2013年01月

岩井滝

山担当の HUKUSIMAです。

 1月27日(日)

今年も妻と岡山県鏡野町(旧上斎原村)に行ってきました。
滝は去年より凍結しているようですが、積雪量は遥かに少なかったです。
今年は本当に雪が少ないようですね。
駐車位置からはトレースバッチリで今日の状態だと迷わず到着できると思います。
ラッセルもなくとても歩きやすかったです。
ただスノーハイクの距離としては物足りないのが残念・・

ネットで調べてみると氷点下10℃以下が数日続かないと完全凍結はしないみたいです。
なので完全凍結した滝を見るのはむずかしいかも知れませんが、、来年も訪れてみたいです。

s-DSC03308



1月21日 山陽新聞記事→ こちら

s-DSC03306


気分転換したけど

土日で備中へ。

土曜日はニューエリ。

ニューエリは京都グループが6名と広島から、もとえさん・カッシーペア、あと午後からmorisamaというメンバーで多くもなく少なくもなくという感じ。

ニューエリで初クライミングのカッシーは、「2度目の春」MOSし、「MRSA(5.12a)」2撃、「けもの道(5.12b)」2撃。
image

玄人好みのルートから攻めてましたw

そしてめーさんは、なかなか小癪な10bを2撃!
image
さらに新エリアの11bを・・・
image
MRP!というかMOSで2手目くらいで落ちて、すぐに登り直しそのままRP!
末恐ろしいですw

やなにいは「けもの道」最後の1手がどうしても止まらない・・・
そこだけやっても出来ませんでしたw

そして、久しぶりの酔うぜ小屋では本匠の主、S藤さんからいただいた佐伯銘菓の挽茶まんじゅうを。
image
めちゃうま。13c。
しかし、小屋はめちゃ寒くて室温は3度。朝は日の当たる外の方が暖かったですw

日曜日は、てつさんや呉グループも合流し杉田ロックへ。
image

やなにいとてつさんは「我が家・・・(5.12d)」
意外にてつさんもなかなか苦戦してました。

そして、「我が家」から“家出”した大阪のS水さんが「アブノーマル(5.12c)」をRP!!
image
しかしその後は“我が家”へは戻らず、「アッコちゃん」の家に行ってしまいましたw

やなにいも1年前から「我が家」さわり続けて既に20便くらいは出していると思われ、「我が家」に2便出したあと、気分転換にまだRPしていない「ふくちゃんのC(5.11c)」やってみたが、ふつうに落ちましたww

ニューエリアのアプローチが危険です

1/19の朝、ニューエリアのアプローチ道にて、かなり危険な箇所が出来ています。
image

先日の大雪によるものだと思われますが、いつ崩落してもおかしくない状態ですので、気をつけてください。
一応、応急措置としてFIXを別のところに張り替えましたが、近いうちに崩落するものと思われます。

また来て本匠

やなにいです。

正月に本匠行ったばっかなのに3連休も本匠へ。
今回は全て高速で行きましたw

まずは魚道へ。
image
めーさんが見つめる先にある「波瀾番匠(5.11b)」1便目でなんと終了点まであと1ピン。
もしや1撃でグレード更新か、と思わせるような素晴らしいトライ。小1時間ねばったが残念ながらフォール・・・
めーさんはこの1便で3連休の体力使い果たしましたww

午後過ぎから井上タワーに行くと、大堂海岸遠征の予定だったが天候不順のため本匠に来られたマルボー隊が。

「野びわ(5.12-)」のカッシー。
image
よく見ると全てのルートにヌンチャクかかってまるでジムのようですw

そして福岡から招集した、柔道着の男、まっきー。
image
13を2日目でゲット!おめでとー!

やなにいは魚道で「菜の葉にとまれ(5.11d)」RP。

井上タワーでは「三四郎(5.12-)」OSトライするも核心でガバホールドに気づかず撃沈・・・
そして、おメグさんから執拗に勧められた「ヤンキー(5.11-)」は核心で何度も出たり戻ったりして、おメグさんに完全に嵌められた事に気づき、テンション掛けるの癪なんで地上までヌンチャク回収しながらクライムダウン。
今現在もまだOSトライ中ですw

そして夜は広島組と福岡組とで宴会。
image
マメオさんからいただいた超高級ワイン、値段に見合ったお味でしたw

2日目の昼過ぎから雨が降り出し3日目の朝は大雨で、どーせ登れんだろーと思って帰る用意をして一応岩場覗いてみると、これだけ雨降っても魚道と前高は普通に登れる感じだったが、時間も遅くなるので撤収。

本匠さん、またまたありがとうございました。
image
今週末からは備中行くでー

本題のラーメモを。
佐伯市の「香蘭」
image
メニューはラーメンしかありません。
豚骨で中太麺がこの辺りの標準仕様なんでしょうか。
スープめちゃうま。麺は個人的にはちょっと太いかな。12c。

明けまして備中

やなにいです。

5.6は備中へ。

朝、用瀬で異星人Hgくんと遭遇し、一緒にニューエリへ。

この日はマメオさんと「けもの道(5.12b)」。
image
やなにいは最終便であと1手が出ず、次回持ち越し。

久しぶりのchikaさんは「時間よとまれ(5.12a)」
image
惚れ惚れする落ちっぷり。ひさしぶりにお会いすると豪快なクライミングスタイルになっておられました。
今年はガンガン12登られるでしょうね。

morisamaも来られトレーニングで「カンテ」登られてました。

異星人Hgくんは「時間よとまれ」3便出すもRPならず・・・
寒さに苦手なHgくんはこの日は地球人に戻っていたようですww

2日目。

ホリ氏と杉田ロックへ。
image
レスト中のホリ氏、イケチャンとかから「でっかいウ○コしとるヤツみたい」と写真パシャパシャ撮られてましたw

左から「変なこと・・(5.12a)」のこうちゃん、「我が家・・(5.12d)」のS水さん、「ふくちゃん・・(5.11c)」のchikaさん。
image
やなにいは去年からの宿題「我が家・・」2便出してムーブとホールド確認。
去年からM園先生とS水さんと「我が家仲間」になり、今年も同じ顔ぶれです。
一番早そうなのはS水さん。あと2ピンでした。

15時には陰ってきて寒くなってきたので、長屋坂へ。
TO村長、おメグさん、タカちゃん、リード氏が来られてました。

前日にボルダーで1級5本、初段1本落としたホリ氏はヨレヨレで「黒鳥の交差点(5.11c)」最後の1ピンでテンション入ってましたw


あと、お知らせです。
香川県の紅ノ峰の岩場で、これまで駐車に利用していた場所が今後は利用できないことになりました。
これまでは地元の方の好意で駐車させていただいていましたが、地主の方から正式に今後は駐車しないように、という申し入れがあったとのことです。
今後は、近くの「香川県総合運動公園 http://www.sp-kagawa.com/facilities.html 」の駐車場をご利用ください。
 ⇒ 詳しくは、塩飽山の会のブログで。
   http://siwaku2.exblog.jp/19093956/
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: