2012年07月

プレオープン

やなにいです。
週末は1ヶ月ぶりに岩場へ。

権現はこの時期にしては珍しく全面ビチャビチャ。
下下とか左半分は濡れているだろうとの予想が、もも周辺も真っ黒。
あと2週間はかかるかな。

ニューエリにTO隊長の車があったが、もうすでに昼過ぎていたので登れるエリア長屋へ。
空知の人、Wくんグループもちょうど来られサクッと「将軍様」2撃!お強い!

そして登った後はmorisamaに無理を言って新しい小屋に泊まらせてもらった。
20120730_121530
場所は長屋から5分ほど上がった夫婦岩の駐車場のすぐ上らへん。

めっちゃ景色いいです。

設備も充実。
用瀬小屋に比べると虫がほとんどいなくて快適でした。ちゃっかりほんまの一番風呂もいただいちゃいましたw

morisamaの小屋のいいところ
トイレが洋式。
涼しい。
静か。
自販機が近い。
生ゴミを処分できるコンポストがある。
たぶん朝とか早起きして夫婦岩に散歩したら雲海とか見れそう。

などなどです。

そして日曜日は霧降る渓谷へ移動。
しいちゃん・もとえさん・カッシー・Tさんにまぜてもらって一の壁へ掃除の手伝い。

権現が濡れててこっちへ移動したのに誰も登っていない一の壁はもはや生コン状態w

ヌルヌルすぎて、土曜日に「赤帯」RPしたカッシーも11aでテンション入っていましたw

さすがのもとえさんもこの日はトップロープ。

トップローパーのしいちゃんは正々堂々とトップロープできるので喜んでおられましたw
やなにいも身分相応にw、5.8から11までトップロープで触らせてもらいましたw

そして帰りの地獄のアプローチは最近の登山で鍛えられたのか、息も切れることなくノーテンで上がれたので登山した甲斐があったってもんですw

今週も登山

最近岩から逃げて山ばっかりのやなにいです。
今週も山情報をお伝えしますw

鳥取方面が快晴との予報を見て、大山へ。

桝水高原から見た大山。

駐車場近くの交番で登山届けを出し、大山寺→大神山神社→山道を小1時間歩いたところでやっと登山口到着。
いきなり心折れましたw

下宝珠越→中宝珠越→上宝珠越と修行のように歩き続け、出発から4時間後やっとユートピア小屋に到着。
人大杉ですw

この時期は花がいっぱい咲くらしく、途中も何カ所か大渋滞してましたが、まだ早かったみたい。
来週くらいが見頃らしいです。←ベテランっぽい知らないおっさんが言ってましたw

三鈷峰山頂へ。

景色やべーです。
写真ではわかりにくいですが弓ヶ浜までばっちり見えました。
水色の帽子のちょい上あたりから歩いて上がってきました。遠いなー

大山北壁の景色は、もっとやべーです。
右下の尾根に立っている人と比べると尋常でないでかさお分かりいただけるでしょう。
まるで南アルプスみたいです。行ったことないけどw

3時間の下りでは毎度のごとく、最後らへんで膝が爆発しそうになったので中の原スキー場から下山。
あの雲がかかっているあたりが登ったとこかな。

景色サイコー、天気サイコーだったがありえんくらいクタクタ…もう当分山登りは行かんでええかな。
来週からは岩情報をお届けできると思いますw

下蒜山登山

やなにいです。

土曜日までの大雨でおそらく備中はニューエリといえどもビショという予想で蒜山へ。

ここ最近の大雨で登山口から草ボーボーですw

異様に重い鎖場もあり、

5合目を過ぎると景色は一変。
20120715_205143
この景色やべーです。
約2時間で山頂へ。
気圧の関係で大好物のカールがパンパンですw
下りも景色サイコー。
日差し強かったが風も強かったのでそんなに暑くなく快適でしたが、やばいくらいの日焼けと足がガクガク。
気分転換に山もいいですね。

次はどこ行こ。

備中清掃

やなにいです。

日曜日は年に一度の備中清掃へ。
ちなみにこの写真、よくみるとマメオさんの記事のおまけ写真を別角度から撮ってましたw

やなにいはじゃろう岩までの遊歩道を葉っぱひとつ落ちてないように掃除しまくった。

掃除前

掃除後

途中までひとりでやっていたが1時間くらい経っても2ルンゼまでの半分くらいしかできなかったので急遽、しいちゃんとイソミッチさんを招集。
格段に作業スピードもアップしましたし、お話ししながら掃除できたのでとても楽しかったです。
ありがとうございました!

掃除の後はお勉強。
講師の方に安全な救護方法など教えてもらいましたが、やなにいは途中から熱中症でダウン…

そしてその後はmorisamaのクライマーズハウスの見学→長屋坂→POPロック→ロックスジムと寄り家路につきました。

清掃に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。