そうだ、○○に行こう。

日曜日に日帰りで備中へ。
定点観測はシャッター切るの早すぎてもはや数字見えませんが、朝8時半の時点で20℃超えてたと思います。
2016-05-15-08-33-03
長屋でアップして移動すると、すでに大阪の12軍のみなさんが「feel fine(5.12a)」をトライされていました。
「feel fine」のH谷部さん。
2016-05-15-12-23-52
H谷部さん遠景w
どこにいるでしょう?
2016-05-15-12-46-11
正解はこちらw ↓
2016-05-15-12-45-15
帰りに寄った、高梁の商店街のアーケードで発見した垂れ幕。
2016-05-15-18-50-34
この姿はたぶん今は高知に帰ってボルダラー化したイチくん。
このコピー、ほぼ「そうだ、京都に行こう」のパクリだと思われますw


今日のわし。
「スプリング(5.11a)」アップ
「黒鳥の交差点(5.11c)」アップ
「野風憎(5.12a/b)」*2
「あの鐘を鳴らすのはあなた(5.12d)」*2 

GW 備中・帝釈編

このGWは九州の3軍、広島の4軍、鳥取の5軍、大阪の12軍のみなさんと備中・帝釈などでも登りまくった。
GW初日はまあまあな人出のフラワーロックへ。2016-04-29-15-30-15
ここでは広島の4軍と遊んでやりましたw
2016-04-29-15-04-09
そういや、柔道着の男も来てましたw

中日にはいつもの九州の3軍の面々と権現や元祖奥の院などへ。
2016-05-03-13-18-10
「もも(5.12a)」のドムさん。
2016-05-06-21-46-40
 「逆さでシェイク(5.11b/c)」の川さん。
2016-05-06-21-46-48
「渇水対策(5.11d)」のめーさん。
2016-05-06-21-47-35

元祖奥の院では、やなにい初登の「メデューサ(5.12b/c)」をコウジロウがトライ。
2016-05-04-11-24-42
3便目でRP!おめでとー。
2016-05-06-21-43-46
おそらく第2登と思われます。

めーさんもトライ。
2016-05-06-21-43-42

やなにいはまだトライしてなかった「ちむにー(5.12a)」
2016-05-04-14-04-18
途中、何度も心が折れかけたが、気合と根性で1撃!
2016-05-04-14-04-39
最終日は、磐窟渓の「feel fain(5.12a)」を2撃!
image
超持久系で25mはあると思います。上部で何度も落ちそうになりましたが、これも気合と根性で登ることができました。

GWの成果は12を4本。
4本ともこのGWに初めて触って少ない便数で登ることができてとても良かったです。
昨年痛めた肘もどうやら完治したようなので、そろそろ12後半や13のトライしなければならないことはわかっていますが、しんどいの嫌いなんでw、ボチボチ細く永くやっていこうと思いますw

GW 島根半島編

GW、カレンダー通りの飛び石連休。
流石に九州に行くのもアレなんで、4/30と5/5に最近H谷部さんが足繁く通っている島根半島・地合へ初めて行ってきた。

写真右奥に見えるのが岩場。
2016-04-30-08-56-27
これがクソ遠い。でもアプローチにほぼ高低差がないのでしんどくはないです。

「爆チャピー(5.11b)」のめーさん。
2016-04-30-12-03-37
 2便目にRP!おめでとー。
2016-04-30-12-12-15
やなにいは「センチメンタルフレンド(5.12a)」を2撃!
2016-04-30-21-49-53
5/5はまあまあな波の中、
2016-05-05-12-19-46
前回落とせなかった「波浪警報(5.12b)」
2016-05-05-12-17-11
2便目にRP!
2016-05-05-12-17-16
同じく、「波浪警報」のH谷部さん。
2016-05-05-12-57-15
ロケーションは日和佐より海に近い分、迫力があります。
岩質はおそらく鳳来と同じ感じの凝灰岩。
でも鳳来と違って他のクライマーが来ることはなく、順番待ちもありませんw 
2016-05-05-17-01-38
 また行くで!

久しぶりに渓谷

最近、備中ばかりだったので今年初の霧降る渓谷へ。
めーさんが夜勤明けで昼前にフラワーロックに到着。
2016-04-23-15-37-04
四国を代表するトップローパーにもお会いできましたw
2016-04-23-15-40-30
日曜日は精神修業のエリアに行くつもりが、気づいたら居心地の良いフラワーロックへ足が向かってましたw
2016-04-24-11-27-48
この日は大盛況。15人以上いてたと思います。

めーさんは久しぶりに「トップガン(5.12c)」
2016-04-24-12-03-06
激ランナウトに耐えて6ピン目をかけたところで、「7ピン目が無くなっとる!」とココロが折れて敗退してしまいましたw
(実際のところ、昨年のリボルトで1m程上げられたらしいですが下から見えなくて気付きませんでした)

やなにいは初の「ももんが(5.13b)」
抜けられませんでしたw 

ネーミングセンス

雨上がりの日曜日、とりあえずダメ元で備中へ向かい、9時半の時点で用瀬駐車場、ニューエリ駐車場、杉田ロック駐車場ともことごとくゼロ。
長屋も無人。でもカラカラ。
2016-04-17-13-04-16
貸切なのに、超満員の時でも誰もやらない「勇み足(5.11b/c)」をめーさんがRP!
2016-04-17-14-53-28
やなにいは近くの夫婦岩エリアでこのルートをMRP!
image
トータル2便でした。
このルートは、やなにいがOSで取り付いたが見事に失敗して、すぐあとにホリ氏に初登をかっさらわれた因縁のルート。
ルート名はこちら↓
2016-04-17-19-19-33
ホリ氏のセンスが光りますw

射程圏内

久しぶりに泊まりで備中へ。
備中の桜は満開でした。
2016-04-02-10-36-51
鳥取の3軍と合流してニューエリへ。
「時間よ止まれ(5.12a)」のめーさん。
2016-04-02-12-55-24
「パンツインザジム(5.12a)」のF本さん。
2016-04-03-11-38-21
「時間よ止まれ」のF本嫁。
2016-04-03-13-18-13
やなにいは「パンツインザジム」
2016-04-03-19-31-35
右回りでRP!
なんとなく今まで登った12を数えてみたところ、 63本目の12。
元祖12ハンターのH谷部さんはたしか68本らしい。
いよいよ、射程圏内になってきましたw

あと5本、とりあえず頑張りますw 

笑いスギタのと喋りスギタ

世間は3連休らしいけど、日曜日のみ無理やり休んで九州3軍が来ている備中へ。
九州の3軍には初めての杉田ロックにご案内。
前日にニューエリで「パンツインザジム(5.12a)」と「水の泡(5.12a/b)」を1dayでRPしたコウジロウは「ふくちゃんのC(5.11c)」。
2016-03-20-10-34-51
 安定の2撃!
さらに「停滞前線(5.12a/b)」も安定の2撃!
2016-03-20-14-13-54
 おめでとー。
ドムさんは「わかって安代(5.11d)」をマッキーとの泥仕合の末、最後の最後にRP。
2016-03-20-14-33-34
おめでとーございます。
2016-03-20-17-14-29
この日は、岡山3軍と九州3軍、午後からマルコメ師ペアとゼンちゃんペアが来られて珍しく大盛況でした。
笑いスギタのと喋りスギタので喉が痛くなってしまいましたw

お兄ちゃんスタイルで

日曜日、めーさんが所用のため、ひとり備中へ。
天気予報もビミョーだったので、誰とも約束せずとりあえず杉田ロックの駐車場に行くも無人。
さすがにひとりであのアプローチを歩いて待って誰も来なかったらというか、多分誰も来ないと思われますw
ニューエリの駐車場に鳥取の3軍に移籍した川さん号とマメオ号が停まっていたので、この日は須磨の1軍に合流させていただきました。

「パンツインザジム(5.12a)」のマメオさん。
2016-03-06-12-39-41
「時間よ止まれ(5.12a)」の川さん。
2016-03-06-11-09-16
「マムシ街道(5.12d)」ではなく、「青大将(5.12b)」のあらみちゃん。
2016-03-06-10-59-58

やなにいは、「けもの道(5.12b)」トライするも、核心ホールドが濡れてたため、マメオさんとタカちゃんがやってた「パンツインザジム」にトライ。
image
2便目で終了点1ピン下のクリップして数手で撃沈しました。
マメオさんから最後の核心のお兄ちゃんムーブを教えてもらいやってみましたが、左手がもげるかと思いましたw
お兄ちゃんスタイルでひとりで突然まぜてもらったにもかかわらず、登りのほうは全くお兄ちゃんには及びませんでしたw 

グランドスラム目指して

最近、多忙なため日曜日のみ日帰りで備中へ。
定点観測は3°C。普通ですw
2016-02-28-08-38-59
朝9時前の時点でニューエリの駐車場は7-8台停まっていたように見えました。
我々は杉田ロックの駐車場に行くも無人。
なので長屋へ。
2016-02-28-14-25-57
めーさんは「morisama(5.12a/b)」
2016-02-28-14-14-52
下部の核心は何てことなく抜けていくのに上部でヨレ落ち。あと残り2ピンなので、次では行くでしょう。
やなにいはやるのが特にないので、「morisama」「女王様(5.12b)」「カウントダウン(5.12a)」を1日で登る【長屋グランドスラム】目指してトライ。
入念にアップして「女王様」と「morisama」は1便目で再登。「カウントダウン」は2便出しても抜けられませんでしたw

2月の水は冷たスギタ

日曜日、ダメ元で備中へ。
定点観測は驚異の13°C!
2016-02-14-09-55-06
 
杉田ロックの駐車場にボルダラー・せのー氏の車が停まっていたのでとりあえず岩場に向かうも、最後の急登のところで、せのー氏とヒロミちゃんが撤退して降りてきたが、せっかくここまで来たので岩場まで。
2016-02-14-11-17-28
 結露により全てのルートが1手たりとも乾いていませんでしたw

我々も、もちろん撤退。
しかもビミョーに増水してて、裸足で徒渉。
2016-02-14-15-06-34
 冷たすぎて足がちぎれるかと思いましたw
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: