長屋坂 落石事故

お久しぶりです。たなかです。

まず、お知らせです。

土曜日、19日、長屋のアプローチの最後2.3mの場所で、
落石による事故がありました。
ちょうど、アプローチを上がっている途中、
女王様、MORISAMAの上の辺りから落ちたようです。
20cm程の石でしたが、落ちた時は音もなく、
怪我をした御本人も全く気が付かなかったそうです。

出血はかなりあったものの、意識ははっきりしていて、
自分で歩いて車に戻り、パートナーの運転で病院へ行かれました。
その後、エリアへ戻ってこられ、日曜日には登られていました。

大事にならず、本当にほっとしました。

止血をしている間に、同じ場所にまた、小さめの石が落ちました。
それから、夕方に99の奥の辺りから、落石のような音が聞こえました。
見ていないのではっきりとは分かりませんが、かなり大きい音でした。

雨も降ったし、春先は地盤が緩んで、
落石が起きやすいと聞きましたが、本当なんですね。
今回は避けようがなかったと思いますが、
ビレイ地点等、気をつけないとほんとに危ないことを目の当たりにしました。


ところで、今日、備中局役場に寄った時、
消防士さんと話す機会がありました。
「クライマーさん達の為に、エリアガイド(トポ)を持っていますが、
 はっきりした場所は把握していません」とのことでした。

ニューエリの場所を実際、伝えられるか、自問自答。
怪我がないのが一番だけど、いざという時の為の備えもして、
安全に登りたいです。

北山公園清掃登攀

c&b


3/6(日)に北山公園清掃登攀が行われます。
詳しくはこちらから→http://www.h5.dion.ne.jp/~fragment/reports/c&b/c&b.html

警戒

四温のほうのくぼけんです。

三寒四温とよくいったものです。昨日までの極寒はどこへいったのやら・・・
今日は晴れの長屋でした。
三寒のほうのたなかさんとの戦いはいつになることやら、、、
今日の戦いは流血戦でした。

長屋坂の雪道をノーマルタイヤで突き抜け、雪どっさりの岩場でした。

11-02-15_001

先週、フライデーされたので警戒。

11-02-15_002

どうやら今日はパパラッチなかだですさんはいない模様です。(笑)

11-02-15_003

後輩のお目当てのスプリングは雪で濡れていたので、TTハイスクールのリードトライ。
2週間前と少し出だしがかわっていたので苦労してましたが、難なく二人ともRP!

11-02-15_006

11-02-15_007

クリップが少しずつうまくなってきたようです。

僕も流血戦ヌンチャクがけして、ランチタイム

いつもの明太卵パンではなく、チキントマトチョリソと売上№1もっちりきな粉パンにしてみました。

11-02-15_010

ピリッと辛くおいしかったですが、明太半熟卵パンには勝てないですね。

そして、グータンク~ボ。
4日前に彼女ができてたばかりのA木。。。
今度の彼女の誕生日は3月の初めらしい・・・
またプレゼント詐欺に引っ掛かってるんだろう といじり倒し後半戦。

快晴のおかげでスプリングが乾いたので二人ともトライ
核心は抜けれましたがテンテン。次回に持ち越しです。

僕のほうもいつもの4ピン目を越したとこでテンション

11-02-15_017

明太卵パンの呪いでしょうか・・・
1日本気トライ1便でモチベーションがなかなか上がりにくいルートです
次回から頑張ります!!

成果はバナナ

日曜日は昼過ぎから雪の残る王子ヶ岳へ。

岡山クライミング界の人間国宝、H原師とJO師が「ナテハ(2級)」のところに居られたのでご挨拶。
すると、未来の岡山クライミング界をしょって立つ中学生ペア、ITOちゃんとN也が登場。
CIMG3580

その後、「ファイブトゥエルブイワサキ(初段)」のトライ回数を重ねるため移動したら、なぜか「バナナクラックJr(初段)」の一番上にバナナが!
CIMG3582
トライされてたかたが登れたらゲットできるらしいとのことで、トライさせてもらい一発で数年ぶりに再登しバナナをゲット!(すぐにお返ししました)

そうこうしてると先週北山公園でも会った、福山アシーズの首領・クマ師と出会い一緒に「ファイブトゥエルブイワサキ」トライするも、1便目が1番良くてどんどん高度が下がるので、今シーズンの目標の「ミッドナイトコッテウシ(2段)」へ移動。
CIMG3586
この右手が激悪なんです…もはやカチとも呼べないツブ。

横から見るとこんな感じ。
CIMG3587
しかも薄かぶりなんです。
数回次の一手に発射するも、届くのにとまらん…



今週は特に成果もネタもないので、王子ヶ岳から車で10分以内で行けるおすすめのごはん屋さんを紹介します。

「いしはるうどん」
場所などはこちらから→http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33000839/
はっきり言って場所わかりにくいです。2級くらいあります。
でも、土日の昼時は行列がすごいので、少し時間をずらしていくと良いかもしれません。
おすすめは、絶対に天ぷら系。肉天うどんか天ぷらうどん。
頼んでみてのお楽しみです。

「たなかラーメン」
場所などはこちらから→http://r.tabelog.com/okayama/A3302/A330202/33006280/
見覚えのある名前ですが、別のたなかさんがされているお店です。
並盛・中盛・大盛とありますが、並でもまあまあ多いです。
大盛を食った日にゃ、昼からの半日を棒に振ること間違いないですw。
個人的には、特にスープが美味しいと思うのですが、何せ出てくる水が不味い。
なぜあんなに不味い水から美味しいスープが出来るのか…謎ですw。

TTハイスクール

こんばんは。みこです。

今日は、たなかさんと、なかだですさんと、急遽なこうちゃんと、久しぶりすぎるやまちゃんで長屋坂へ。



CIMG0922
晴れの長屋坂は大にぎわいで、京都の方が大勢。
日が当たりたまに暖かい気候です。



ちょっとお知らせです。
この切り株、見覚えありますか?
CIMG0952

「TTハイスクール 10d」のスタートです。
CIMG0957
こんな感じにちょっと手数が増えます。ちょっとです。

どうせ木が腐るのと、落ちたとき危ないし、いつまでも頼っててはいけない
とのことから抜かれたそうです。


みんな各々登ります。
こうちゃん「吹き矢の娘 12c」
CIMG0924
前日は結婚記念日で、お祝いをしてきたそうです。良いですね!

そういえば、たまたま記念日が一緒な例の残置さんとこのS夫妻ですが、
昨日帰りにコンビニでばったり会いました。
一緒に来たけども登るエリアば別々(笑)コンビニで待ち合わせて一緒に帰る。
良いですね! 
それぞれの祝い方で素敵な夫婦だと感じます


たなかさんは「MORISAMA 12ab」。
CIMG0923



なかだですさん、ナイストライの「流血線 12b」
CIMG0938
「ここから次の左手がガバなんだけどねぇ」




やまちゃんは一年近くボルダーに没頭し、ルートへは1、2回?程度。
「最近は長屋? 行ってるんならそろそろルートしに行きたい。」
とのことで、復活です!
ブランクがあるので低グレードから登っていたのに
CIMG0927
もう「吹き矢の娘」の下部にトライ。

CIMG0928 
「行けた!」                  photo たなか
さすがボルダラー。

でもさっき「ミセスリエコ 10d」でテンション入ってたよね(笑)?
そしてその後力尽きて「スプリング  11a」でもテンション。
不覚にも私にヌンチャク回収を頼む程…可哀想に(笑)

まぁ、12まで徐々にブランク埋めていってください。
そのうち逆に回収頼むようになるかもしれないのでよろしく!


私は「カウントダウン 12a」に心が折れたので、は今日は触らず
吹き矢や流血線で遊びました。





以下はやまちゃん撮影の今日。
CIMG0949
なかだですさん…の帽子の先には
CIMG0950
たなかさん、核心中。
みんな祈ってガン見。

CIMG0951
落ちちゃった。
こう撮ると距離感が出るのね~。なるほどね~。


CIMG0941
私とこうちゃんのイメトレ。

CIMG0947

CIMG0948
かっこ良い写真が撮れていました。


ようこそ


CIMG0878
「ようこそ」美星産直プラザのさくらです。


こんばんは、有休使って登りに行ってきたみこです。
…忙しい時期ですが、休みをとっていました。
先月の休日出勤を消化できなかったので、いいんです。


今日は美星の産直プラザへ寄り、ワン子に出迎えられ、近くでニャーニャー鳴き声がすると思ったら、
CIMG0884
近くにいました。
激しく何かを訴えているようでしたが、私にはネコの気持ちがわかりません。


用瀬小屋に着くと、雪の中あらみちゃんとたなかさんが拝みあいっこ。
CIMG0887
マメオさんを拝んでいました。
なんで?(笑)

CIMG0888
お久しぶりです!


マメオさん達はニューエリなのでお別れし、私たちはもりさまとイチクンの
1ルンゼの開拓のお手伝いに参加させてもらいに行きました。

アプローチは雪が積もる箇所もありましたが、前回二人とこうちゃんが整備してくれていたおかげで階段になっていました。
CIMG0891

雪や雨でも濡れない洞窟へ行きました。
コルネです。2本既に出来ていました。
CIMG0894


洞窟の中です。
コルネのボルダーができます。
CIMG0899

CIMG0897
コルネが切り取られた部分がありました。
昔にきっとハンマー等で叩いて割って落とし、庭石にでもしたのではないか、
ということらしです。


とりあえず畑仕事をし、
CIMG0901
アプローチを固めたり整備を軽くお手伝い。
くつろぎスペースができました。
CIMG0905

で、私の作った生キャラメルでカロリーを摂取してもらいました。
CIMG0906
無事成功していました。生でした☆


そしてマメオさんとあらみちゃんからのタイ土産もいただきました。
CIMG0918
あー、ピンぼけ。
ごちそうさまでした☆
もう一袋は明日の人達と頂きます。



開拓開始です。
CIMG0909



その間に私たちも遊ばせていただきました。
CIMG0913
たぶん11a。面白かったです。
この一番右端のルートはたなかさんに、というルートだったのですが…
KYな私が初登になってしまいました。ごめんなさい。
あれ、でもよーマスターかけれましたね!

ということで、別の所の私に、ということで残してくれている別ルートを
たなかさんとトレード!  良かった! グレード同じみたいだから許してね☆

名前はもりさまからつけてもいいよ〜とのことなので、考え中です。
候補1「生キャラメル」 今日作ったからね。


ちなみに写真の左にできているルートは、イチクン用。
グレードは「むずかしいよ」だそうな。
楽しみですね。



こっちに今日1本作られました。
CIMG0917

もりさまのあと、たなかさんも。
CIMG0920
9ではない。10。上は怖い。だそうです。



ルートが出来る行程には、知識ももちろんですが、一番経験が必要なんだと思いました。
ボルト一カ所に、岩質、強度、クリップ体制、そこまで起こすムーブ。
上から降りながら打つのに下からのムーブが考えられるなんて。
たくさん、様々なルートを登ってないと出来そうにない。

今日はたくさん学べた気がします。
あ、今日始めてユマーリングをしました。
ありがとうございました。





バレンタインなので、女子なのですがたなかさんからチョコ頂きました。
CIMG0921
かわいー ありがとうございます☆




余談ですが、昨日の記事のイチクン=「楽しんご」。
どんなキャラかわからない、とたなかさんからの声があったのでここに動画を。
ちなみに、ホントに知らないから「田野しんご」さんだと思ってたらしい。



長い日記にお付き合いいただきありがとうございます。

晴れの国おかやま

こんばんは。みこです。

前日の晩の雪の心配もなく、備中はまったく積もっておりませんでした。


午後から、長屋へ合流。
先週も登れず、忙しさピークでジムにも行けず、休みが待ち通しかったです。
今日はたなかさんともりさまと、もりさまの弟子イチクンと。



天気予報と雪による交通を懸念してか、がらーんとした長屋坂でした。
CIMG0877

他は広島から2名のみ。
午前中は晴れてたそうですよ。



そうそう、今日は朝仕事で近くにいたので
くぼけんさん御用達の清音駅のパン屋に寄ってきました☆
CIMG0876

3~4年ぶりのクロワッサン。
おいしそうだった明太半熟たまごのは、明日用に買いました。
楽しみです



今日はあまり写真がとれていません。
撮れたのは、イチクンの「女王様12b」。
CIMG0875

年明けに触っただけなのに、もう終わりそう!
若者、がんば~!
そんな若者…
profile150
今日「楽しんご」に似てるね。
と言われておりました(笑)

そうかな?





たなかさんは、「MORISAMA 12ab」の核心を抜ける確率が上がり、
私は「カウントダウン 12a」抜けれず敗退です。


夕方になるとやはりまだ寒さが増してきたので早々に終了しました。





ところで、世間では今バレンタインです。
なので、たまにはスイーツを。
ひたすら煮込みました。
SH3C0288

チョコ色ではありません。固めて、朝一口にカットします。
何でしょう?
土日に会うクライマーに試食してもらいます。




太りたくないクライマーの為に、一応調べました。


◯生クリーム200cc 725kcal
◯低脂肪乳100cc    47kcal
◯砂糖100g      384kcal
◯バター50g       372kcal  
◯はちみつ10g     30kcal 
—————————————
         1558kcal(だいたい)


うわ…相当高いですね。
でもキャラメルサイズですから。
当分数を決めていないので1カケラどれぐらいでしょうかね。


みんな太れ~太れ~(笑)

通過~


ども、ようやく1㎏痩せたくぼけんです。

8日、9日となかだですさんと杉田へ。
8日
岩場へ着くと、名和クラブのrockwaveさんとmoriさんが先着しておられました。
ちょうど停滞前線にヌンチャクをかけられたとこ。
ヌンチャクお借りしてアップ。
体が動くいつもの仕事明けとは違い、休み明け

そして、RWさんの停滞本気トライ。

CIMG3207

いつもは落ちない所でスリップフォール。。。
残念。
ほんでももって僕の本気トライ。
核心まできて・・・手の感覚がない。必死で温める、よれる。。。
薄カチ持って左手出してフォール
天気はいいんですけどね。。。

RWさんの2便目も同じとこでまさかのスリップフォール。。。
僕の2便目も核心最後の左手一瞬止まったんですが・・・フォール
停滞前線にどっぷり浸かってます

moriさんは週末の疲れが残ってたみたいです。

CIMG3208

なかだですさんは、楽に板カチとれて1歩前進!

この日は3時頃から雨
天気予報ドンピシャ。明日もあるんで引き上げ

9日
筋肉痛をひきずりアプローチ。
アップに停滞前線テンテンであがるが、、、動きがイマイチ
やばい、、、昨日とは全然違う。

気持ち立て直し本気トライ
1本目。核心までいくも、最後の左手触ることもできずフォール
本気でへこみました。。。もう今日は諦めモード。

お昼にいつもの明太パンとコーンクリーム食べて、バームロールとコーヒー
ほんでもって1時間ほどお昼寝。

太陽も隠れて冷え冷え。
今日は半袖なかださんは見られませんでした。

CIMG3213

今日も1歩前進を狙い、いざ!
しかし中間核心のガバが取れず、今日は停滞・・・

CIMG3214


2本目の左手板カチの間違いがもったいなかったですね・・・

そんで、僕の2本目のトライ。
食べ物いっぱいチャージして重重。
まぁトレーニングのつもりで核心までいこうと・・・
寒かったので、みこさんのブログに書いてあったウコンに熱湯補給。

CIMG3209


最初は熱々で持てませんが2~3分後はベスト
さぁ出発~
中間のデッドもぎりぎり。よれてます。
あまり力まず核心まできました。
が、いつもよりレストできるっっ

チャンス!つっこむ!体あげる!カチれる!・・・・・・・
通過しました。前線を・・・
危うく停滞前線の中に巻き込まれるとこでした。

今年1発目のRP!

CIMG3211


今年に入って一月経ちましたが、今年も12を12本狙います

そしてさっそくあっこちゃん眺める。

CIMG3212


ケーブの上の穴からのムーブがやばいんです。
挨拶だけしときました。
次回から口説き始めます

なかだですさんビレイありがとうございました。

気分は上々

日曜日は週に8日ロックスジムに通う男、週8氏と北山公園へ。

まずはエレファントのエリアに行くと、備中でお会いしたことのあるスハラジムのみなさんがおられた。

アップ後、「サーティー(1級)」をトライしようとオブザべをするも、よくわからん…

常連の方が登られるのを食い入るように眺め、いざトライ!
P1030841
なんと1撃!
P1030821
気分を良くして、週8氏の北山公園屈指のハイボルダー、「エレファントノーズ(3級)」のトライを見守る。
そして2撃目に!
P1030833
このあたりで滑り落ち始め、必死に耐える週8氏。
みなさんの「ガンバ!」コールが一瞬止まり、静寂の中、執念で登り切る週8氏。

そして完登したのに、「やったー」じゃなくて「怖えぇぇぇ」と叫ぶ週8氏。
P1030835
いやーでも、すばらしいトライでした!

2人とも1日の運を使い果たした後は、オレは「ショーギノーマル(1級)」、週8氏は「ドラの音(2級)」をトライするもダメダメ…

土曜日にyukioさんが「ショーギノーマル」を登られ、次は「アドレナリンカンテ(1級)」をトライされるとブログに書かれていたため、アドレナリンのエリアへ移動。
やっぱりおられましたyukioさん、ひがぴょんさん。お久しぶりです〜

少しお話ししたあと、「アドレナリンカンテ」を一緒にトライさせてもらう。

前回、初めて触ったときは誰もいなくて上部が意味不明で数トライであきらめていたが、今回はなんとかなるかも。
何回かトライしていると、「サーティー」の模範ムーブをみせてくれたかたが来られたので、迷うことなく模範ムーブを見せてもらう。

その後すぐに、スハラジムの180cmくらいのかたが長身を活かしたムーブで完登!
まわりの人に「DKD」と言われていたが、意味を聞くと「デカイ・から・出来た」の略らしい。
スハラジムで流行っているらしいので、ロックスジムでも流行らせます!笑

そしてトライすること数10分…
P1030853

登れちゃいました〜!
P1030849
いやー、いい課題でした。
上部核心のあのムーブ、変態ですね。笑

花崗岩の楽しい季節。
次なる目標は王子ヶ岳の「ミッドナイトコッテウシ(2段)」か北山公園の「ショーギノーマル」。
いつでもいいんでどっかの日曜日、誰か行かん?

わるいしらせ

たなかです。
今日は少しばかり真面目です。

クライミングとは関係ないのですが、
昨日、大学時代の友人の訃報が届きました。
私と同世代、30代半ばです。一般的には早すぎる、突然の事でした。

彼女の事を考えると辛くなって、今日一日、仕事に集中できませんでした。

「死」ということを考えていたら、
クライミングをしてる私たちは、やらない人に比べて、ほんの少し、
近い所にいるのではないかと思いました。

もちろん、普通に生活してても何があるか分からないんですけれど。

もしも、岩場で自分に何かあったら、
周りにこんな辛い思いをさせてしまうし、
反対に一緒に登っている人に何かあったらと思うと、恐ろしいです。

完全に防ぐことはできないかもしれないけれど、
出来ることはやらなくては。

自分ではビレイ中はクライマーとしかなるべく話をしない、とか、
セルフ取ってない時は目を離さないとか、決めているのですが、
出来てない時もあります。
それ以前に、もっと上手くならなくては。
ビレイだけではなく、安全に登る技術も必要ですし。

以前、初心者の友達の、ビレイの練習のために登った時に、
「私に命を預けてくれて、ありがとう」と言われたことがあります。
落ちないだろうルートだったし、私にはそんな感覚はなかったのですが、
言われてみれば、その通りです。

いつも、そんな風に大事に考えていたら楽しめないのかもしれないけど、
お互い、基本は忘れてはいけないですね。

また、気を付けよう、だけではなくて、具体的にどうしたらいいのか、
先輩方に教えて貰わなければ。

先日、長屋での事故に遭遇したこともあり、
常々思っていたことも含め、書いてみました。



一日、会社で暗い顔をしていたようですが、
帰り際に、別の友人から「第二子が産まれた」と朗報が届きました。

生と死。
普段、何気なく日常を過ごしているけれど、
ほんとは生きているって、凄いことなんだよなあ。

亡くなった友人の冥福を心から祈って。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: