2011年01月

満場一致でワープ

土曜日はひさびさの備中・杉田ロックへ。

これまたひさしぶりのT飼さん。

「停滞前線(5.12a/b)」されてたので、ヌンチャクお借りしてトライ。

…上部核心、抜けれませんでした。
コルネ冷たすぎです。


日曜日も杉田ロックのつもりでダムの駐車場まで行くも、車外の気温はマイナス4℃!
満場一致で(2人ですがw)こちらへワープ。
IMGP3280
いやー暖かい~極楽極楽と思いきや、風が吹くと激寒!

ババチョップ師がいるという噂を聞きつけ、グリコの近くの岩から全身赤タイツのババチョップ師が「ファティドカーフダイレクト(初段)」で発射しているのを眺めつつまったりしていると、いつの間にかババチョップ師とイケチャン師が登場。
移動早っ!

イケチャン師は用事があってドロンしたので、ババチョップ師と「ミラースタンド」近辺でラーメンすすっていると、帰省中の栄プロがあらわれ、「ミラースタンド」にトライ。

あれ?まさか栄プロが離陸できず。
「お前本物か?そっくりさんか?」と思わず聞いてしまう。

オレも先週登ったばかりなのに、やってみる。
下部だけやって降りるつもりが、みんなの「男だったら上まで登れ」という言葉にのせられて上部へ突入。
IMGP3285
知らん間にいっぱい人が集まってきて…

…最上部で落ちました(泣)


そして、ババチョップ師と「ミッドナイトコッテウシ(2段)」をセッション。
IMGP3288
あと1手。届くのに止まらん…

この後、岡山クライミング界の人間国宝、JO師の「ファイブトゥエルブイワサキ(初段)」の実況解説付きの模範登攀を見せてもらう。(画像はババチョップ師のとこから無断で拝借しました)
201101_30_68_c0211368_21502392
でも、できねえ…

今シーズン中にこの2本は登りたいけど、とりあえずは「コッテウシ」かな?

空白の時間

こんばんは。みこです。
寒波らしかったのですが、たなかさん、こうちゃん、なかだですさんと今日も長屋へ。



たぶん私だけ。こんな道。
CIMG0863

て、理由にしたんですが実はちょっと寝坊してしまいました、遅れてすみませんでした。



朝はけっこう吹雪いていました。
CIMG0865
SなんだかMなんだかなくぼけんさんが来れなくなったので、
雪女たなかさんの勝ち!



寒すぎて、朝一便目ではカジカム手に限界を感じました。
スプリングで落ちるかと思ったくらいです。
ですが、こうちゃんの情報によると最近のクライマーの間では新たなカイロが流行っているらしい。とのこと。
「ウコンの力」等のスチール缶にお湯を入れて、チョークバックへ入れる。
冷めにくく、何より焼石を入れて布に穴が開くなんてことが無いらしい。
なるほど



午後には雪はやみ、人も増えてきて、駐車場もあっという間に満杯です。




今日は、たなかさんは京都の方と「MORISAMA12ab」。
CIMG0867
苦手な上部でのクリップクリアしてました
あとは行くだけですね~ガンバ





なかだです さんは「流血戦12b」。
CIMG0872
「やりたくなりますよ~上がわからないから」
だそうです。でも、最後まで行ってましたね!
かぶりトレーニングのおかげ?







こうちゃんは、お久しぶりなO野さんとM田さんと「吹き矢の娘12c」。
CIMG0868
空白のポイント悩み中。





BlogPaint
降りて、半ケ◯で悩み中。




私は、お久しぶりなF川さんとH田さんと、U田さん(?)と「カウントダウン12a」。
一人だけ、U田さんRPでした!
余裕でうらやましかったです。

前より進みましたが、乗っかってヌンチャクを目の前にし、手も出せずクリップも出来ずロングフォール…。
男らしく落ちました。
怖かった~








最後にちょっとローカルな話題ですが、O野クライマー御用達の鴨方のパン屋さん「ポッツピッピ」の前に何やら出来ているけど何だろう、と聞かれたので、帰りに見てきました。
暗くて良く見えませんでしたが何やらログハウス的なものがありました。
聞いたところ、何かの飲食店が3店舗程入るらしいです。

SとM

平日ブログアップ担当のくぼけんです。

今日は同じ水商売のRockWaveさんら名和クラブの方達にまぜてもらって杉田ロックへ

行きの道中、雪が吹雪いてきてテンション
しかし駐車場に着いたら・・・

CIMG3122

晴れてきたじゃありませんか
どうよ~たなかさん
晴男の力かな。
でもダムは凍ってました、、、

2年振り2回目の杉田ロック。。。
しかも仕事明けの為現地集合、一人でアプローチ
大丈夫か??一人で。。。

案の定、ケルン見過ごして天空のほうへ・・・
微かな記憶を思い出し、見たことない道だと思い引き返して・・・正解

無事に合流。
RWさんとも実に1年半振り!?

今日の狙いは、初めて杉田を訪れた時 帰り間際に見てしまった「停滞前線12b」
あまりのコルネっぷりに登ってみたいと想いをよせていたルートです。
実に2年越しの再開です。

CIMG3131

前半は得意のコルネをガシガシ登り、上部は苦手のカチカチ。
飴とムチのようなルート。
SとMっけを持ち合わせた僕にはたまらないルート

本日3便出しましたが、カチ核心はできませんでした。
が、その他はできるムーブだったので次回に宿題ですわ。

RWさんは停滞前線に本気トライ2本出しましたが、あまりの寒さで手の感覚がなくなりフォール。。。
ワンテンまできてるのであとは天候核心ですかね。
今日はお世話になりました。

杉田のアプローチはトレーニング&ダイエットになったので苦にならなかったな~
少し通ってみたい

紅ノ峰うどんツアー

王子ヶ岳でラッパを吹いたその先は四国・香川、ということで翌日は先週、JFAからD助さん・マメオさんたち職人の手によってリボルトされた香川県の紅ノ峰の岩場にFUKUSIMAさんと行ってきた。
実は備中行くより近いのになぜか起きたのは朝5時。
そうなんです。うどん食べまくるんです!

まずは児島で朝6時から7時までしか営業していない「松家製麺」
CIMG3552
まだ真っ暗なのにめっちゃ並んでます。

もちろん、かまたまを食う。
CIMG3554
何回食っても激ウマ!和製カルボナーラです!14a。
1分ほどで完食し瀬戸大橋を渡り、うどんの本場へ。

7時から営業の「純手打ちうどん・よしや」へ。
CIMG3559
かけ(小)を食らう。
よしや1
うまい!けど、太い!12c。

そして映画UDONの舞台になったらしい8時から営業の「山下うどん」へ。
CIMG3566
店構えは13以上だが…
やました
うまし!13a。
FUKUSIMAさんは2玉食ってました。朝8時過ぎの時点で4玉完食!恐れ入ります…

お腹も満たされたところで、やっとこさ岩場へ。
CIMG3568
先週リボルトされたばっかりなのに駐車場には1台も止まってません(昼くらいから地元のクライマーが4人来られました)。

アプローチを間違えまくり、1時間くらいかけてやっと取り付きへ到着。

「えらいこっちゃハング(5.10c)」終了点からの景色サイコーです!
CIMG3569
これ見るだけで行く価値あるかも。

FUKUSIMAさんは、11aをオンサイトし、
CIMG3571

「スーパードラゴン(5.11c)」を2撃!
CIMG3572
オレも2撃できたが、小赤壁の「播州レイバック」と駒形岩の「プロミネンス」を足したような好ルート。
間違いなく★★★です!

そしてオレは「鶴仙人(5.11b/c)」のオンサイトトライ。
CIMG3576
核心抜けてからも腕がパンプしまくってかなりやばかったがオンサイト!やったー!
これも★★★。
この時点で15時だったが、本命のうどん屋があるため撤収。

そして本命「おか泉」へ。
CIMG3577
FUKUSIMAさんは生じょうゆ(大)、オレはかけ(大)を食らった。
CIMG3578
透明感のある麺、ハンパないコシ、やばいです。13d。
FUKUSIMAさんの生じょうゆは冷やした麺で、ひとくち頂いたがこっちのほうがヤバすぎる!14c!!


以上、うどんツアーでした。笑

青い薔薇を咲かせるために

たなかです。

今週は打って変わって良いお天気となりました。
土曜日はなかだ先生と長屋へ。
県外の方々で大賑わいです。

先生は流血戦。

DSC_0139

降りてきてムーブ考え中。

DSC_0140

さらに考え中。


正座です。

先生、がんばー。



私はMORISAMA。核心の確率上がってきました。
なんですが、カチを取って耐えてしまって、
「やばい」と思ったら、案の定、パキってしまいました。

無理せず落ちればよかったのに、後の祭り。後悔先に立たずです。
せっかく、繋がってきたのに悔し涙を飲みました。

とか言いつつ、夕方もう一便。
なかだ先生と残置夫Sさんの適当なアドバイスに、
周りに爆笑されながら、初めて終了点までたどり着けました。

この日は撤収間際にアクシデントがあり、小屋に着いたのは8時頃。
詳しくはTCネットのサイトにアップされると思います。

初めての一人小屋。
知らない人ばっかりだったらどうしようと思ったのですが、
さすが、狭いクライミング業界。
以前お会いしたことのある、関西のパーティに混ぜていただいて、
日本酒をよばれてしまいました。ありがとうございました。



日曜日。

みこさんとこうちゃんが到着。


意外にも畑作りなどやっているこうちゃんが
「いい土が欲しい!」と言うので、土を探しに行きました。

DSC_0155


鍬をふるいます。




ほんとは・・・。

DSC_0153


高いです。

もりさまといち君の1ルンゼの開拓のお手伝いに参加させてもらいました。
以前行った時よりも、木が切られて、足場も整備されています。
何より、ルートが出来ている!

こうちゃん、このテラスを掃除するために登ったルート、オンサイトで初登!
ルート名「吉村昴」。グレードは「結構悪い」だそうです 笑。

私も隣の新しいルートをちょこっと触らせてもらいました。
が、すぐにみこさんにチェンジ。
このプロジェクトはみこさんが次回、再トライする予定です。

長屋坂も昔は木に覆われて、登れるような状態ではなかったそうです。
開拓してくれたクライマーの皆さんのお陰で、今、楽に楽しめるんだよなあ。
ありがたいことです。

地元民として、備中があることが誇らしい。
これからも微力ながら出来ることはお手伝いさせて頂きたいです。

皆さん、お疲れ様でした。
とりあえず、今日はアイシングをして寝ようと思います。

皆さんもご無理はなさらぬよう、お気をつけあそばせ。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: