1日で12を…

日曜日は、お天気ねーさんことSunnyKさんのおかげで(?)快晴!

マメオさんたちがニューエリに行かれるということで、やなにい・O野さん・ゴリさんでニューエリへ。
たなかさん・N原さん・I無田さんは長屋坂へ。

今まで12を17本登っているが、実は1日で終わらせたことがなかった。
4便でRPした「よいではないか(5.12a)」も帝釈の「北斗(5.12a)」も2日でのRPだった。

そろそろ1日で12をRPできるかも?と思い、狙うは未だ触ったことのない「時間よとまれ(5.12a)」。
「水の泡(5.12a/b)」も意外に早く終わったので、行くっきゃないっしょ!

この日のニューエリは大盛況。20人くらいいたかな。
IMGP3067

10bでアップして、フラッシュトライ!




…2ピン目でテンション(笑)

1回テンション入ってしまったので、2回目に全てを託し、各駅停車でホールド確認とムーブ探り。
上部は右回りを選択した。

この日は「時間よとまれ」は5人がトライ。
多く出せてもあと2便しかない。


そして2便目。
IMGP3077

あまりパンプすることなく終了点1ピン下まで到達。

(ここからムーブ書きます。オンサイトトライする人は見ないでね。)
両手コルネ→左手サイド→右手棚カチ→左手クロスで棚カチ→右手棚カチ→右手ちっちゃい棚…
→ここでフォール…

あと2手!(左手サイドフレーク→右手ガバカチ→終了点)

落ちた時のちっちゃい棚ホールドの良い持ち方を発見し、1テンで終了点へ。
(ムーブここまでです)
次で間違いなく行けると確信し、順番までいろんな人の登りを見学。


「時間よとまれ」のO野さん。終了点まで左回りで抜けれました。
IMGP3092

「親の心子知らず(5.12a)」のマメオさん。前日に「濡れた豆(5.12a)」、平日に駒形岩で12aをRPと絶好調で、週3本の12ゲットなるかと思われていたが、RPならず。残念でした…
IMGP3071

「時間よとまれ」のあらみちゃん。日本一空気を読んでくれる人なので(?)、オレが1テンだったため2テンで抜けてくれた。
IMGP3070




マメオさんとあらみちゃん達が帰られ、日が傾きかけた頃、いよいよラストトライの3便目!



…!


……!!!




残り2ピンで、足がチュルって落ちました…
絶対に行ける自信があったのにー…

でもまあ、こんなもんです!

マメオさん、あらみちゃん、O野さん、また「吹屋の娘」の時みたいに豪語してしまってスイマセンです…


長屋坂のたなかさんは、「パイナップルクライシス(5.11b)」を1日仕事でRP。
おめでとう!

来週は土曜日2ルンゼで「身の程知らず(5.12b)」、日曜日に「時間よとまれ」を1発で終わらせて、宿題の「親の心子知らず」も終わらせて、初の週3本12をRPする男になれるように頑張ります!

日陰の女


日陰の女こと、たなかです。

日陰と言っても、けっして太陽の前に出られないような
行いをしているわけではありません。

今日は、パイナップルが残置してあるとのことで、
ニューエリに行くやなにいさん、まめおさん達と別れて、
愛媛のNさん、Iさんと長屋坂へ。


DSC_0013







































Nさん、午前中の一便目で少年ジェット11.d R.P!
おめでとうございます。


DSC_0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



















ビレイ中のIさん。
「一本も出すつもりがなかった」と言いながら、
スプリング、ストライクバック、とザグ!を再登しておりました。



DSC_0019








































最近12cを落とした弟子のいちくん。女王様12b。
そこはホールドではないようです。


この日は関西から来られていた方が、エリアにいた人全員の応援の中、
それはもう気迫の登りでmorisama 12a R.P!
毎週、小屋でお会いしていたので、こちらもとても嬉しかったです。

私はというと暖かいはずの長屋で、ガタガタ震えながら、
日の当らないパイナップルをトライ。

パワーのいる苦手ルートだったのですが、
またもや回収便にてR.Pできました。
11台が一日で終わるなんて、我ながらびっくりしました。
皆さん、ビレイその他ありがとうございます。

今日は自分へのご褒美に花を買って帰りました。
それは良いのですが、大事なものを買ってくるのを忘れておりました。

家の電球。



DSC_0028








































間接照明しかない中、日陰の女どころか暗闇の女です。





DSC_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


















 

暗くて分かりにくいですけれど、まめおさんに頂いたブラシ。
マメオ印。

ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

クリスマスプレゼント

土曜日は仕事だったので、仕事終わりで用瀬小屋に直行した。

マメオさん軍団にsunnyKさんhg君ペアなど、小屋は大盛況。


マメオさんからはブラシ、jibeさんからはなんと、タイヤをいただいた。


しのさん、留守電ありがとうございました。
確かに受け取りました!

明日はニューエリア。

でもまだ宴は続くのです…

初投稿!

どもども、名前が一文字しか略されてないくぼけんです。

チーム平日からteam ROCKSに入れてもらって感謝感謝です!

週末クライマーの皆さんに平日の岩場情報をガンバっていれようと思います

今日は激寒&小雨のなか2ルンゼに後輩と行ってきました。
狙いは・・・「ご乱心」。。。だったんですが小雨がやまなかったので、先週やなにいさんと触った「身の程知らず12b」やりました。

1便目はヌンチャクがけと最終クリップからのムーブ固め。
2便目 本気トライ 最終クリップ直前で大フォール、、、

その間に後輩二人がだんごのリズムRP
CIMG3068



































トップロープですが、、、
CIMG3072



































二人とも今日でクライミング自体が4回目なんです、、、
脱帽です。もう少しかかるかな と思ってたんですけどね。
なかなかやりおる
鬼コーチになって鍛えます!

さて、私の3便目の本気トライ。
寒さでかじかんだ2便目を反省し、チョークバックにカイロをしこませてのトライ!
なんと登れました・・・
ですが、5ピン目から左回り、、、やなにいさん!なんか納得いきませんでした~。。。
備中のルートには限定はあまりないと聞いてるんですが、、、限定なんですかね??
体感、11dか12aぐらいかと。
次回、直登か右回りで再トライしようと思います。

知っておられる方、いましたら教えてください。

帰りがけじゃろう岩見てみましたが、濡れた感じはなかったです。
でも雨が直接当たってるんで今日トライするのはやめて正解だったかな

「クロス」

ロックスでは毎週火曜日は伝説のクライマー、I垣先生のスクールが行われている。

今週のテーマは「クロス」

そして今週も大入満員状態。


たなかさんのクロス。笑顔です。


Y場さんのクロス。首締まってます。


明日から沖縄にボルダーしに(?)行くこうちゃん。靴下で登ってます。


7番まで登ったところで指が終了したので、本日はここまで。

来週のテーマはそろそろ「スローパー」かな?

忘年会→王子ヶ岳

備中で登った後は岡山まで帰って、てつさんのお店で忘年会。

今年12クライマーになった5人には、てつさんからシャンパンが進呈されたあと、みんなそれぞれ来年の目標を発表。
ちなみに、11クライマーのみっつーは「棲龍門(5.13c/d)」のRP。
出来んかったら丸坊主ってこと忘れんなよ~

そして、こうちゃんの誕生会も。
IMGP3055

そんなこんなで、気付いたらもうすでに夜中の1時。
6時間も飲んでました…

ってことで、8人が宿泊場所のたなか邸へ。
みんなでteamROCKSのブログを見たりして就寝。


翌日は、8人+ゴリさん・てつさん・たわしさんも合流し、ひさしぶりに王子ヶ岳へ。

目指すは「ミッドナイトコッテウシ(2段)」だったが、忘年会で飲み過ぎたのと、とにかく暑いのでソッコーであきらめ、とりあえず岩の上で昼寝。
IMGP3060

昼過ぎには、rocks常連の初段ペア、ノムさんとバイク氏が現れ「バナナクラックJr(初段)」をトライし始め、てつさんとたわしさんも加わってセッション。

オレも再登めざしトライ。
P1000562
しかし登れず。

夕方に涼しくなった頃、たわしさんが「バナナクラックJr」を…
P1000578

…!!!!!!

P1000583
完登しやがった!!!

ぷいぷい!

いやいや、初めての初段おめでとうございます!

たわしさんの完登にテンション上がり、激悪と評判の「ハングマン(初段)」を再登しときました…



夕焼けの王子ヶ岳。
IMGP3063
ここの夕焼けの景色は最高です。

備中の寒さに心が折れたらまた来よ。

lucky number

運転手のたなかです。

備中町まで、運転を続けて一年半弱。
わたくしの愛車はこのようなことになりました。


101023_1851_01














ちなみにこの週末でナンバーは180000を超えました 祝。

祝いついでに、運転手たなかは2ルンゼにて
フェイス11aを無事R.Pすることができました。
去年の秋、上まで抜けることもできなかったのに、
久しぶりに触って、すぐ終わったのは
シンデレラを女王様に変える魔法をかけてくれた、
まめおさん他、みなさまのお陰です。

101123_1418_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 









破れたパンツはドレスになりました。

この日は愛媛のOさんが半バナR.P。
大阪のOさんが濡れ豆をR.P。
おめでた続きです。

これは飲まねば!と下山しまして、街へと向かい、
これまた、クライマーてつさんのお店へと向かい、
9名+オーナーで一年のお疲れ会兼お祝い会兼
誕生日会を行いました。

牡蠣やら銀杏やら、美味しいことと言ったら。
お祝いのシャンパンの美味しいことと言ったら。

私のクライミングの楽しさは、なんといっても
登っている時の集中力と一人感なのですが、
それを味わえるのも、仲間がいてこそなのです。

そんな仲間たちは、たらふく飲み食いしまして、
たなか家に寝袋を持ちこみ、日曜日は王子が岳へ。

なんと、初段クライマーの誕生の日でした。
たわし先生、おめでとうございます。


天気にも恵まれ、なんとも密度の濃い二日間になりました。
現在、祭りの後の気分で、一杯やっていますが、
またすぐ週末はやってくるので、次に備えて英気を養います。

皆さん、お疲れ様でした。
次もよろしくお願いします。

12.4 2ルンゼ


土曜日は、やなにい・みこ・たなかさん・くぼけんさん・O山さん・O野さん・K野さんとで2ルンゼへ。
N原さんとI無田さんは寒さには勝てないと長屋へと消えていった。

先週初めて触った「身の程知らず(5.12b)」のRPねらいだったが、結果的にはRPできず。
P1000537

最終ヌンチャクのクリップがどうしてもできんぞ…
誰か教えて~

他のみんなは絶好調。

たなかさんは「フェイス(5.11a)」RP!
P1000488

O野さんは「奥の手(5.10d)」1撃!
P1000500

そして、「半分バナナ(5.11c)」を2撃!
P1000532

O山さんは「濡れた豆(5.12a)」RP!
P1000528

1日中貸切だったが、用瀬小屋の駐車場には他に5台ほど。
みんなニューエリかな?


おまけ
用瀬駐車場でのN原さん
P1000545

そして翌日、王子ヶ岳駐車場でのN原さん
P1000546

彼には何か特別なにおいを感じる…

しばくど

みこです。
と、いっても…mixiネームなので、やなにいの弟子、です。としときましょう。

特徴…ムキムキ? ( ̄▽ ̄;)!!ガーン…

まぁ、とりあえず初の日記を書かせていただきます。






じゃん!
CIMG0534

しばくど!




一ヶ月前ほどに備中でマメオさんにお会いした時、欲しい!と言っていたのを覚えてくださってて、先々週持ってきていただきました☆
ありがとうございます♪

で、何に貼ろうか考え、良く着るロックスTシャツに決めましたが、よくよく見ると、ほんとに良く着すぎで色がアセて…
CIMG0535

もうヨレヨレ(T_T)

次は白色のロックスTにします!





ところでお気づきでしょうか?
トップの背景だけ変えました。
ちょっと、借りてちょこっとつつきました。
いかんせん素人なもので、CSS…よくわかりません。
今日は、とりあえず画像作って、サイズなんかを調整するだけで終了しました。
まだ青い海一面で殺風景ですね。

まだ未完成で見苦しいかとは思いますが、お付き合いくださいませ(・∀・)




次回は、ロックスジムでのみんなの様子でもお伝えしようと思います。

11.28 濡れた棒

マメオさんのブログに紹介していただいたおかげで、開設して1日半で200PVものアクセスがあって正直マメオさんの影響力にビビリまくっているやなにいです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
2ヶ月ほど前、関東から遠征で来られていたあるクライマーから「寺島ルート」の上部のボルトが古いまま(岡山ハンガー)になってて危ないと思うのでどうにかならないか?と言われ、自分も前から同じことを思っていた。
MORISAMAとS本さんに相談して、ハンガー交換を行ったのが1ヶ月ほど前。
自分はもうすでにRPしていたので、まだ登っていない「濡れた棒(5.11d)」のハンガーも交換させてもらった。

そんなこんなで、長屋の「吹屋の娘」もやっつけたし、久しぶりに2ルンゼに行ってみた。

この日はマメオさんも来られる予定だったが、「濡れた豆」と「はつじょうき」のムーブのことを考えてほとんど寝られなかったみたいで急遽キャンセルに。

アップを済ませ、「濡れた棒」の1撃目。
上部の核心らしきとこでフォール。

次の便でRP!
2撃!
12aくらいかな?

次はなにをやろうかとjibe氏が挑戦してた、ムズいと評判の「身の程知らず(5.12b)」でも触らせてもらおうと思ったが、jibe氏は核心らしきところを越えられず、最後のヌンチャクもかかっていない。

でも最近調子に乗っているオレは最後のヌンチャクを「濡れた豆」を登ってたO山さんに掛けてもらっていざ1撃目!

なんとか核心らしきところまでたどり着き、上部カチカチゾーンへと突入。

わけわからんままデッドデッドで極小カチどもを保持し、最後はヌンチャクのスリングめがけてデーーーーッド!
→クリップでなんとかイリュージョンフォールを阻止し、なんとか1撃目で上までは抜けた。

今週末は土曜日は「身の程知らず」RPねらい。
あわよくばついでにじゃろう岩の御乱心ダイレクト「特命係長(5.12c)」も行ってみたい。

日曜日は久しぶりに王子ヶ岳。
「ミッドナイトコッテウシ(2段)」登るぞー!

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: