土曜日 de ロックス

みこです。 こんばんわ。

さて今日は、梅雨時以来の休日ジムです。

夕方のロックスの1階はちょっと閑散としてました。
CIMG0828
怪我が順調に回復しているI先生となかだです さんと混じってリードとボルダーを少々。






土日はお子さん連れのお客さんがいるので、にぎやかなんです☆
CIMG0829
Noムさんは相変わらず子供に好かれるので、遊び相手にばっちり。
えぇパパさんになれますね

けど女の子だったので、この後みんなにどこ触ってんの〜と、変態扱い(笑)
本当のパパさん、すいません


Noムさんと言えば、「NOMURAマジック☆」
Noムさんに頼むとTシャツを縮めてくれます。
欲しかった白が大きいサイズしかなかった為、快く引き受けてくれました。
縮んで返ってきました☆ありがとうございました!
CIMG0830

そしてようやく“しばくどシール”貼れました
ありがとうございました。












今現在PM11:15 外の道路は1センチの雪が積もってます。
CIMG0833
明日は凍るかなぁ…。

ちなみにここは備中のほぼ真南で、その中間に位置する美星は夕方の時点ですでに積もっていたそうです。





寒いエリアはやっぱり寒い

日曜日はいつもの長屋坂へ。

「将軍様(5.12d)」やる気が起きず、アップだけして終了。


そして月曜日は和歌山のN喜多さんとぽかぽか陽気の長屋でアップした後、川エリアへ。

アプローチ雪積もってます。
DSCN3308

寒い。けどパリパリに乾いてます。
DSCN3309

狙うは「ビッシー(5.12a/b)」だったが1日中、日光を拒んでいてさらに風の通り道と化し、冷凍庫並みの寒さで1便だけ出してしっぽを巻いて長屋坂へ戻りました。

やっぱり寒いものは寒いです。

暖かい長屋へ戻ると、てつさんが「吹屋の娘(5.12c)」をシャラっと終わらせていたので、モチベーションが上がった俺は、なぜか「プリシラ(5.14a)」へ。

まったくできましぇん…

振り子のごとく落ちまくり、クライミングが嫌いになりました。笑

傷ついた女たち

傷ついた女たちこと、みこ&たなかです。
とりあえず代表しまして、たなかです。

連休の土日は長屋へ。大盛況です。目当てのMORISAMAは5人待ち。
頑張ってはみたものの、核心が奇跡的に一度抜けれただけの私は修行の旅に出ます。


さようなら。

まあ、それはいいとして、
みこさん、こうちゃん、お久しぶりのSさんはカウントダウン12a。

DSC_0103


一抜けでこうちゃんがR.P!!おめでとうございます。


DSC_0105


和歌山から来られたNさん、流血戦R.P!!おめでとうございます。

2日目。
川に行った男性陣と別れ、みこさんと私は再び長屋へ。
もりさまはまたも敗退。やはり修行の旅に出ます。


さようなら、また会う日まで。


まあ、それはいいとしまして、予想外の料理長てつさん登場。
みこさんと二人、吹き屋の娘12c。

みこさんがマスターで、終了点手前まで。凄かったー。惜しかったです。

DSC_0113


で、その後、てつさんがR.P!!おめでとうございます。

DSC_0107

みんな、それぞれに成果を出して楽しい週末でした。
私もがんばろ。

ちなみに、みこさんと私、ついに顔に傷を負いました。
本当にこれでいいのでしょうか。
もう少し人生について考えた方が良い気がします。

ところで、土曜日は小屋に泊ったのですが、
お風呂がびっくりするくらい綺麗になってました。
恐らく、某有名ブログの御仁のお陰だと思われます。
ありがとうございます。恐縮してしまいました。

いつも申し訳程度に掃除はしているのですが。
登って疲れて、分かっててもなかなかきちんとは出来ません。
これからはもう少し綺麗にしよう。

縁の下の力持ち、じゃないですけど、皆の嫌がること、
避けたいことを進んで出来る人は凄いなーと思います。

その方のパーティーは見事に役割分担しているように見えます。
皆さん、働き者。

私自身、気が付かないし、めんどくさがりで腰が重いので、自戒をこめて。


そんなわけでやっぱり修行の旅に出なくてはならないようです。


アディオス。


追記

料理長が小屋に商売道具を残置してしまったようなので、
回収を頼まれましたが、見当たりません。
小ぶりの茶色い柄の包丁だそうです。
どなたか、間違えて持って帰ってた!とか、
心当たりがあれば、小屋の食器棚にそっと戻して置いてください。
よろしくお願いします。

今年 初リード 初そと岩 初すくーる

雪が降りそうなので帝釈はやめてがくりきへ

太陽が出れば岩場に…

でも大半は曇り&小雨&小雪

触ったのは
お買い得と言う12a
ぶどう

出だしがかぶっていたので
できなかった(涙)
あとはできたけど…
今日は
生徒がぼく1人だったので
先生は13cを…
とてもカッコいいルートでさいこーねすねって‥感じ
本当にカッコいいルートでした

壁の右側には
13aもあるけど
真下の県道から見られるらしい…

太陽の下へ


年末年始で3㎏太り、新年会の二日酔いでまったく登れない くぼけんです。。。

昨年末から川、2ルンゼ、羽山と日陰のエリアに籠っていたので新年1発めは長屋へ行きました。(1/6)

いつもの後輩二人を引き連れ、狙いはミセスリエコ。
僕は将軍様

ザグを1便でクリアし狙いのミセスへ。

CIMG3093


1便目は核心ムーブまでで二人とも敗退。。。

CIMG3094


ぽかぽか陽気でランチし、本気トライの2便目、、、

CIMG3075

みごと二人ともRP

祝いの「新羽田国際空港」
CIMG3099

足軽の私は将軍様に跳ねかえされました
「新羽田国際空港」着陸失敗です。。。

CIMG3101

まぁこのけつを見れば減量が最優先ですな~

来週ぐらいには騎馬隊ぐらいになって将軍様に勝負をいどみますわ

やなにいさん頑張ってムーブ解明、宜しくです(笑)

今月は土曜日もちょいちょい備中出没予定です。
週末メンバーさんに会えるといいですね~

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

未だ年末年始に撮りためた番組を見てて、昨日やっとM-1グランプリを見てまだ番組上では年末のやなにいです。ちなみに今日は大晦日に放送してた、笑ってはいけないスパイを見てます。

そして今年は年男になりました。
初詣でひいたおみくじは〈末吉〉。中途半端です。はよ来年にならんかな~笑


さて年末年始ですが、今年も備中合宿。

近未来都市トーキョーから来られたI夫妻と数ヶ月ぶりの再会。
屋久島の芋をいただいた。


翌日からは予報通りの大雪で岡山エリアあたりはこんな感じ。

さすがに登る気も失せたので、エリア移動で砂湯エリアへ。

そして年始は近未来都市トーキョーからのKさんと1年以上ぶりの再会。

てな感じで、いつものまったりクライミングで年末年始を終えた。



…あ、そういえば年末に「流血戦(5.12b)」登りました。



そして、年明けにはjibeさんからいただいたタイヤの交換をしにクライマーHUKUSHIMA店長のお店へ。

車高が低すぎて手動でジャッキアップしていただきました。
HUKUSHIMAさんありがとうございました。



そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。

今週末は世間は3連休。天気も良さそうなので、把握しているだけでもかなりの方が備中へ来られるみたいです。

よっしゃー、今年も登りまくるでー!

ihaveadream

明けましておめでとうございます。

理想の高い女こと、たなかです。
人類みな兄弟、戦争はなくなると信じています。

年末年始、登り倒して今日の仕事始めはほとんど仕事になりませんでした。
詳細はみこさんの日記にて。

本日、クライマーではない友人達と久しぶりに会ってきました。

「たなかさん!あなたは一体、どこで何をしてるんですか?
 飲み会に誘っても来ないし、メールの返事も来ないし!」

「すいません、いつも岩場に・・・」

「岩場岩場ってそんなに面白いの?!」

「え、あ、はい。そういや、ブログも始めてみました」

「じゃあ、クライミングの楽しさを、私たちにも文章で伝えて頂戴!!」

というわけで記事を書け!という命令が。
って、みんなほんとに見てくれるんでしょうね・・・。



クライミングの楽しさはなんといっても、登れた時の達成感。
と、登ってる間の集中力、こればっかりは日常では味わえません。
そして登ってみないと分かりません。
後は、頑張ってたらうまくなってるのが如実に分かること。

一時期、クライミングはもうやめようって、悩んでた時があったのですが、
行きたくないと思いながらも、何故か足が備中へ向いてました。
行ったらみんながいるし、登ったら色んな悩みも忘れてるし、
とにかく行くだけ行こう、嫌になったらさっさと帰ればいいや、と思いながら。

今の仲間たちと登り始めて一年半くらいでしょうか?
皆、信じてくれないけど、私はとても人見知りです。
他人の目を見て話ができません 笑。

それなのに、いつの間にか出来ている信頼関係。
たとえ、岡山に置き去りにされても、
天然すぎて、話が通じなくても、
登れたのに「シネバイイノニ~ 笑」とか言われようとも、
「恰好が汚い!」とか言われようとも 笑。

登ってる間は一人で、自分との戦いで、でも降りてきたら、
皆がおめでとうとか、ナイストライとか、声をかけてくれる
クライミングが一番好きな理由は多分それ。
love freedomなのでチームプレーは苦手ですが、
クライミングはそこら辺が、絶妙なバランスだと思うのです。


分かってもらえました?
だから、皆も行こうよー。



ちなみに私には夢があります。

12もっと登りたいとか、13も登れるもんなら登りたいとか、
もちろんそれも夢ですが。

今年の夏、初めて権現に行ったのですが、
そこでは、備中を開拓した初期メンバーが
登ってるような、おしゃべりを楽しんでるような不思議な集まりを、
毎週毎週繰り返しているのでした。

私も、いつかそうなりたい。
今のパートナーとずっと一緒にいられるかどうか分からないし、
私自身だってどうなってるか分からない。
アラブの大富豪に見染められて、セレブレティの仲間入りをしたら、
クライミングはやめてるでしょう。

でも歳をとって、権現で若者に嫉妬しながら、
嘘ムーブとか教えながら、みんなでちゃーちゃー言えてたらいいな。
あのおばちゃんうるさいとか思われながら。
でも、13登ってるらしいよ、とか言われながら。

20080807075604

岩場の空はもっと綺麗です。

理想主義者で、はまりすぎで病気かもしれないけど、いいのです。
今は自分にできることをするだけなのです。

なーんつってな。

誰か、次!

元旦〜3日


みこです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



***********************


元旦の晩から、暇な人たちがポツポツ集まりました。
とりあえず、宴のために、てつ料理長によるかきのバター醤油焼き。
CIMG0777
を教わる女子陣。


かなりおいしかったです
蒸し焼きも。
ごちそうさまでした。




***********************



2日。
ぐっすり寝た朝は、ニューエリへ行くイケダエンジニアリングさん(リンク貼っていただきありがとうございます☆)に起こされみんなようやく起床。

久々のHUKUSHIMAさん到着で、午前中のみ長屋坂で各々登る。
CIMG0785
悪い「少年ジェット 11d」に触るHUKUSHIMAさん。



CIMG0787
いつも入念なアップの女子達。




午後はMORISAMAに案内され「1ルンゼ」に開拓の手伝いへ。
CIMG0789
入り口は、用瀬小屋駐車場の入り口辺り。


長いですね。

CIMG0803

名前忘れました。既存のルートの上部を追加で打つMORISAMA。





CIMG0802
この日はかなり暖かい日でしたが、水のしたたるコケの先には巨大なツララ。



さて私たちは伐採です。
CIMG0791
この写真の手前側を、職人魂のたなかさん達により劇的な伐採が行われたのですが写真に撮り忘れました。みごとな獲物だったのに…。
みなさんおつかれさま☆
アプローチは10〜15分程。2ルンゼよりも楽でした。


晩は、またまたてつ料理長による
CIMG0807
ブリ鍋と、やなにい副料理長による鍋炊きごはんをいただき、


たなかさん差し入れの
CIMG0812
◯◯歳になるOさんのバースデーロールケーキもいただき、



てつ料理長が作ってきてくれていたクレームブリュレにバーナーで焦げ目をつけ、
CIMG0815
おいしくいただきました
ごちそうさまでした



***********************



3日。

写真に撮り忘れましたが、またまたてつ料理長により、朝ご飯にパスタを作っていただきました。
ごちそうさまでした
こうちゃん到着で長屋坂へ。



CIMG0818
アンダークラックが濡れていたため、「吹き矢の娘 12c」を掛けたけど回収するてつさんと「MORISAMA 12a/b」のたなかさん。

CIMG0827
「将軍様 12d」のやなにい



CIMG0819
「カウントダウン 12a」のこうちゃん


私も参戦しましたが、核心停滞中。
後はのっこしが、がんばりどころです!!



そして、たなかさんにMORISAMAを「女子ムーブで登って」と強要されて…いや、頼まれて、左まわりを登らされた…いや、登ってくれたてつさん(笑)
CIMG0823
夏に「燃えない岡山県民 12d」をRPして以来正月まで外岩に来られなかったてつさん、久々な割にサクサク登ってました☆


今日成果のあったのはHUKUSHIMAさん。
写真撮れませんでしたが少年ジェットRP!

すごいですね。3便くらい?
早っ!
もう次は12行っちゃってください。


***********************

長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。






良いお年を!

たなかです。

待ちに待った年末年始のお休みがやってまいりました。
29日、仕事納めで会社の大掃除を終わらせて、用瀬小屋へ。
着いたのは5時過ぎ、誰もいないので、とりあえずカレーを製作。

ちなみに料理は嫌いです。

やなにいさん、こうちゃん、後から到着したOさんとお酒を
美味しく頂きまして、起きたらこう。

DSC_0057 








































白いー。
寒いー。

小屋の外には番人がいました。


DSC_0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


















 

雪がどんどん酷くなる中、果敢にもニューエリに向かう皆さんを見送って、
私たちも出発です。




DSC_0066














































DSC_0067


















着いた先は


DSC_0071

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



















温泉エリア。


DSC_0076

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 






そして、とあるボルダーエリア。

ではなく、観光地。
結局、この日はレストで終了しました。って、私は初日ですが。

こうちゃんと、みこさんを見送って、残りの3人は30日も小屋に宿泊。
天気は大荒れで、窓ガラスが割れるんじゃないかと思う程の風が
吹いていました。

ですが、31日、起きるとまあまあの天気。
ちょっと遅めに長屋へ行きました。

私とOさんはMORISAMA12.b。
寒すぎて、体が思うように動かず早々に敗退。
でも、頑張れば核心は抜けられそうな予感です。
やなにいさんは将軍様。
それぞれ年始への宿題です。

 





今日は大みそか。
先ほど年越しそばを食べて、ワインを飲みながらぼんやりしています。

今年は夏に逆さでシェイクが終わってから、調子がよく、
12が登れ、去年の宿題も順調に片付いていきました。
初めて岩場に行ってから、一年半ちょい。
我ながらびっくりするほどのはまり具合で、
毎日が飛ぶように過ぎて行きました。

でも、お陰でなんとも言えず、充実した日々を過ごせています。

一緒に登ってくれた皆さん、岩場でお会いした方々、
本当にありがとうございました。


長屋へのアプローチ。

DSC_0078








































前日の雪が残ってました。




どんな靴を履いてても、歩けば僕の足跡。

大好きなピロウズの曲です。


新しい年はどんな足跡を残せるかな?
皆さん、来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

いきなりレスト日

みこです。

朝到着すると、雪国でした。
CIMG0731

いつもの人たちに加わりOさん参加で、長屋坂の予定だったのですが、
あまりの吹雪に心が折れ、今日は朝から湯原温泉へ行くことになりました。

元気な人たちはこの吹雪の中、ニューエリへ旅だって行きました。
私たちはニューエリという選択肢さえ無くす気弱さでした。





温泉でしっかり湯につかり、昼食には蒜山そばを食べ、
せっかくなので天然記念物「オオサンショウウオ」の見学へ。
CIMG0741

今日知ったんですが、「はんざき」とは半分に切っても生きてるから
ついた名前だそうです。



CIMG0743
クミちゃんでかいですね~。



CIMG0745
中には100㎝の大きさも…。
このサンちゃんは人に反応します。



帰りには、有漢の石の風車を見に寄りました。
CIMG0747

CIMG0753
登っちゃ駄目よ~。




どうやらニューエリはパリパリだったそうです。
昼頃には雪もたぶん止んでたでしょう。


私は今日で登り納めです。
今年お世話になった皆様ありがとうございました。
来年も、ロックスや備中や、その他のエリアでもよろしくお願いします。
良い年を。
CIMG0752





記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: