雨がどねーしたん!

台風が来ているにもかかわらず、土曜日の夕方から九州の3軍のみなさんがやって来られるとのことで、ホンマ登れるんかと思いながら、日曜日の朝は普通に雨が降りしきる中、奈落の底を偵察。
2016-09-18-07-57-27
見に行かんでもわかるくらい夜中寝れんくらい大雨降っとったしw

どうせ見に行かんでもわかると思いながらフラワーロックへ。
2016-09-18-08-22-04
見に行くだけ無駄ですw

我々は諦めが悪いので、備中へ移動。
1ルンゼの「竜の巣」が完全に巣から竜が出てくるくらいの滝が。
2016-09-18-11-25-07
長屋は「女王様(5.12b)」の中間部までは乾いていたので、というよりそれ以外のところは完全に濡れていたのでw、ドムさんとトキちゃんがトライ。
2016-09-18-13-14-04
翌日も朝、奈落の底の偵察。
2016-09-19-08-46-18
見るだけ無駄ですw

ダメ元で行ったフラワーロックは、「マカ(5.11c)」から「くりごはん(5.10a)」までは奇跡的に乾いていたので15時くらいに大雨になるまで、全員でマシンガントライしてましたw
2016-09-19-11-23-10
「猿も木から落ちるかも(5.11b)」のドムさん。
2016-09-19-13-32-09

DONさん・ドムさん・トキちゃん、大雨の中、本当に遠いところおつかれさまでした。
ドムさんは今週末も来られるらしいですw 

25年ぶりなのに

土日でロックバレーへ。
スプリン氏率いる愛媛の1軍のみなさんやイケちゃんたち広島2軍、日曜日はN田さんたち山口3軍、そして土曜日の夜にやって来たニワカ4軍。
2016-09-10-21-41-55
25年ぶりの優勝を広島市内ではなくわざわざながの村で見届けるとはw

愛媛1軍のねぼすけは、寝足りないのか「団地妻…(5.12b)」で昼寝中?
2016-09-11-12-43-47
遠目に見るとこの高さですw
2016-09-11-12-43-53
愛媛の1軍のみなさんは2撃とか3撃でサクッとRPされてました。
めーさんも「団地妻…」
2016-09-10-16-32-02
ニワカ4軍は「365歩のマーチ(5.11a)」
2016-09-11-12-27-22
やなにいは「団地妻…」で完全に終了してしまったので、封印していた「メーテル(5.11b)」
2016-09-12-12-20-16
再び封印することになりそうですw

シーズン到来?

9月に入って一気に涼しくなったので早速シーズン到来かと思い、土日で備中より涼しいと思われる帝釈に行ってみたが、意外に台風の影響か南から暖かく湿った空気が入ってきているようで、決して涼しくはありませんでしたw
土曜日は先週に引き続いてロックバレーへ。
2016-09-03-15-13-08
強くもなっていないのにw最近、広島の3軍から2軍に移籍したマッキーの姿も。
そして今週も来られていた山口の3軍のみなさんも「北斗(5.12a)」をRP!
おめでとうございます!
やなにいもこの日の2便目に「床上手(5.11d)」をRP。
image
GWに痛めた肩のほうも少しずつですが癒えてきて、シーズンに合わせてぼちぼち上げていこうと思います。

日曜日は台風の影響ありそうな予報だったが朝起きて全く降った形跡もないし、どうやら天気も持ちそうだったので、久しぶりにフラワーロックへ。
土曜日から一緒だった、マメオハーレムではなくハルオハーレムのみなさんも。
2016-09-04-09-05-49
めーさんは「ぬらりひょん(5.11d)」
2016-09-04-13-35-48

帰りは、最近新しく開店した台湾料理屋のグレード判定。
2016-09-04-17-32-08
ひと口目は四季人家より少しだけインパクトが少ないものの、最後までシャバシャバにならずに食べられる魔法のような中華飯。
2016-09-04-17-18-07
 14a。

ながの村清掃

日曜日のながの村清掃に参加するため、土曜日から久しぶりにロックバレーへ。
2016-08-27-11-52-27
 山口の3軍のみなさんや、病院を休診にしてまでやって来た某先生や、鳥取の3軍のみなさんなどでまあまあな人でした。

何か難しいやつをやっている広島の4軍。
2016-08-27-14-40-53
 夕方6時くらいから宴が始まり、やなにいは2時頃撃沈。飲んだ量は、ビール2350ml・酎ハイ500ml・ワイン1杯・獺祭1杯。
2016-08-27-21-50-10
どうやら3時くらいまで宴は続いていたようですw

日曜日は朝8時から集合して清掃を。
2016-08-28-08-00-05
宴に参加されたみなさんも、大人なのでwもちろん寝坊せずに参加。

約3時間、我々はみっちり校庭の草抜きをさせていただきました。
2016-08-28-08-21-01
清掃後は、ながの村自治会長さんと村長からご挨拶の後、豪華なお弁当と飲み物をいただきました。
2016-08-28-11-40-47
その後、広島3軍と権現に移動。
「もも(5.12a)」のイソミッチさん。
2016-08-28-14-06-10
ケンジ♀は「天下御免の向こう傷(5.12a)」OSトライであと1手のところで撃沈するも、余裕の2撃。
2016-08-28-14-33-21
 今週末は「さの茶(5.12c)」をRPされると思いますw
 
ながの村の清掃に参加されたみなさん、おつかれさまでした。
また、今年も我々クライマーとの交流の場を与えてくださったながの村の住民のみなさん、本当にありがとうございました! 

西種子川遡行

日曜日は愛媛の沢の1軍・N原さんチームと新居浜市の西種子川を遡行。
新居浜市だと備中行くのと同じくらいの時間で到着ですw
駐車場からすぐのところにある魔戸の滝の3段目40m。
2016-08-21-08-12-13
もちろん巻きますw
この3段の滝を高巻きするのに標高で200m上がって、50mほど下ったところで入渓。
水に入る前から汗で全身ビショビショですw
2016-08-21-09-15-21
入ってみると思ったより水温低めで透明度はかなり高め。
2016-08-21-09-28-54
恐れていたアブも全くと言っていいくらい出ませんでした。

攻めるめーさん。
2016-08-21-09-40-46
さらに攻めるめーさん。
2016-08-21-10-10-56
このあたりで覚醒してしまったようですw
かなりの水量の滝も、
2016-08-21-10-27-09
覚醒しているので突破しますw
2016-08-21-10-31-36
滝に打たれながらサポートしてくれるN原さん、カッコ良すぎですw

かなりデカくてインパクトあるチョックストーン。
2016-08-21-11-13-16
かっこえかった。

水も、わや透明じゃった。
2016-08-21-12-59-07
楽しすぎてはしゃぎすぎたのがたたり、ガッツリある下山で足がガクガクでしたw
N原さん、今回もいろいろとありがとうございました!

さて、ラーメモを。
瀬戸大橋を渡って帰ってきたら児島ICで降りて幸楽へ行くのが、岡山の3軍のルーティーンですw
2016-08-21-19-58-34
 いつも通り、盛り付けはテキトーですが味はサイコー。
おむすびとの合わせ技で14a。 

お盆あれこれ

今年のお盆は遠征せずに近場をいろいろと。
夏といえば権現。
2016-08-11-12-45-03
でも右半分のルートは午後からは修行の時間ですw
2016-08-11-12-10-21
広島チームに合流して5年ぶりくらいに勝山へ。
2016-08-13-13-37-46
北田北田は何か難しいやつを。
2016-08-13-13-30-01
九州からはユカちゃんが来てました。
2016-08-13-13-37-33
幽体離脱する4軍w
2016-08-13-13-53-49
また権現に戻り、この日はまあまあな人でした。
2016-08-14-13-51-09
「天下御免の向こう傷(5.12a)」のめーさん。
2016-08-14-16-59-13
少しずつ高度上がってます。涼しくなったらRPできるかな。
RPしたら次は「さの茶(5.12c)」やるらしいです。
モチの高さは広島の3軍の紅一点をも凌駕していると思われますw

久しぶりにラーメモとうどんメモを。
勝山といえば安定の赤もん。スタミナラーメンは12c。
塩ラーメンは13dでした。
2016-08-13-20-00-04
レスト日に偶然見つけた倉敷・児島の梅荘の生醤油うどん。
2016-08-15-11-48-44
 13b。

こうもり谷清掃

日曜日は年に一度のこうもり谷清掃。
2016-08-07-08-22-43
終了後は全員で写真撮影。
2016-08-07-08-55-06
そしてU津さんから、こうもり谷に関する近況報告などお話しいただきました。
2016-08-07-09-03-48
せっかくなので岩場に行くと、日陰のエリアはすごい人だかり。
2016-08-07-11-29-31
「見たかうえやま(5.12a)」のマルコメ師。
2016-08-07-21-05-40
わし2撃。見たかマルコメ師w

この人だかりの中、めーさんは誰もトライしていないというか、最近トライされた形跡すらないオニギリ岩エリアへ。
2016-08-07-12-39-27

激レアな1枚。登られているyukioさん、5年ぶりくらいに見ましたw
2016-08-07-11-31-19

岡山まで帰って、宇宙イチ美味い宝来軒のエビチャーハン。
2016-08-07-19-47-13
至福。15b。

ニューエリ行くより

梅雨明けして岩場には行きたいけど未だ肩が癒えず、沢も意外に肩を使うので、キャンプがてら登山へ。
岡山県で一番景色が良いと言われる三平山をハイキング。
2016-07-23-12-14-43
登山口から20分ほどでこの景色。
2016-07-23-12-53-30
僅か35分ほどで山頂1010mに到着。ニューエリ行くより楽ですw
2016-07-23-13-21-54
登山道もかなり整備されてて、かなり快適でした。
2016-07-23-13-39-33
一応、記録も。

2016-07-23-13-53-50
この後は蒜山のキャンプ場で、広島の4軍一家と一般人の方と合流してマッタリと余暇を過ごさせていただきましたw

翌日は蒜山三座縦走するという一般人を登山口まで送り届け、
2016-07-24-09-56-18
我々は修行の登山へ。
2016-07-24-12-27-41
30分ほどで岩場、じゃなく国宝・投入堂に到着。
2016-07-24-12-44-18
ニューエリ行くよりしんどいですw

夏なので

日曜日と月曜日で今年初の沢登りへ愛媛県の高瀑渓へ行くも、前夜に大雨が降ったようで尋常でないくらいの濁流。
2016-07-18-19-32-19
往生際の悪い我々は、近くの水量の少ない沢へ転戦。
2016-07-18-19-34-26
攻めるめーさん。
2016-07-18-19-34-40
普段ならあまり水量のなさそうな沢ですが、この日は結構な水量で1日楽しめました。
2016-07-17-18-55-12
2016-07-18-19-31-30

2日目は新居浜市の面白川(つらじろがわ)を遡行。
2016-07-18-17-35-12
2016-07-18-17-54-12
面白の滝。
2016-07-18-19-28-30
四国の沢の1軍のN原さんは前回この滝をリードで登ったらしいです。すげーですw

はしゃぐ赤レンジャー。
2016-07-18-17-36-47
この滝はここから上がヤバかったです。4人で突破するのに2時間くらいかかりました。
ここを越えたところで時間切れで敗退しました。

今回も愛媛の沢の1軍のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました! 

備中清掃

日曜日は年に一度の備中清掃へ。
2016-07-10-08-56-05
備中はエリアが点在してあるので、いろんなエリアに分かれて清掃ですが、我々は誰も行かないエリアの清掃を。岩場には全くゴミがないので、ちょうどすぐ近くで草刈りされていた地域のみなさんのお手伝いをさせていただきました。
2016-07-10-10-06-07
終わったらお礼にと、飲み物や飴などをいただきました。
2016-07-10-10-07-09
用瀬小屋に戻ると、morisamaの備中開拓史講座を聞かせていただき、
2016-07-10-11-37-22
最後に全員で記念写真を撮りました。
2016-07-10-12-24-30
そして、みなさん帰られた後はTCNetの役員会でいろいろなことを話し合いました。
2016-07-10-13-04-40
今年は、78名の参加があったようです。参加されたみなさん、おつかれさまでした!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: