2011年03月

やる気スイッチの場所が分からない
てつです


いい時期になってきたので
早朝クライミングに行ってきました


P1010013



















5時すぎ



5時半ぐらいからぼちぼち明るくなってきました


P1010016



















6時まえ



今日はめずらしく
グリコとカエルがすぐに登れたので
調子に乗ってファイブツエルブ岩崎を触ってみた

何とかリップを止める所までは出来たので
しばらくトライしてみようかと


そろそろ備中にも復帰したいので
皆さんよろしくお願いします!










悪いふくちゃん

みこです。こんばんは。
今日は杉田ロックです。

ポカポカ陽気でロックス人+マメオさん、あらみちゃん。
CIMG1300



さっそくアップから。
CIMG1298
ですが、10らしいこのアップルートは悪いみたいですね。
今度登ってみよう。

 

その隣でおじいはやすよ。
CIMG1297
惜しかったですね。

朝、前日の先を超された事件…によりテンションが低いと言っていたマメオさんまったり見学。
CIMG1313
 お世話になりました☆



朝いちで「カチワリ12b」が終わったやなにいは「わかって安代11d」もRPです。
CIMG1314
 2本もおめっとさんです!


被災地救済から帰ってきたくぼけんさん。
CIMG1309
「山田のあっこちゃん12c?d?」あと2手でした。
惜しいです。
そしてお帰りなさい。お疲れさまでした!



私とたなかさんとこうちゃんで「ふくちゃんのC 11c」。
CIMG1328
これ面白いです。でも悪い。

CIMG1331
こうちゃんだけRPです! 
おめっとさんです。マスターもありがとうございます☆

次回マスターかぁ…怖そう。
 
 
 
5時に山を下りましたが、まだこんなに明るい。
CIMG1332
たなかさんにチェックの服可愛いですね、と誉められてたくぼけんさん。
ですが新婚さんなので、くぼけんさん以外でお好み焼きへ。
 
 
 CIMG1333
私ガンバー。モリサマは前回の分。

「大ちゃん」は、そば入りをだいたい食べますが、たなかさん急にチャレンジャーでドライカレーをトッピングです。意外でした。美味しい!

 

今日のRPでやなにい12台が20本目だそうな。
そんなでしたか~。13行ったら焼き肉おごる約束は一応まだ有効。
ガンバー!

長屋坂 曇りのち雨

こんばんは みこです。
久しぶりの日記です。
日曜日、用瀬小屋で東北から滞在期間が延びていた若者達に会いました。
今日帰っているでしょう。(21日)
テレビ等で全く現地の様子を見ていないので、悲惨な現状を目の当たりにし、愕然とするかもしれません。

若者、大学生3人には今後無事に生活できるよう願っています。


もりさまも朝来られて、少し話をしました。
ブログをしばらく更新していないことについてあまり自粛する必要はないのではないか、と。

クライミングが生活の糧ではなく、ただの趣味としている私にとっては「大惨事なのに不謹慎」は、あるかもしれませんが、私たちにできることを一人一人ができれば、それだけで支援になります。少しの義援金でも、少しの支援物資でも。
現地へ行ったくぼけんさんは、今頃頑張っているでしょう。
日常生活を通常におくれる私たちは、自粛で日本経済を圧迫するわけにいきませんね。復興の中に経済活動も必要です。
自分にできることを! ですね。




それから長屋坂に行きました。
2月以来です。

天候のせいか、大盛況でした。20人以上。
関西から多かったですね。
CIMG1271
 たなかさんと、ヘルメット着用の人、長屋にしては増えたね、という話になりました。
そういえばこの日は多かったです。
最近アプローチで落石事故があったエリアで、春先という時期から考えて、万が一の落石に備えてでしょう。そろそろ買っておいた方が良さそうです。
実際、夕方頃(時間は忘れましたが)ストライクバックかスプリングの上部から拳よりも大きいくらいの落石がありました。ビレイするポイントよりも離れた斜面へ落ちました。
不安になります。




午後からポツポツ雨が降り始めましたが、おのおの登りました。
たなかさん「フリッカー11c」
CIMG1251
指負傷。



なかだですさん「カウントダウン12a」と「MORISAMA12ab」
CIMG1267
トレーニング。


私も、カウントダウン。
吹き矢の終わったM田さんがヌンチャクかけてくれてたんで、便乗してお借りました。
ありがとうございます☆



ようやく上まで抜けることができました。
次こそ落としたいです。


こうちゃんは「吹き矢の娘12c」。
CIMG1259
  リーチがちょっと足りなかった残念なこうちゃん、T.Oさんにプリクリしてもらいました。
腕長いですね~。

珍しく「吹き矢の娘12c」大人気でした。T.Oさん、Tっキンさん含め順番待ち6人。
この日、私たちが帰るまでRPは、出ず。ムーブの話が飛び交います。
  


ところで、この下の写真の髪つやっつやの彼女。
CIMG1255
 破れたパンツを縫製した、たなかさん。
髪と服がすごいミスマッチ(笑)。



きっとそのせいです。
こうちゃんに液体チョークで負傷傷に塩をぬりこまれていました。CIMG1289
 
〆にみんなでフリッカーのたなかリーチ的ムーブで遊んでいると、
帝釈へ行ってきたやなにいが長屋へ立ち寄ってくれました。
3時には雨で岩谷から撤収したそうです。



今日は前日の雨と霧と、夕方からフリッカーに出てきたしみ出しを見て、ロックスジムにしましたが、ロックスとガッキー外岩スクールで長屋は登れたそうです。
羽山は全面びしょぬれ。
長屋、フリッカーより左側のみすべてしみ出し。
カウントダウンの核心左回りのみ水が垂れていたそうです。

今週一週間は晴れ予報なので乾くといいです。






今週備中に来られる方へ ※3/17追記あり

日曜日は杉田ロックへ。

手短に書きます。
くぼけんさん、「山田のアッコちゃん(5.12d)」残念!
2011-03-13 13_27_09
なかだですさん、「変なこと聞いていいですか(5.12a)」残念!
2011-03-13 13_42_46
スプリン氏、「カチワリ(5.12b)」RP!
2011-03-13 13_54_43
やなにい、「カチワリ」残念!


さて、本題です。
先週から備中に遠征に来ている3人の若者がいます。
2011-03-13 10_48_03
左から福島県の五十嵐くん、宮城県の菊池くん、岩手県の三上くん。

備中に遠征中に今回の大地震が起こってしまいました。
岩手の三上くんはやっと昨日(日曜日)に家族の安全が確認されました。

彼らの滞在予定は17日の木曜日までですが、もしかしたら帰れず今週末も備中に残っているかもわかりません。

このブログを見られている方の中で、備中へ来られた時に彼らを見かけられたときには、どんなことでもいいので彼らに一言、あたたかい言葉をかけていただければと思います。


今回の記事について書こうかどうか迷いましたが悩んだ結果、書くことにしました。
不適切だと感じる方がおられれば削除します。


※3/15追記
杉田さんからTCNetとして、彼らに差し入れをしていただけるとのことです。
ありがとうございます。

※3/17追記
本日17日に帰る予定でしたが、21日まで滞在することになったようです。
高梁市からは、彼らの用瀬小屋利用料の免除、そして、家が震災で倒壊しているのなら彼らのために住居を用意するとの話もあったようです。
さらには、彼らの滞在延長によるレンタカーの延長料金をクライマー有志により肩代わりしようということになりました。
高梁市ならびに、市との交渉にあたっていただいた杉田さん、クライマー有志のみなさんに深く御礼申し上げます。

アウトドア義援

たなかです。

あまりの事に言葉が出ません。
亡くなった方の御冥福を心から祈ります。

御存じかも知れませんが、
モンベルがアウトドア用品の物資の援助を募っています。

クライマーの皆さんなら、協力できることがあるかもしれません。
リンクを貼っておきます。

http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

これ以上の被害が出ませんように。
少しでも早く被災地の皆さんに安息が訪れますように。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: