ihaveadream

明けましておめでとうございます。

理想の高い女こと、たなかです。
人類みな兄弟、戦争はなくなると信じています。

年末年始、登り倒して今日の仕事始めはほとんど仕事になりませんでした。
詳細はみこさんの日記にて。

本日、クライマーではない友人達と久しぶりに会ってきました。

「たなかさん!あなたは一体、どこで何をしてるんですか?
 飲み会に誘っても来ないし、メールの返事も来ないし!」

「すいません、いつも岩場に・・・」

「岩場岩場ってそんなに面白いの?!」

「え、あ、はい。そういや、ブログも始めてみました」

「じゃあ、クライミングの楽しさを、私たちにも文章で伝えて頂戴!!」

というわけで記事を書け!という命令が。
って、みんなほんとに見てくれるんでしょうね・・・。



クライミングの楽しさはなんといっても、登れた時の達成感。
と、登ってる間の集中力、こればっかりは日常では味わえません。
そして登ってみないと分かりません。
後は、頑張ってたらうまくなってるのが如実に分かること。

一時期、クライミングはもうやめようって、悩んでた時があったのですが、
行きたくないと思いながらも、何故か足が備中へ向いてました。
行ったらみんながいるし、登ったら色んな悩みも忘れてるし、
とにかく行くだけ行こう、嫌になったらさっさと帰ればいいや、と思いながら。

今の仲間たちと登り始めて一年半くらいでしょうか?
皆、信じてくれないけど、私はとても人見知りです。
他人の目を見て話ができません 笑。

それなのに、いつの間にか出来ている信頼関係。
たとえ、岡山に置き去りにされても、
天然すぎて、話が通じなくても、
登れたのに「シネバイイノニ~ 笑」とか言われようとも、
「恰好が汚い!」とか言われようとも 笑。

登ってる間は一人で、自分との戦いで、でも降りてきたら、
皆がおめでとうとか、ナイストライとか、声をかけてくれる
クライミングが一番好きな理由は多分それ。
love freedomなのでチームプレーは苦手ですが、
クライミングはそこら辺が、絶妙なバランスだと思うのです。


分かってもらえました?
だから、皆も行こうよー。



ちなみに私には夢があります。

12もっと登りたいとか、13も登れるもんなら登りたいとか、
もちろんそれも夢ですが。

今年の夏、初めて権現に行ったのですが、
そこでは、備中を開拓した初期メンバーが
登ってるような、おしゃべりを楽しんでるような不思議な集まりを、
毎週毎週繰り返しているのでした。

私も、いつかそうなりたい。
今のパートナーとずっと一緒にいられるかどうか分からないし、
私自身だってどうなってるか分からない。
アラブの大富豪に見染められて、セレブレティの仲間入りをしたら、
クライミングはやめてるでしょう。

でも歳をとって、権現で若者に嫉妬しながら、
嘘ムーブとか教えながら、みんなでちゃーちゃー言えてたらいいな。
あのおばちゃんうるさいとか思われながら。
でも、13登ってるらしいよ、とか言われながら。

20080807075604

岩場の空はもっと綺麗です。

理想主義者で、はまりすぎで病気かもしれないけど、いいのです。
今は自分にできることをするだけなのです。

なーんつってな。

誰か、次!

元旦〜3日


みこです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



***********************


元旦の晩から、暇な人たちがポツポツ集まりました。
とりあえず、宴のために、てつ料理長によるかきのバター醤油焼き。
CIMG0777
を教わる女子陣。


かなりおいしかったです
蒸し焼きも。
ごちそうさまでした。




***********************



2日。
ぐっすり寝た朝は、ニューエリへ行くイケダエンジニアリングさん(リンク貼っていただきありがとうございます☆)に起こされみんなようやく起床。

久々のHUKUSHIMAさん到着で、午前中のみ長屋坂で各々登る。
CIMG0785
悪い「少年ジェット 11d」に触るHUKUSHIMAさん。



CIMG0787
いつも入念なアップの女子達。




午後はMORISAMAに案内され「1ルンゼ」に開拓の手伝いへ。
CIMG0789
入り口は、用瀬小屋駐車場の入り口辺り。


長いですね。

CIMG0803

名前忘れました。既存のルートの上部を追加で打つMORISAMA。





CIMG0802
この日はかなり暖かい日でしたが、水のしたたるコケの先には巨大なツララ。



さて私たちは伐採です。
CIMG0791
この写真の手前側を、職人魂のたなかさん達により劇的な伐採が行われたのですが写真に撮り忘れました。みごとな獲物だったのに…。
みなさんおつかれさま☆
アプローチは10〜15分程。2ルンゼよりも楽でした。


晩は、またまたてつ料理長による
CIMG0807
ブリ鍋と、やなにい副料理長による鍋炊きごはんをいただき、


たなかさん差し入れの
CIMG0812
◯◯歳になるOさんのバースデーロールケーキもいただき、



てつ料理長が作ってきてくれていたクレームブリュレにバーナーで焦げ目をつけ、
CIMG0815
おいしくいただきました
ごちそうさまでした



***********************



3日。

写真に撮り忘れましたが、またまたてつ料理長により、朝ご飯にパスタを作っていただきました。
ごちそうさまでした
こうちゃん到着で長屋坂へ。



CIMG0818
アンダークラックが濡れていたため、「吹き矢の娘 12c」を掛けたけど回収するてつさんと「MORISAMA 12a/b」のたなかさん。

CIMG0827
「将軍様 12d」のやなにい



CIMG0819
「カウントダウン 12a」のこうちゃん


私も参戦しましたが、核心停滞中。
後はのっこしが、がんばりどころです!!



そして、たなかさんにMORISAMAを「女子ムーブで登って」と強要されて…いや、頼まれて、左まわりを登らされた…いや、登ってくれたてつさん(笑)
CIMG0823
夏に「燃えない岡山県民 12d」をRPして以来正月まで外岩に来られなかったてつさん、久々な割にサクサク登ってました☆


今日成果のあったのはHUKUSHIMAさん。
写真撮れませんでしたが少年ジェットRP!

すごいですね。3便くらい?
早っ!
もう次は12行っちゃってください。


***********************

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。






良いお年を!

たなかです。

待ちに待った年末年始のお休みがやってまいりました。
29日、仕事納めで会社の大掃除を終わらせて、用瀬小屋へ。
着いたのは5時過ぎ、誰もいないので、とりあえずカレーを製作。

ちなみに料理は嫌いです。

やなにいさん、こうちゃん、後から到着したOさんとお酒を
美味しく頂きまして、起きたらこう。

DSC_0057 








































白いー。
寒いー。

小屋の外には番人がいました。


DSC_0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


















 

雪がどんどん酷くなる中、果敢にもニューエリに向かう皆さんを見送って、
私たちも出発です。




DSC_0066














































DSC_0067


















着いた先は


DSC_0071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



















温泉エリア。


DSC_0076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 






そして、とあるボルダーエリア。

ではなく、観光地。
結局、この日はレストで終了しました。って、私は初日ですが。

こうちゃんと、みこさんを見送って、残りの3人は30日も小屋に宿泊。
天気は大荒れで、窓ガラスが割れるんじゃないかと思う程の風が
吹いていました。

ですが、31日、起きるとまあまあの天気。
ちょっと遅めに長屋へ行きました。

私とOさんはMORISAMA12.b。
寒すぎて、体が思うように動かず早々に敗退。
でも、頑張れば核心は抜けられそうな予感です。
やなにいさんは将軍様。
それぞれ年始への宿題です。

 





今日は大みそか。
先ほど年越しそばを食べて、ワインを飲みながらぼんやりしています。

今年は夏に逆さでシェイクが終わってから、調子がよく、
12が登れ、去年の宿題も順調に片付いていきました。
初めて岩場に行ってから、一年半ちょい。
我ながらびっくりするほどのはまり具合で、
毎日が飛ぶように過ぎて行きました。

でも、お陰でなんとも言えず、充実した日々を過ごせています。

一緒に登ってくれた皆さん、岩場でお会いした方々、
本当にありがとうございました。


長屋へのアプローチ。

DSC_0078








































前日の雪が残ってました。




どんな靴を履いてても、歩けば僕の足跡。

大好きなピロウズの曲です。


新しい年はどんな足跡を残せるかな?
皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

いきなりレスト日

みこです。

朝到着すると、雪国でした。
CIMG0731

いつもの人たちに加わりOさん参加で、長屋坂の予定だったのですが、
あまりの吹雪に心が折れ、今日は朝から湯原温泉へ行くことになりました。

元気な人たちはこの吹雪の中、ニューエリへ旅だって行きました。
私たちはニューエリという選択肢さえ無くす気弱さでした。





温泉でしっかり湯につかり、昼食には蒜山そばを食べ、
せっかくなので天然記念物「オオサンショウウオ」の見学へ。
CIMG0741

今日知ったんですが、「はんざき」とは半分に切っても生きてるから
ついた名前だそうです。



CIMG0743
クミちゃんでかいですね~。



CIMG0745
中には100㎝の大きさも…。
このサンちゃんは人に反応します。



帰りには、有漢の石の風車を見に寄りました。
CIMG0747

CIMG0753
登っちゃ駄目よ~。




どうやらニューエリはパリパリだったそうです。
昼頃には雪もたぶん止んでたでしょう。


私は今日で登り納めです。
今年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年も、ロックスや備中や、その他のエリアでもよろしくお願いします。
良い年を。
CIMG0752





うわさのフリッカー

みこです。

朝はこんな雪化粧
CIMG0717




今日は長屋坂へ、やなにいとこうちゃんと。



まずは早いうちにこうちゃん「猫だまし 11c」RP
CIMG0720
おめっとさんです!

上部で「あれ? これかけれるが」だそうです。
やっぱりだまされてたらしい。





そんでもってナルにいも「流血戦 12b」RP
CIMG0721
おめっとさんです!

まぁ、詳しくは本人からで。





そして私は…「吹き矢」に取り付いた広島の方からクラックアンダーは
ぬれてる、とのことで断念するふりして内心ちょっとラッキー(笑)


まだ登ってなかった「少年ジェット」触ってみました。

「危ないからせんほうがいい」とナルにいに忠告されたけど、
触ってみました。


案の定、「悪い」。
2ピンめ、クリップ出来なかったら危ない。

速攻で回収してしまいました。。。







で、うわさのフリッカーです。

何が噂かと言うと、愛媛の癒し系N原さんが登っていた時に(3週間前くらい?)
直上ができるホールドが剥がれてしまった為、左回りしか出来なくなった、とのこと。

でも、もともとは左しか回れなかったらしい。


ちょうど私が登っていた頃、一緒にトライしていたyamaちゃんかNoムさんが小さな棚を発見して
ちょどそれ使って登ってたけど、「昔はそんなのなかったはず」と
やなにいから聞きました。


で、こうちゃんはもちろん通常左回り。

CIMG0722
この2ピンめのヌンチャクデットしてなかったら…

この後ノーテンだったのに〜。





たなかさんに、消滅したから左周りでもう一回RPと言われていたので私もすることに。


で、確認しましたよ。

棚、ありました。

使えましたよ

しかも上から見ると、黒光りしていて、使った形跡のある感じだったから
新しく出来たホールドには見えませんでしたよ。


落ちた箇所は、その棚の上に拳大の後が何となくあったけど、違ったようです。




ちなみに今日RPは出来ませんでした。


夕方、たなかさん合流で私と入れ替わり。
きっと宴会が繰り広げられたことでしょう





今日関東からの夫妻にサツマイモの物々交換をしてもらいました。
貴重な芋ごちそうさまでした☆ おいしかった。

それよりも、一日で2人ともさらっと12をRP。すごいです。強いなぁ









年末年始

今年も1年、あっという間に過ぎた。
13を目標にしていたが登れず、というかほとんどトライすらせず。

昨年5.12c、初段を登ったが、今年も5.12c、初段(再登)…
全然進歩してねえ…

新たに5.11台を14本、12を7本RP。
今年もたくさんの人と知り合いになれて、とても楽しい1年だった。



さて、年末年始ですが行きます!

…備中に(笑)


29日 長屋坂
30・31日 未定(ニューエリか杉田ロックに行きたいけど大雪かも)
1日 レスト
2日 MORISAMAと、とあるエリアの開拓&整備
3日 長屋坂

こんな感じです。


去年一緒に登ったHさん、秋に知り合いになったI夫妻、ジムで店番してるときに知り合いになったKさんなどなど…年末年始に関東から来られる皆様との再会を楽しみにしてます!


おそらく、次回は年明けの更新になると思います。

今年も皆様にはお世話になりっぱなしでした。
teamROCKSのみんなもめっちゃ強くなった1年でした。

来年こそ13登るぞー!

ではでは、来年もよろしくお願いします!






じゃあの。

備中は極寒

お久しぶりのみこです。

極寒の長屋でした。
ナルにい…いや、やなにい(笑)とたなかさんとこうちゃんと。

たなかさんの前記事の、こうちゃんがMOSしている間
私は寝不足の為、多めに睡眠をとり、寄り道して来ました。


CIMG0675
備中の南に位置する美星の産直プラザです。
以前から気になっていたご当地バーガー。

そして迎えられたちょっとたくましいワン子。
CIMG0679
どうやら看板犬。
サクラちゃん。

近づくと飛びついてくれる。
バーガー持ってたからかしら。



到着して

CIMG0682
食べました。
冷たくなったけど、あったかいともっと美味しいんでしょうね〜。
残念。



たなかさんの「猫だまし」トライが始まりました。
CIMG0683
あ、出てきた。


けど…「猫だまし」だけあって
何だかシコふんで ちょうどどすこい中に見えるたなかさん(笑)

CIMG0687
を、見てしまった徳島のスーパー兄さん姉さん。


しばらくしてふと見ると、あ、終わってた!
CIMG0691
おぉ!  おめっとさんです!!




私は、午後から吹き矢にヌンチャクかけに行くのもなぁ〜………

でも堅気のM山さんも数日前に終わっちゃったみたいだから
私も終わらせたいなぁ〜…

とウジウジ考えた結果、

やなにいトライ中の「流血戦」にトップロープで!




ですが3ピンで終了です。クリップムリムリ!




ちなみにやなにいは
CIMG0703
残念! 最後のガバ持てず…







後は、こうちゃんとたなかさんに混じって「黒鳥の交差点」で遊んだり
CIMG0700



ムーブ探ったり
CIMG0694



ヌンチャクデッドしたり
CIMG0701
笑い過ぎ(笑)?



腹筋鍛えたり
CIMG0705
笑い過ぎ笑い過ぎ(笑)





寒すぎて早めに撤収です。

帰る頃にはうっすら雪化粧。
CIMG0712


備中はきっと氷点下。





坂を登ると雪国でした

氷の女こと、たなかです。

氷と言っても、冷血漢で極悪非道なわけではありません。
末端冷え性ですが、心は温かなつもりです。

今日は元祖ロックス外岩メンバー4名で、長屋へ。


DSC_0047








































ええ、雪です。雪ですとも。
氷の女と言えど、雪が降ったら火にあたりたい。

ですが、先日の宿題、猫だましが待っておりました。

とりあえず、終了点にヌンチャクがかかってないと厳しいので、
こうちゃんにMOSトライなどどうですか?とお勧めしてみました。


下部で左から右へ移るのが、非常に怖いです。
失敗したら谷底です。

まずはこう。

DSC_0036     








































で、こう。

DSC_0037








































乗り継ぎ成功。

DSC_0038









































この後、惜しい所まで行ったけど、MOSはならず。
でも、気合の入った一便でした。
こうちゃん、ありがとうございます。次回ガンバです。

結果、終了点にはヌンチャクはかからず、
まあ、とりあえず行ってみよーと雪の中、一便目。
核心はなんとか超えられて、来ました、恐怖の終了点クリップ。

あれ、届きますよ?
普通にクリップ出来ますよ?
絶対無理だと思ってたんですよ?

と言うわけで、猫だまし無事R.P出来ました。

うーん、だまされてる??

108

















やなにいさんとみこさんは 流血戦。

DSC_0043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



















惜しかったです。

DSC_0042








































トップロープとは言え、女性が登ってるのを初めて見ました。
かっこいいです。

寒かったけど、楽しい一日となりました。

帰り、もりさま商店の前を通ったら、
車があったので、ポップロックに寄り道。

もりさまのこれからの備中でやりたいことなど、
色んな話を聞けて楽しかったです。
私もこの先歳を重ねても、夢や情熱を忘れない、そんな風でいたいな。

とはいえ、氷の女なので、熱すぎると溶けてしまうようです。

なーんつってな。
早く冬終わらないかな。

初・北山公園

祝日の今日は、王子ヶ岳に行こうと思って前日にロックスジムに寄って同じDNAを持つ男と話をしていたら、「北山公園行ってきたら?」と悪魔のささやきが。
王子ヶ岳の課題も結構登り尽くしてきたので、その悪魔のささやきに導かれるように初めての北山公園へ。

久しぶりの都会の道にビビリつつ…
CIMG3502
なんとか北山公園に到着。

今回の目標は「エレファントノーズ(3級)」、「ドラの音(2級)」、そして「ショウギノーマル(1級)」か「アドレナリンカンテ(1級)」のRP。

まずはアップ後に「エレファントノーズ」にトライ。
CIMG3508
こえーのなんの。
4回ぐらいでRP。
上部直登ゾーンでたくさんの方にスポットしていただき、あまりにも怖いので「この上は悪くないですか?」って聞いちまったよ…


気をよくして、「ドラの音」へ。
CIMG3514
1便目で、あれが取れれば終わりかな的なホールドが止まり、足で迷ってしまいフォール…
くやしいのでマシンガントライしてると、大阪の人たちが集まってきて一緒にセッション。
15便くらいで1便目と同じホールドまで行けて、もらったー!と思ったのもつかの間、地獄の恐怖の時間が始まった。
絶対に落ちれない高さで、止まるかどうかわからないリップへのデッド。
リップ付近の主成分は、葉っぱと砂と小枝。
意地でよじ登り、RP!
ほんまにデッド(死)するかと思うくらい怖かったです。

そして、ショーギ岩へいくも人大杉…
CIMG3515
ちょろっとお触りして移動し、「アドレナリンカンテ」の岩へ。
CIMG3518
ムズイのと、これも恐ろしく怖いので、この時点で心がヨレました。

近くの「木下フェース右(4級)」を2撃。
最後に「鉄人(3級)」を1撃。
CIMG3522
ここで完全に体もヨレたので終了。

さて、本題の「ラーメモ」を。
昔、甲子園によく行ってたときに寄ってた「博多ラーメンげんこつ」。
CIMG3526
とんこつなのに替え玉がありませんでした。
味は結構好みかな。

3級。

復讐劇(苦笑)

こんばんは。

「たなか 怒りの鉄拳」です。



51W4BJDRHHL__SL500_AA300_


















昨日は会社の忘年会でした。
前回の飲み会は早退したので、今回は早々に帰るわけにもいかず、
帰宅時間は午前3時過ぎ。
午後からでも合流できるエリアに行くはずが、
某氏のネタ作りのために、岡山に置き去りに。


t00990140_0099014010348350415














まあ、最近仕事が忙しくてしんどかったので、
レストでいいかと思っていたのですが、天気が良いではないですか。

家で寝てるのも寂しくなって、
救世主いちくんにメールをしてみました。


51qbTwtoJqL





























もりさまと長屋にいるということが判明。
午後から合流させてもらいました。



108

 

 

 

 

 

 

 










猫だまし11c。
初めて抜けれたけど、終了点が~。
私もいちくんもいまいちクリップが不安です。

羽山を偵察に行っていたもりさまの帰りを待って、
終了点にヌンチャクをかけてもらい、なんとか回収はできました。
最後だけになってきたので、次回は頑張ります。

いちくんはメインの女王様12b。
年内にガンバです!

もりさま、いちくん、ありがとうございました。
岩場の写真が全然ないや。



それにしても。

pamphletrambo21

 

 

 



































なーんつってな(スーパーみるくちゃん)



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: