バンガローから遊歩道エリアまでは徒歩3分?ぐらいなので便利です。
風呂鉱泉センター直川 500円 他にもいい風呂があるようです。

食料調達マルミヤストア弥生店(買い物袋は一枚5円)お酒もあります。
情報収集したHP九州周辺のクライミングエリア 本匠

 4月18日(木)
倉敷駅で妻に見送ってもらい午後8時出発~小半(おがなる)森林公園キャンプ場に19日(金)AM2:40頃着。
炊事棟で雑魚寝しAM6:00のサイレン?に叩き起こされる。

↓ キャンプ場にある九州一の水車
s-DSC03610


↓ 遊歩道エリア全景
s-DSC03611



4月19日(金)
朝ご飯を食べて遊歩道エリアに移動(徒歩3分)

↓ かなり被ってます・・
s-DSC03622


被りに圧倒されつつも【病み上がり5.10a】に取り付きマスターオンサイト。
こんなに被ってる5.10aは初めて登るが出足がしんどい・・・
次にGさんがトライしていた【タラチネ5.11a】に取り付きフラッシュ。
【タラチネ5.11a】は出足核心でややリーチ系? 

その後【バットマン5.11b】に取り付くが異次元?の被りに圧倒されて・・3便出すも1テンで本日終了。
【バットマン5.11b】はオールガバだがとにかくパンプする。
被りに慣れていないためか、体感グレードは2つ位は上に感じた。

クライミング後は温泉に入り、バンガローでビール飲んで就寝

2日目 4月20日(土)

午後から雨の予報なので午前中は魚道エリアで登る。

↓ 魚道エリア右側
s-DSC03617


前日にアプローチの下見はしていたのですんなりと到着。
アップなしでGさん【エンジェルタワー5.11a】を見事オンサイト!!
私も【エンジェルタワー5.11a】をフラッシュ。
このルートはなかなか面白い★★★。備中で言うと長屋坂のスプリングよりちょっと難しい感じかな?
終了点直下のムーブが痺れます。

続いて【波瀾番匠5.11b】に取り付く。
下から見ると中間部のポッケ取りが核心かな?とか思いながらトライ開始。
思っていたよりも下部が悪く少々苦戦するが何とか中間部に突入しムーブを探る。
中間部は探せばガバが沢山あり、腕はパンプしてくるがレストしながら無事マスターオンサイト
【波瀾番匠5.11b】はどこが核心なのか分からないルートでしたがガバが多く登り易いと思います。
s-DSC03616


昼前に雨が強くなってきたので撤収。
バンガローに戻り少し休憩して遊歩道エリアの【バットマン5.11b】にトライするも全然駄目で回収。
Gさんがやっていた【ラーメンとうどん5.11a】をフラッシュしてこの日は終了。
この日は結構雨が降っていましたが問題なく登れました。雨に強いエリアです。


3日目 4月21日(日)
雨の影響を気にしながら魚道エリアに向かう。
岩場に到着して状態を確認してみるが驚くほど乾いている。
アップで【入門5.10a】を登りGさんがやっていた【ブラザーズ5.11b】にフラッシュトライ。
4ピンのショートルートで核心が4級ぐらい?で無事フラッシュ成功。
チョークが付いていないとオンサイトは難しいかな。

少し休んで【元気が出るカンテ5.11a】に取り付く。
出足のホールドを見落として嵌りに嵌ったが何とかフラッシュする事が出来た。

後は【マルキンNo.2 5.10c】・【夏男夏女5.10b】をマスターオンサイトして今回の遠征終了。
3日間連続で登った事が無かったので限界でした。

ちょっと遠かったですが、本匠は面白かった。
遊歩道エリアの被りは行ってみないと凄さが分からないと思う。
今回は2エリアしか登っていないので次に来るときは他のエリアに行ってみたい。
来年には【バットマン5.11b】をRPしたいです。
今回はクライミングのみだったが、来年はグルメも堪能したい。


今回の結果
1日目(4月19日) 
病み上がり   5.10a MOS
タラチネ    5.11a フラッシュ
バッドマン   5.11b 3便 ×

2日目(4月20日) 
エンジェルタワー 5.11a フラッシュ
波瀾番匠     5.11b MOS
バッドマン   5.11b 1便 × 
ラーメンとうどん 5.11a フラッシュ

3日目(4月21日) 
入門       5.10a フラッシュ
ブラザーズ    5.11b フラッシュ
エンジェルタワー 5.11a フラッシュ
マルキンNo.2   5.10c MOS
夏男夏女     5.10b MOS



13クライマー誕生!

やなにいです。

土日で久しぶりの備中へ。

その前に少し寄り道。
美星町の「星の郷 青空市場」内にある「徳山牧場アイス工房」へ。
image
ここの若旦那がロックスジムでいつも登っているのでTシャツまで戴き記念撮影。
image
アイスめちゃウマ。13a。

2ルンゼに着くとホリ氏は「寺島ルート(5.12a)」
image
長期滞在してたマルコメ師は「濡れた豆(5.12a)」
image
晴れ男Tシャツ着てるのにずっと雨でしたw

そしてやなにいはこの春最初の「びんぼうゆすり(5.13b)」
ヌンチャクかけての1便目でいきなり今までの最高到達点へ。
俄然やる気が出て来て日曜日もじゃろう岩に決定。

日曜日。

てつさん・山ちゃんも合流し、じゃろう岩へ。

「びんぼうゆすり」のホリ氏。
image
「よいではないか(5.12a)」3撃したツヨツヨのホリ氏も「びんぼうゆすり」の洗礼、おもいっきり受けてましたw

そして、気合い十分の裸族になったてつさんが2便目に「びんぼうゆすり」RP!!
image
初13おめでとうございます!!!
teamROCKSに13クライマーが誕生しました!

やなにいは2便出すもワンテン・・・
上部核心のスタンスを修正したので、次回狙います!!

アラフォーvs若造

やなにいです。

今週もロックバレー・奥壁方面へ。

行く途中、道の駅でてつさん達と合流したときに、てつさんから「おとうとです」と紹介してくれたのはなんとドイツ人。
image
生粋の日本人のてつさんになぜ生粋のドイツ人のおとうとが?
どうやら、てつさんの妹がドイツに嫁に行ったようで本当はてつさんの義理の弟。
オスカーと違い、日本語通じるので助かりましたw

この日のロックバレーは満員御礼。
image

やなにい・てつさん・ホリ氏・やっちゃん・サキちゃんは奥壁へ移動。
早速、てつさんは先週ビショビショでトライできなかった「チャイナブラウン(5.11c)」のOSトライ。
不覚にもカメラマンのやなにいがトライ開始直後、いつもの爆睡に入ってしまったため写真がありませんw
結果は、最後でフォール。
やなにいと全く同じで、同級生対決はドローでした。

そして「グリーンデスティニー(5.12b)」をてつさんが1便目でRP!!
image
3撃!

この流れに乗りたいやなにいも直後にRP!
image
4撃!

そして、再来週からスペイン遠征に行く若造・ホリ氏はその直後のRPトライで核心越えての無念のヌンチャクデッド!

アラフォーの勝利でなんとか面目を保つことができましたw

さらばアリーマ

やなにいです。

あとわずかで東京へ旅立つアリーマとお別れクライミングで奥壁へ。
image
寒気の影響か雨が降って激サムです。
参加メンバーは、402さん・てつさん・山ちゃん・ホリ氏・やなにい・めーさん。

アプローチも結構な水量でした。
image
ビチョビチョのグチュグチュのヌルヌル、でも岩はまあまあパリパリでした。

「グリーンデスティニー(5.12b)」の山ちゃん。
image
「マネーロンダリング(5.10d)」の402さん。
image
「ショコラ(5.11a)」のアリーマ。
image
そして最後に記念撮影。
image
アリーマと初めて会ったのは、まだロックスジムができる数年前。
倉敷から福山のアシーズに通う青年で、今は姿を見ることがなくなったツヨツヨのふーさんに連れられてビショビショの長屋坂で「少年ジェット」のビレーしていた姿を思い出す。
その後、あんこクライマーになりヘルニアになり、嫁と子どもができ、そして大手企業を退職してこれからは東京の某クライミングジムのスタッフになる。

一回り上の先輩クライマーから一言。
「ぜってーに一人前になるまで帰ってくるんじゃねえぞ!
またいつか一緒に登ろう!
ほな!」

35mのOSトライ

やなにいです。

日曜日は、今月スペイン遠征に行く山ちゃんとホリ氏が長いルートをやりたいということで初めての奥壁へ。
image
アップで10a、11aとトライし、35mある「チャイナブラウン(5.11c)」のOSトライがメインイベント。
前日にマメオさんがMOSされたそうで、3人とも気合い十分。

まずはホリ氏。
image
OSは逃したが、2便目は1時間近くかけて慎重な登りでRP!

続いて山ちゃん。
image
OSトライではフットホールドが欠けてしまいフォール。2便目で行ったと思ったら最後の1手で大フォール。

そして、やなにいもOSトライで終了点を目の前にしてフォール・・・
ライン取り間違えてたみたいです。
「グリーンデスティニー(5.12b)」のMOSトライも上部で撃沈。核心解決できませんでした。

「チャイナブラウン」MOSのマメオさん、マジですごいです!
今度から、マメオさまと呼ばせていただきますw

しいちゃんは、どっかぶりの「ショコラ(5.11a)」RP!!
image
おめでとうございます!

今日の一枚。
「チャイナブラウン」でラインから外れてしまい、恐怖のあまり何故か猪木のモノマネを始めた山ちゃん。
image
「グリーンデスティニー」の終了点から撮ったので25mくらいの高さでのこの状況、お察ししますw
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: