寒いときは

土曜日の夜は、てつさん結婚パーティー略してTMPがバイク氏宅にて開催されました。
2016-01-16-19-40-49
てつさん、結婚おめでとうございます。お幸せに!

日曜日はH谷部さん夫婦と約束して今年初めての備中へ。
定点観測は、とうとうマイナスになりました。
image

気温マイナスなのになぜかエリアは完全に北壁の原瀧山。
もちろん貸切ですw

H谷部さんは「密航者(5.12a)」
2016-01-17-12-05-42
やなにいとめーさんはその隣の「ビットマップ(5.12a/b)」
2016-01-17-13-03-03
とにかく岩が冷たすぎて感覚がありません。
結構な被りのため、ホールドはガバが主体。余計に手の熱を持っていかれます。

「暑い時に熱いものを食べると良い」という格言がありますが、寒い時は暖かいエリアに行くほうが良いと思いますw

今日こそ元気をわけてくれ

3連休は四国へ。
めーさんが夜勤明けで、九州からの刺客・ドムさんも始発のフェリーに乗ってもその日のうちに日和佐までたどり着けそうになかったので、1日目は昼くらいから紅の峰へ。
めーさんは一番左の11aをMOS!
2016-01-09-13-37-56
ドムさんは「鶴仙人(5.11b/c)」をMOSして、「スーパードラゴン(5.11c)」もMOS!
2016-01-12-12-13-27
やなにいは、100岩場に四国を代表する12と書かれている「タヌキハング(5.12a)」を2便目にRP!
2016-01-12-12-13-42

2日目と3日目は日和佐へ。
全てのルートにヌンチャクかかってますw
2016-01-11-13-33-40
「マトリックス(5.12d)」のマルコメ師。
2016-01-10-13-32-14

「ひわさ丸(5.12d)」のめーさんと「岬めぐり(5.12b)」のK村さん。
image

ドムさんは今回も元気玉を集めまくり、
2016-01-11-15-26-13
めーさんからこんなバッジをチョークバッグに着けさせられw
image
79ページを意識して、
2016-01-10-11-08-38
なんと最終日の2便目でRP!
2016-01-11-13-10-17
おめでとうございます!
九州以外での初12が「サウダージ(5.12b/c)」なんてカッコ良すぎでっせw

やなにいも負けじと「サウダージ」
2016-01-12-12-10-33
回収便でこの写真の3手後に腕がどパンプして落ちました。
そうなんです。登った人はわかると思いますがここまで来ると、もう終了点まで全部ガバなんですw
多分ここから上は5.8くらいだと思います。「しゃくとり大先生(5.12c)」の悪夢が蘇りますw
悔しいので来週、リベンジしに行きます!

79ページの男・たけぞー氏は「ひわさ丸」から「ディープインパクト(5.13c)」に繋げるラインを初登されてました。
2016-01-10-13-30-33
ルート名は、「とくし丸(5.12d)」
「ひわさ丸」の終了点から直上して、リンク部分はナチュプロで登り、「ディープインパクト」の終了点の2ピン下から合流するそうですが、なぜか上まで行っても12dですw

本題のうどんメモを。
坂出市にある「おか泉」の生醤油うどん。
2016-01-11-19-14-41
コシの強さハンパないです。14b。

本厄本匠

年末年始は毎度のごとく本匠へ。
今回は広島の3軍から、しなちゃんとイソミッチさん、九州の3軍からドムさんが参戦。

行く途中にめーさんと、「今年もTクマさんやS林さんおるじゃろなー。でもボスはおらんじゃろなー。」と言ってたら本当に初日の朝一から遭遇。ボスも来られてました。
そんな本匠10日目のTクマさんは「五十歩百歩(5.12a/b)」をこの日の1便目でRP!
2015-12-29-11-33-08
おめでとうございます!

めーさんは宮前の「ギブ(5.11b)」をRP!
2015-12-29-16-51-54

そして今年も地鶏の店にて忘年会。
大阪のH谷部さんや本匠のレジェンドのみなさんも参加してくださいました。
2015-12-31-10-49-54

2015-12-30-22-18-55

もちろん、大晦日であろうと登りますw
めーさんは遊歩道で「栞ひも(5.12a)」をトライ。
2015-12-31-11-23-32
この日の2便目にRP!
2015-12-31-16-10-28
遠征での初12、おめでとー!

もちろん、元旦であろうと登りますw
しなちゃんとやなにいは本厄なのに、魚道エリアに行くアプローチの途中にある神社?で初詣と厄祓いw
2016-01-01-09-58-01

岩場は日当たり抜群で気温も高く、まるでプラナンのようです。行ったことないけどw
2016-01-01-10-31-50

正月からイソミッチさんが「リバーダンス(5.12a)」をRPして、その後しなちゃんが1撃!
2016-01-01-14-37-02

2日には前高でDONさんと久しぶりに再会できました。
2016-01-02-11-38-00

めーさんは「アイミスユー(5.11b)」を2撃!
2016-01-02-11-42-12

しなちゃんは「天の川(5.12c)」
2016-01-02-11-51-44
佐賀の3軍・メイシーさんも「天の川」
2016-01-03-12-27-01
二人とも宿題になったようで、どうやら今週末も遠征するそうですw

やなにいは去年からの宿題だった「ラストサムライ(5.12b/c)」を5日目にしてやっとRP!
2016-01-02-19-48-11
今年も幸先の良いスタート出来て良かったです。

さて、本題の海鮮丼メモを。
RPのご褒美に、やよいの湯の斜め向かいにある「深川」の海鮮丼。
2016-01-02-19-31-38
思い出しただけでヨダレがでますw。14a。

東京からの刺客

東京の3軍・アッキー夫妻が備中にやって来るとのことで、23-24で備中へ。
23日は雨によりほとんど登れず宴会。

そして24日は同じく東京から、しゅんたろー・さっちん夫妻がやって来て久しぶりの再会で、まずは記念撮影。
2015-12-24-09-35-11
前日の雨で、登れるか不安に思いながら1ルンゼへ。
まずまず状態良しで、めーさんは「竜の爪(5.11c)」
2015-12-24-14-02-55
さっちんはOS!
2015-12-24-15-32-55
しゅんたろーも1撃!
2015-12-24-16-38-13
2人ともおめでとーございます!

しゅんたろーは「バナナ男爵(5.11c/d)」は惜しくもOSならず。
2015-12-24-13-29-54
アッキーは3ピッチ目の「かぶったバナナ(5.12b/c)」を下から通しでトライ。
BlogPaint
もはや高すぎて写真ではほとんど見えませんw

東京の3軍のみなさんは年末年始の間、備中・帝釈で登られるようです。

我々、岡山の3軍はこれにて今年最後の備中となり、年末年始は29-1/3の予定で毎年のごとく本匠へ行きます。
なので今年最後のブログになります。次の更新は1/4以降の予定です。

来年は本厄ですが、バリバリ登ろうと思います!
それではみなさん良いお年をー

じゃあの! 

ほぼ貸切

日曜日は日帰りで元祖奥の院へ。
いよいよ冬がやってきました。朝8時過ぎでこの気温。
2015-12-20-08-10-15
岩場に着いて昼になっても誰も来ない。貸切ってことで完全にバカンスですw
2015-12-20-12-02-06
めーさんは「シャンピニオン(5.12b/c)」
2015-12-20-12-30-02
やなにいもトライして、2便目にRP!
2015-12-21-12-23-36
おそらく第3登だと思います。
トータル3日8便くらいで登れました。

昼過ぎからやって来た愛媛のスプリン氏は「風切羽(5.13a)」を2撃!
2015-12-20-16-12-44
おめでとうございます!第2登と思われます。

やなにいは、中途半端に時間が余ったので「ピュア(5.12a)」やってみたら2撃!
2015-12-21-12-23-29
第何登かはわかりませんw

久しぶりに本題のラーメモを。
倉敷・玉島にある「あかり」のラーメン。
2015-12-20-18-46-36
13a。手羽唐は14ありますw

貸切

日曜日のみ、日帰りで元祖奥の院へ。
週中ごろの大雨で敬遠したのか、終日貸切状態。
しかもこのエリアは雨に強いみたいでほぼ全てのルートがパリパリでした。

そんな中、めーさんはアルピニスト界の1軍・イッチー初登の「シャンピニオン(5.12b/c)」をトライ。
2015-12-13-13-52-23
確実に奈落の底の「アナコンダ(5.12b)」より悪いこのライン、何とかムーブが出来つつある感じです。
2015-12-13-16-20-08

やなにいは「風切羽(5.13a)」にトライ。
2015-12-14-12-22-40
あの「ステップダンス(5.12b)」初登のOさんのルートなので、もしかしたらと、淡い期待を持ってトライしたら、わりーの何の。
これは確実にお買い得ではなさそうですw 

プロジェクト完成

土曜日は元祖奥の院へ。
最近九州から脱出して1人でやって来るドムさん、そしてクライミング界から一瞬消えかけた広島3軍のまんぞーも合流。
先週と打って変わって、少なめ。H谷部さん夫婦、jibeさんグループ、鳥取のTさんグループだけでした。
2015-12-05-11-56-16
やなにいは先週、終了点落ちした例のプロジェクトにトライ。
2015-12-05-18-34-40
1便目は終了点のことを考えすぎて終了点の数手前のホールドを忘れてしまい撃沈。
そして2便目に…
2015-12-05-18-34-08
RP!
掃除、浮石処理なども入れて、トータル3日で7便だと思います。
2015-12-05-18-33-57
ルート名は「メドゥーサ(5.12b/c)」★★★
このプロジェクトを初めて見た時、あまりにカッコいいラインに自分が固まってしまったのと、トラバース中に遥か彼方に見える次のボルトを見て石のように固まってしまったことからこの名前をつけさせてもらうことにしました。
トポでは、ガレバエリアの⑥番のルートになります。

日曜日は川さんも参加して、1ルンゼへ。
1ルンゼは我々以外に1パーティーのみで、ほぼ貸切状態でした。
「竜の巣(5.11a)」の川さん。
2015-12-07-12-34-07
同じく、まんぞー。
2015-12-07-12-34-51

めーさんは「バナナスラブ(5.11b/c)」を1撃!
2015-12-06-10-38-04
さらに「かわいたバナナ(5.11a)」も1撃!
2015-12-06-12-48-19
その後は「竜の爪(5.11c)」でハマってましたw
2015-12-06-15-22-54
ドムさんは「バナナ男爵(5.11c/d)」最後で撃沈。
2015-12-07-12-32-31
「竜の爪」も撃沈してましたw
2015-12-07-12-33-11

まんぞーは「バナナ男爵」を1撃!
image
一時期、クライミング界から引退しかけたまんぞーは土曜日に、今、備中で一番人気があるルート「ステップダンス(5.12b)」をOSして、「ちむにー(5.12a)」を2撃。さらに、辛いと悪評高い「竜の爪」を2撃。

引退するのはまだ先になりそうですw

大入満員

土日で新エリア・元祖奥の院へ。

12ハンター・H谷部さんや、タカちゃん、ヨウコちゃんペア、名和のyoneさん、愛媛からはスプリン氏も参戦されてました。
2015-11-28-11-07-20
やなにいは「ステップダンス(5.12b)」をMOSトライではダメだったが、2撃!
2015-11-30-12-21-24

「ステップダンス」をトライするめーさんと、めーさん初登の「風の梟(5.11c)」を登るJOさん。
2015-11-28-12-26-19
日和佐では落ちなかったJOさんはどハマりしてフォール。
追試で3軍に入会することになりましたw

そのめーさんは「ステップダンス」2撃!
2015-11-28-14-40-28
おめでとー!

タカちゃんはフラッシュ!
2015-11-28-14-56-50
おめでとうございます!

日曜日は、たくさんのクライマーが来られ大入満員になりました。
2015-11-29-10-58-55

chikaさんも「ステップダンス」を2撃!
2015-11-29-11-45-09
おめでとうございます!

少し降りて、ガレバエリアに行き「ちむにー(5.12a)」でヒーヒー言わされているまっちゃん。
2015-11-29-14-24-32
やなにいはプロジェクトを。
2015-11-30-12-21-05
今週末にRP狙います。

レジェンドたる所以

3連休は四国へ。

九州から急遽単独でやって来た、未来のレジェンド・ドムさん。初めての日和佐で元気玉を集めてますw
2015-11-21-18-23-31
元気玉集めた時に登れたの見たことありませんw
2015-11-21-14-50-42
翌日は大海原から元気玉集めたら、
2015-11-22-12-40-16
RPしちゃいましたw
2015-11-23-18-51-05
やなにいは宿題の「サウダージ(5.12b/c)」核心部が全く出来そうになかったので、まだ登っていない「ひわさ丸(5.12d)」をトライ。
2015-11-23-18-51-01
終了点ホールド保持からのクリップが出来ず撃沈。

めーさんもトライ。
2015-11-24-12-17-57
タカちゃんも一緒でした。
2015-11-22-13-43-12
川さん。
image
オールバック決まってますw

今回は初めて、備中のレジェンド・JOさんが我々3軍に入会したいとのことで、入団試験を。
「岬めぐり(5.12b)」をMOS。
2015-11-21-14-27-08
「ラジャラウト(5.11d)」フラッシュ。
2015-11-24-12-20-46
極めつけは「ひわさ丸(5.12d)」フラッシュ!
2015-11-22-14-08-48
この遠征で一度もフォールすることなく、試験終了。

結果は、


…不合格ですw

我々3軍には入隊できません。もっとフォールしてくれんとw
JOさんはやっぱりレジェンド。権現だけじゃなかったんですねw

3日目は雨予報だったので前日夜から大栃へ移動し、朝岩場に行くとビショビショ。

マメオさんに教えてもらって、初めての鬼岩屋へ。
アップが終わったくらいで雨が本降りになって撤収。
2015-11-24-12-17-27
ドムさんのフェリーの出発まで時間あるし、せっかくここまで来たのでカツオを求めてひろめ市場へ。
全国のカツオ好きから元気玉を集めているドムさんw
2015-11-23-13-33-41
塩タタキ。
2015-11-23-13-29-32
14a。

ついでに喰らいみんぐ紹介。
ひわさ屋の阿波尾鶏の唐揚げと岩牡蠣定食。
2015-11-21-18-37-10
13b。

むらかみの海鮮丼。
2015-11-22-18-38-21
13c。

試登終了

日曜日に日帰りで備中へ。
朝方までの雨で備中紐の皆さんが引き返す中、試登エリアへ。

昼前には結露もなくなりパリパリ。
世界の1軍なのに何故か広島の弱い巨人からマブダチと嘯かれているA間くん初登の3ピッチ(5.12b)のうち2ピッチ目(5.11d)をトライ。
下部は10bをフォローして、
2015-11-15-12-14-36
2ピッチ目(5.11d)をMOS!その後1ピッチ目(5.11b)もOSしました。
2015-11-15-12-40-15
偶然、用瀬の駐車場で拉致したJO師も1撃!
2015-11-15-14-44-09
川さんは抜けられずw
2015-11-15-15-06-51
めーさんは2便目に、
2015-11-16-12-20-29
気迫のRP!
2015-11-16-12-20-59
11+でもすぐに登れるようになってきました。
これにて試登終了です。今週末のコンペ、成功するよう祈っています。

3連休は今回の4人で日和佐に行く予定です。いよいよめーさんが、広島の巨人を抜く日が来るかもしれません。ご期待くださいw 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: