2012年08月

初・小川山 ルート編

やなにいです。

お盆休みで小川山へ遠征に行ってきた。
天気予報は、ほぼ毎日雨だったが、ねーさんから「大丈夫。根拠ないけど」と、神の声を頂いたので雨の中、迷うことなく出発。

夜到着し朝起きてびっくり。
DSC_0766
晴れたー!

この日のために手に入れたミウラー。
そしてこのスラブを登るためにやってきました。「小川山物語(5.9)」

P1020045

30mのラインにボルト5本くらいだったかな。とにかくしびれます!
P1020048
しかも終了点の上にのっこせて達成感も抜群!

景色も、やべーです!
P1020047

そうこうしてると今回のツアーを教えてくれた、せっちゃん夫妻も父岩に到着。
P1020055

「タジアンⅡ(5.10a)」をMOSしたあと弟岩に行って「ケンタウルス伝説(5.10b)」もMOS。岡山クライマーにとって伝説の野上さん初登のルート。
P1010387
これもしびれました!

そして初日のメインイベント、「スケアクロウ(5.11b/c)」MOSにも成功!
P1010394
長野県に引っ越したくなりましたw


2日目はマラ岩へ。

「川上小唄(5.8)」でアップのつもりで取り付いたが必死のパッチでなんとかMOS。
P1020058
見てくださいこのランナウトっぷり。
もちろんトップロープではありません。半分以上、今落ちたら死ぬんじゃないか、と思いながら登ってましたw

岩の先端まで登ったので向こう側をのぞくとこんな感じ。
P1020057
50mはありそうですが、もちろん小川山なのでルートがありますw

あまりのランナウトっぷりにトップロープ専門だっためーさんも少しずつ岩になれてリバーサイドで「アウト・オブ・バランス(5.9)」をMOS!!
P1020066
おめでとー!

最終日は2峰へ。

福岡からひとりでやってきたA山くん。
P1020075

やなにいは、どスラブの「ダーク・クリスタル(5.9)」
P1020078
正直これが一番怖かった。これも30mくらいで実質ボルト4本。写真は終了点から真下を見たところ。
しかも登りながらどんどんボルトから遠ざかっていくし・・・
生きた心地しませんでしたが、終了点クリップした瞬間、これほど生きた心地がしたと思ったことはなかったですw

生きてる充実感に浸って下りていると、隣のルートを登るchikakoさん。
P1020084
これだけランナウトしているときにピースできることに驚愕しましたw

そんなこんなでルート編は終了。

次はボルダー&せっちゃん焼きそば編の予定です。

こうもり谷清掃

やなにいです。

日曜日はこうもり谷の清掃へ。
DSC_0744
みなさんから「遠くからわざわざご苦労様です」と声をかけて頂いたが、実は時間的には備中行くの+30分くらいしか違わないんです。たぶん、奈良とかから来ている人の方が遠いですw

清掃後は集合写真を撮った後、U津さんからお話があった。
DSC_0745
その後はカンカン照りの中、岩場へ。
DSC_0747
すごい人です。40人くらいは、いたかも。

マメオさんは「旅路郎」
P1010362
おしくもRPならずでしたが、この暑い中とてもすばらしいトライでした。

そして噂の「タフグリップ」女性初登対決。
P1010342
次回持ち越しでしたが、なぜかシオさん仁王立ちで観戦w
女性初登かっさらうおつもりですかー?w

この日も魅せてくれましたHg劇場。
DSC_0750
もう雲の上の存在になってしまいました。出会った頃は11でヒーヒー言ってたのに…w


暑い中、清掃に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

岩谷エリアの駐車について

本日8/4より8/31まで遺跡の発掘調査がおこなわれるようです。
現地にて、発掘調査の責任者の方から駐車について以下のようにご協力いただきたいと要請がありました。
以下要請は発掘調査の方の要請であり、地元の方および地主の方の要請ではありません。
地元の方および地主の方からの要請があった場合は必ずそちらに従ってください。
また、そのような要請があった場合は、この記事のコメント欄かTCNetまでご一報いただけると助かります。

いつも停めさせてもらっている左側スペースには発掘の方が車を停められます。
右側スペースには駐車されないようおねがいします。
DSC_0723

駐車についてはアプローチ入口の砂利道の両脇スペースに停められます。
家は空き家ですが発掘調査の資材等入れてあり資材の出し入れがあるため、玄関前のスペースには駐車しないようお願いします。
DSC_0722
写真右に車が見えるスペースも駐車していますが、車道であり、バスやトラックが通ることがたまにあるそうです。

発掘調査はお盆期間を除き、土曜も日曜も行われます。

皆さまのご協力よろしくお願いします。

剱岳登山

ども。お久しぶりです。
すっかりジムクライマーとなってしまったくぼけんです。
来月からは岩場復帰を狙ってますよ

先日、北アルプス剱岳~雄山と歩いてきたのでアップします。

1日目
仕事明けで、車を走らせること7時間、室堂へは17時に到着。
しかし、ガス&雨。。。

DSC00976

テンション下がりましたが明日からの天気に期待して、雷鳥沢ヒュッテに宿泊。

2日目
朝4:30出発!
なんと晴れた~
剱御前に上がると、目指す剱岳が見えテンション

2012_0730_064204-NEC_0152

目標が見えるとペースアップ!!

DSC00994

DSC00997

剣山荘に荷物をデポして、軽装で頂上を目指します。

DSC01004

頂上に近づくにつれ、ガスってきました。
やばい。。。

DSC01006

渋滞のカニのたてばいもあまり苦にすることなく越える。

DSC01015

頂上!!
標高2999mです。

DSC01023

晴れたのもつかの間、すぐにあたりはガスってきました。。。。

DSC01020

ということで、そそくさとたけのこの里をかきこみ下山。

カニのよこばい

DSC01031

13時に剱沢小屋に着くと同時に一気に大雨。。。
危なかった。
この時期の夕立は多いみたいです。

3日目
今回一番の快晴!
昨日登った剱岳を背に雄山を目指します。

DSC01040

別山から大汝山を縦走します。
その間の景色は最高でした。
富士山も見えるくらい!

DSC01057

黒部ダムも!

DSC01072

そして雄山の頂上から室堂。

DSC01045

去年登った北アルプス穂高連峰も!

DSC01079

室堂へ降りてきて、歩いた山をパシャリ。

DSC01083

と、写真中心でアップしました。

今回も天気に恵まれました
岩も頑張らないといけないけど、、、

気持が次はジャンダルムに向いてます!
山もいいっす



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: