明けの男達


脇腹の肉が気になるくぼけんです。

今日はてつさんのリハビリクライミングで備中へ!
当初の予定は、2ルンゼでアップして川へ・・・と予定してましたが、、、
駐車場について3人とも寝不足が判明
予定変更→長屋でのんびりクライミングへ

てつさんは3カ月振りの備中。
ミセス、スプリング、ストライクバック、TTハイスクールとアップ

CIMG3252

なかだですさんは、TTハイスクール登って連続スプリングアップ

CIMG3250

僕はミセス、スプリングでアップして流血戦。

CIMG3259

CIMG3261

のんびりといいながら12を触る僕・・・ 
しょうがないんです。。。Mなんで。。。

なかだですさんも、、、

CIMG3254

ほんでもっててつさんも、、、morisama

CIMG3264

CIMG3266

しょうがない3人です。

圧巻だったのはなかだですさんのmorisama マスターRP。
なぜか、なかだですさんが登るときだけカラス隊のガンバコールが、、、
軽やかな登りでした

なかだですさんの締めはパイナップル

CIMG3272

ここから落ちました。。。

てつさんは壁の散歩道

CIMG3276

以前つけていたスリングが外されてたので検証。
やっぱりつけたほうがいいかなと思いスリング付けときました。

流血戦で流れたのは僕の手の血ではなく、ジェット7のシューズのほうでした。。。

CIMG3273

リソールださねば!

リハビリといいながら7本登られてたてつさん。
復帰はすぐですな~

今日は長屋坂

連日更新のみこです。こんばんは。


今日は長屋坂です。
前日、たなかさん、こうちゃんはモリサマと浮き石を落とす作業をされたそうで、お疲れさまでした。


今、長屋に東北の大学生からモリサマに届いた手紙が置かれてあります。
クライマーの皆さんに支援していただいたお礼が書かれてあります。
センベイと一緒に届いたようです。いただきましたごちそうさま☆



久々に、冬眠から目覚めた愛媛の二人と登りました。
CIMG1343
冬はボードのN原さんと、寒さが敵のiムタさん。
12月以来のリードです。
このお二人がロックスへ伊予柑を送ってくださいました。



お菓子作りプロ並のiムタさん、マドレーヌごちそう様でした☆
CIMG1346
 
 
久々ですが、「黒鳥の交差点 11c」。
CIMG1356
がんば~!


「フリッカー 11c」
CIMG1365
 がんば~!



こちらは
CIMG1349
 ナチュプロで遊ぶザグのやなにい。
午後から1ルンゼに開拓のお手伝いへ。
ご苦労様! 




レスト体勢模索中のたなかさん。
CIMG1341
 昨日発見したという、下部の女子ムーブを教えてもらったんですが…
やってみると、驚きの、パワーいらずムーブでした!
おぉ! でしたよ。
そんなのしてる人見たことない!
たなかさん天才☆ 多少はデッド有り。


気になる方は…
たなかさんを訪ねてください。
ただし、男子はパワーがあるので教えてくれないでしょう。
ご了承ください。



そうそう、今日午後からは気候も良く、昼寝をしていて、目が覚めると揃えた私の靴の上に、
お供え物のようにそっとお菓子が置いてありました。
…落とし物? にしては靴の上だし揃えてあるし…見渡してもくれた感じの人はいなさそう。
たなかさんやN原さんたちも知らない…。

思い当たるのはもうも徳島のおねーさんくらい…。
移動されたようで羽山かな~と思いつつ私にくれたものなんかどうなんか不安なまま、よくわからないけど、頂きました(笑)
普通に誰かが落としただけだったりして(笑)




4時頃、杉田ロック帰りのマメオさんとあらみちゃんがひょっこり。
CIMG1360
 わかって安代RP、おめでとうございます☆



私も、
CIMG1367
今日3便目で、やっと終わりました「カウントダウン 12a」。
やった!
右周りだったので、今度機会あったら左でやってみよ!
たなかさん、レストの長い私のビレイをありがとうございます。


終了が遅かったので、やなにいはもうとっくに1ルンゼ終了してたようだし、
ほっといて皆でだいちゃん行っちゃいました。
ごめんよ~。アップ代わりにヌンチャクかけてくれてサンキュー☆ 

お別れボルダリングツアーin鳴滝 下流編

移動後、到着です。

CIMG1162CIMG1169
上から見ると授業風景でした。



とりあえず居残り組を残して「カチヒロシ 2級」


今までスタートが苦手だったNoムさん
CIMG1166
Getしました!



今頃写真で登場。HUKUSHIMAさん。
CIMG1175
終わり頃みれてなかった!
Getできました??


オーナー初。指がすっぽ抜け〜もあったけど
CIMG1180
Getです!


HAやしさんトライ!
CIMG1199
Get!したのは見ていないので不明。
ごめんなさい!


なんとふかやんさん…
CIMG1183
1撃でGet!
…すごいですね。


上流から戻ってきたKAT-TUNさんも
CIMG1200
Get!


CIMG1213 
JyoさんもGet!


私も再登しときました!



「スーパーカチヒロシ 初段」
CIMG1173
ここからがキツい!
私はカチヒロシのスタートまでたどり着きませんでした。

一番届きそうなのはふかやんさんでした。



こちらは「コンパ 4級」の下の「二次会 初段」
CIMG1171

CIMG1193




マントル課題。
実はマントルも苦手なたなかさん。
CIMG1195
  
 がんばがんば!



CIMG1204



CIMG1196


 
こちらは、「シバキキョーヘイ 4級」
CIMG1207
CIMG1211

 右バージョンのやっちゃん。
左から行くと4級だけど、右下から行くと3級ある気がします。
登れませんでした。







向こう岸では「イエローサブマリン 2級」
CIMG1236 

CIMG1235

CIMG1220

お、反対岸ではイチクンがマントルを返した模様。
CIMG1225
 



写真はたくさん撮ったのですが、
誰がどうだった実はもううろ覚えで確かではありません。
間違っていたらごめんなさい!



マット背負って終了です。
帰り際、男子陣は途中の課題を(何だっけ?)トライして帰りました。
  

CIMG1238


暑いシーズンしか来たことなかったので、このコンディション、手が止まりますね。
たくさん登って楽しめた一日でした。
ちょうど、貸し切り状態だったのでそれも良かった。




帰って、餃子の王将にて軽く送別会。
CIMG1244
みんなからお餞別。と
YO-Gさんからお手製手彫りのロングブラシ(取り外し可)。
CIMG1247




ロックスが出来てからちょうど同じ頃にスタートしたのはふかやんさん。
復帰した直後のJyoさんは、HAやしさんをライバルとしていたそうな。
みるみるうちに上達する彼を見て焦ったそうですね。

京都でも登っていることでしょう。

 

運転手のやっちゃん、KAT-TUNさん、やまちゃんお疲れさまでした。
幹事のNoムさん、準備をされた方々、ありがとうございました☆


この日の写真は、ジャケットもどき、+CDと一緒にHAYASHI集にしました。
CIMG1339
喜んでいただけたようで、良かったです☆
   

お別れボルダリングツアー in鳴滝 上流編

みこです。こんばんは。
書きそびれていた記事です。




rocks常連のHAやしさんが京都へ行かれるということで
Noムさん幹事のもと、rocksの常連達+イチクンの総勢15人で鳴滝へ行ってきました。
こんなベストコンディションな時期に行くのは始めてです!
朝、駐車場ではみっつーとフランソワに見送られ車3台で向かいました。
二人は生活準備のため、ここでさようなら。


私が乗せてもらった「やっちゃん号」。
道を間違えて、知らないうちに違う方面へ向かっていたため、遅れました。
備中ではまったく役にたたないイチクンのiPhone、出番でした。
CIMG1093
 

  


皆より遅れて到着すると、「蚊 3級」のあたりは大にぎわいな感じでした。
CIMG1117


  

だいたいの人が蚊をさらっと登り、「毛糸のパンツ 1級」のセッションが始まりました。
CIMG1132
イチクンがんば!

CIMG1112
HAやしさんGet! 
ふかやんさんもGet! 
おめでとうございます!


Jyoさんは、登るまで昼ご飯はおあずけ! と宣言し、Get!
CIMG1143
悟りを開いているようです(笑) 


CIMG1138
KAT-TUNさんは皆が移動した後Get!


YO-Gさんも居残り後にGet!
 

 CIMG1124
気分転換に石乗せでもどうですか?
意外に難しかったです。


CIMG1109
Noムさん、蚊の後ろの「しまじろう 1級」Get!
 
アップのように毛糸のパンツを落としたオーナーも、
CIMG1107
 しまじろうGet!

ついでに「荒くれ 親父 初段?」
CIMG1148
 Get!


 この辺を登りつくしたやまちゃんはCIMG1144
 蚊の右からトラバース→そのまま毛糸のパンツ。「荒くれおやじ? 初段?」
Get!

 CIMG1149
同じくトラバース Ariもとさん。ガンバ! 

女子もがんばってましたよ!
苦手なかぶり…
CIMG1139
たなかさんガンバー!



CIMG1137
Hiさえちゃんがんばー!
  
 
私は毛糸のパンツ。
夏より2手進みました。
1級への道はまだ遠そうです。

思ったより皆の写真が撮れてなかった。
とりあえず上流編でした。
移動です。
CIMG1161
 

やる気スイッチの場所が分からない
てつです


いい時期になってきたので
早朝クライミングに行ってきました


P1010013



















5時すぎ



5時半ぐらいからぼちぼち明るくなってきました


P1010016



















6時まえ



今日はめずらしく
グリコとカエルがすぐに登れたので
調子に乗ってファイブツエルブ岩崎を触ってみた

何とかリップを止める所までは出来たので
しばらくトライしてみようかと


そろそろ備中にも復帰したいので
皆さんよろしくお願いします!










悪いふくちゃん

みこです。こんばんは。
今日は杉田ロックです。

ポカポカ陽気でロックス人+マメオさん、あらみちゃん。
CIMG1300



さっそくアップから。
CIMG1298
ですが、10らしいこのアップルートは悪いみたいですね。
今度登ってみよう。

 

その隣でおじいはやすよ。
CIMG1297
惜しかったですね。

朝、前日の先を超された事件…によりテンションが低いと言っていたマメオさんまったり見学。
CIMG1313
 お世話になりました☆



朝いちで「カチワリ12b」が終わったやなにいは「わかって安代11d」もRPです。
CIMG1314
 2本もおめっとさんです!


被災地救済から帰ってきたくぼけんさん。
CIMG1309
「山田のあっこちゃん12c?d?」あと2手でした。
惜しいです。
そしてお帰りなさい。お疲れさまでした!



私とたなかさんとこうちゃんで「ふくちゃんのC 11c」。
CIMG1328
これ面白いです。でも悪い。

CIMG1331
こうちゃんだけRPです! 
おめっとさんです。マスターもありがとうございます☆

次回マスターかぁ…怖そう。
 
 
 
5時に山を下りましたが、まだこんなに明るい。
CIMG1332
たなかさんにチェックの服可愛いですね、と誉められてたくぼけんさん。
ですが新婚さんなので、くぼけんさん以外でお好み焼きへ。
 
 
 CIMG1333
私ガンバー。モリサマは前回の分。

「大ちゃん」は、そば入りをだいたい食べますが、たなかさん急にチャレンジャーでドライカレーをトッピングです。意外でした。美味しい!

 

今日のRPでやなにい12台が20本目だそうな。
そんなでしたか~。13行ったら焼き肉おごる約束は一応まだ有効。
ガンバー!

長屋坂 曇りのち雨

こんばんは みこです。
久しぶりの日記です。
日曜日、用瀬小屋で東北から滞在期間が延びていた若者達に会いました。
今日帰っているでしょう。(21日)
テレビ等で全く現地の様子を見ていないので、悲惨な現状を目の当たりにし、愕然とするかもしれません。

若者、大学生3人には今後無事に生活できるよう願っています。


もりさまも朝来られて、少し話をしました。
ブログをしばらく更新していないことについてあまり自粛する必要はないのではないか、と。

クライミングが生活の糧ではなく、ただの趣味としている私にとっては「大惨事なのに不謹慎」は、あるかもしれませんが、私たちにできることを一人一人ができれば、それだけで支援になります。少しの義援金でも、少しの支援物資でも。
現地へ行ったくぼけんさんは、今頃頑張っているでしょう。
日常生活を通常におくれる私たちは、自粛で日本経済を圧迫するわけにいきませんね。復興の中に経済活動も必要です。
自分にできることを! ですね。




それから長屋坂に行きました。
2月以来です。

天候のせいか、大盛況でした。20人以上。
関西から多かったですね。
CIMG1271
 たなかさんと、ヘルメット着用の人、長屋にしては増えたね、という話になりました。
そういえばこの日は多かったです。
最近アプローチで落石事故があったエリアで、春先という時期から考えて、万が一の落石に備えてでしょう。そろそろ買っておいた方が良さそうです。
実際、夕方頃(時間は忘れましたが)ストライクバックかスプリングの上部から拳よりも大きいくらいの落石がありました。ビレイするポイントよりも離れた斜面へ落ちました。
不安になります。




午後からポツポツ雨が降り始めましたが、おのおの登りました。
たなかさん「フリッカー11c」
CIMG1251
指負傷。



なかだですさん「カウントダウン12a」と「MORISAMA12ab」
CIMG1267
トレーニング。


私も、カウントダウン。
吹き矢の終わったM田さんがヌンチャクかけてくれてたんで、便乗してお借りました。
ありがとうございます☆



ようやく上まで抜けることができました。
次こそ落としたいです。


こうちゃんは「吹き矢の娘12c」。
CIMG1259
  リーチがちょっと足りなかった残念なこうちゃん、T.Oさんにプリクリしてもらいました。
腕長いですね~。

珍しく「吹き矢の娘12c」大人気でした。T.Oさん、Tっキンさん含め順番待ち6人。
この日、私たちが帰るまでRPは、出ず。ムーブの話が飛び交います。
  


ところで、この下の写真の髪つやっつやの彼女。
CIMG1255
 破れたパンツを縫製した、たなかさん。
髪と服がすごいミスマッチ(笑)。



きっとそのせいです。
こうちゃんに液体チョークで負傷傷に塩をぬりこまれていました。CIMG1289
 
〆にみんなでフリッカーのたなかリーチ的ムーブで遊んでいると、
帝釈へ行ってきたやなにいが長屋へ立ち寄ってくれました。
3時には雨で岩谷から撤収したそうです。



今日は前日の雨と霧と、夕方からフリッカーに出てきたしみ出しを見て、ロックスジムにしましたが、ロックスとガッキー外岩スクールで長屋は登れたそうです。
羽山は全面びしょぬれ。
長屋、フリッカーより左側のみすべてしみ出し。
カウントダウンの核心左回りのみ水が垂れていたそうです。

今週一週間は晴れ予報なので乾くといいです。






今週備中に来られる方へ ※3/17追記あり

日曜日は杉田ロックへ。

手短に書きます。
くぼけんさん、「山田のアッコちゃん(5.12d)」残念!
2011-03-13 13_27_09
なかだですさん、「変なこと聞いていいですか(5.12a)」残念!
2011-03-13 13_42_46
スプリン氏、「カチワリ(5.12b)」RP!
2011-03-13 13_54_43
やなにい、「カチワリ」残念!


さて、本題です。
先週から備中に遠征に来ている3人の若者がいます。
2011-03-13 10_48_03
左から福島県の五十嵐くん、宮城県の菊池くん、岩手県の三上くん。

備中に遠征中に今回の大地震が起こってしまいました。
岩手の三上くんはやっと昨日(日曜日)に家族の安全が確認されました。

彼らの滞在予定は17日の木曜日までですが、もしかしたら帰れず今週末も備中に残っているかもわかりません。

このブログを見られている方の中で、備中へ来られた時に彼らを見かけられたときには、どんなことでもいいので彼らに一言、あたたかい言葉をかけていただければと思います。


今回の記事について書こうかどうか迷いましたが悩んだ結果、書くことにしました。
不適切だと感じる方がおられれば削除します。


※3/15追記
杉田さんからTCNetとして、彼らに差し入れをしていただけるとのことです。
ありがとうございます。

※3/17追記
本日17日に帰る予定でしたが、21日まで滞在することになったようです。
高梁市からは、彼らの用瀬小屋利用料の免除、そして、家が震災で倒壊しているのなら彼らのために住居を用意するとの話もあったようです。
さらには、彼らの滞在延長によるレンタカーの延長料金をクライマー有志により肩代わりしようということになりました。
高梁市ならびに、市との交渉にあたっていただいた杉田さん、クライマー有志のみなさんに深く御礼申し上げます。

アウトドア義援

たなかです。

あまりの事に言葉が出ません。
亡くなった方の御冥福を心から祈ります。

御存じかも知れませんが、
モンベルがアウトドア用品の物資の援助を募っています。

クライマーの皆さんなら、協力できることがあるかもしれません。
リンクを貼っておきます。

http://about.montbell.jp/release/disp.php?site_category_id=15&infomation_id=145

これ以上の被害が出ませんように。
少しでも早く被災地の皆さんに安息が訪れますように。

和田の。。。

花粉症のくぼけんです。

8、9日と杉田rockへ行ってきました。

8日は名和クラブさん御一行にまぜてもらいました。

RWさんの停滞前線本気トライ

CIMG3241

順調に核心まで行きましたが、、、

CIMG3242

まさかのフォール。。。
タイミング悪く、フォールの写真がパチリ
「手痛い前線」となってしまいましたね。。。
次回を期待してます

MORIさんは「勉強になりました」

CIMG3244

しんどいと言われながらも、2、3便目は上まで抜けられてました。

そして初めてお会いしたS木さん、、、腕太すぎでしょ
RWさんと並び名和クラブのトップ2らしいですね。

「変なこと聞いていいですか」をアップでマスターRPし、停滞、あっこちゃんを2便出されてました。
強強です!
ビレイありがとうございました。

僕のほうはというと、パーツはムーブできたのですが、繋げると・・・
あっさり跳ね返されました。
そのあとは無駄なムーブがあったのでムーブチェンジして終わりました。

9日はなかだですさんと

今日からなかだですさんは「変なこと聞いていいですか12a」にトライ!
順調に高度あげ上まで抜けましたが、最後のムーブに瞑想中・・・

CIMG3246

2便目はムーブも完成し、次回からは本気トライですね!?

僕は花粉に負けずトライするが、、、トライすればトライするほど、跳ね返され。。。
厳しさが身にしみた一日でした。
かわいくないあっこちゃん。。。ひょっとしてあなたは和田のあっこちゃんですか!? と、思う一日になりました。

今日は最終便にふくちゃんのCをトライするなかだですさんの顔を見てみたら、、、善いほうの顔で必死にトライしてました。テンションはいりましたが、、、

CIMG3247

最後に善い顔のなかだですさんと、花粉&あっこちゃんに泣かされた僕です
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: