勉強になり杉田

土日でまたしても大寒波の予報。大阪の12軍は南国に避難した模様。
で、定点観測は-1℃。上下ともヒートテックを2枚重ねで完全防備して杉田ロックへ。
2017-02-11-09-36-05
大雪のため名和のまっちゃんにドタキャンくらった柔道着の男は「セクハラおじさん(5.13a)」
2017-02-11-13-12-19
めーさんが100本目の11に狙いを定めたのは備中最強の11dと名高い「勉強になりました(5.11d)」
2017-02-11-13-46-14
「我が家…(5.12d)」から家出中のやなにいもトライ。
3便目に終了点近くのガバまで行くもフォール。完全に腕が死んでましたw

日曜日はニューエリに逃げかけていた5軍を招集し「我が家…」
2017-02-12-12-20-55
やなにいは2便目に最高到達点まで行くも腕が死亡w
あと5手。

お兄ちゃんは「東京バナナ(5.13c)」
2017-02-12-12-38-10
M先生は「アブノーマル(5.12c)」
2017-02-12-13-44-36
柔道着はこの日も「セクハラおじさん」
2017-02-12-13-45-59
「勉強になりました」アップで登ってフォールした柔道着。クールダウンで登ってフォールしたM先生とお兄ちゃん。本気トライでフォールしたやなにいと5軍。
「福ちゃんのC(5.11c)」に10cが付いていた時に11dだっただけあって備中の名だたるクライマー達にかかってもなかなか厳しいルートのようです。
ちなみに、おメグさんは昔、MOSされてましたw

そろそろ

日曜日は久しぶりに日帰りで備中へ。
定点観測は4℃。しかも雨。
2017-02-05-09-26-52
杉田ロックの駐車場に着いても無人。先週くらいに「これから我が家を5年かけて登ります」と言ってた口だけの5軍は、ニューエリに逃げw、さらには白いフォレスターすらおらず、長屋に転戦。
長屋も無人。 少しすると、しのさん・タカちゃんと鳥取の3軍が来られて一緒に登りました。
2017-02-05-12-20-35
 15時くらいに寒さに嫌気がさし撤退。
どうやら南国で登りすぎて、備中では冬場のエリアすら体が拒否反応を示しているようですw
今週末も寒波予報。でもそろそろ頑張らんといけんかな。

今年もN原さんから伊予柑をいただきました。
2017-02-06-18-28-09
 ジムのみんなで美味しくいただきました。ありがとうございました!

二兎追うもの

この週末も大阪の12軍を誘い大栃へ。
「サラバ(5.12a/b)」のH谷部さん。
2017-01-28-10-35-57

めーさんも「サラバ」
2017-01-28-16-12-37

そして、日曜日は早朝から「松風(1級)」
2017-01-30-15-09-05
一兎目、捕獲失敗でしたw

朝駆けしてから大栃へ向かう途中、すでに現地でコーヒータイムのH長谷さんから「倉敷ナンバーの車が来てるで」とメールをもらって、もしや白いフォレスターが来やがったかと思いましたがw、愛媛のN原さんパーティーでした。
「サラバ」のN原さん。
2017-01-29-12-03-32
最終便でRP!おめでとうございます!
今年も8月ごろはお世話になりますw

岡山からN原家に嫁いだ、カチ川改めカチ原と同じ岩場で登るのは4-5年ぶり。
2017-01-29-12-39-44
母になっても相変わらずカチは強かったですw

「サラバ」から「砂のモード(5.11c)」に転戦しためーさんはサクッとRP!
2017-01-29-15-17-25
おめでとー!これで98本目の11だそうです。

やなにいはというと、二兎目の「婆裟羅(5.12c)」も捕獲失敗。
出発する時には、ブログのタイトルを「二兎追うもの二兎とも得る」とする気満々でしたが、なかなか思うようにはいかないものですw 

年に一度?

この週末も寒波やってくるとのことで、暖かさを求めて南国へ向かうも、定点観測は-30℃?
2017-01-21-08-08-56
最近、リボルト神・マメオ師によって生き返った大栃は、ワカメも全て無くなってめっちゃ綺麗な壁になってました。
2017-01-21-10-24-03
でも貸切w

「サラバ(5.12a/b)」のめーさん。
2017-01-21-14-27-08
やなにいは3撃!
2017-01-21-18-30-15
天気は良いのだが、14時には壁に陽が当たらなくなってきたので、ロクスノに載ってた「松風(1級)」を探しに海岸沿いをドライブ。
17時過ぎに念願の「松風」の岩を発見!
2017-01-21-18-25-58
数トライするも登れず。またリベンジしに行きます。

めーさんはチョークが付いてた左のラインを。
2017-01-21-17-15-16
1撃!
2017-01-21-17-16-12
まるで「松風」を登ったかのような笑顔ですw

日曜日は年に一度のボルダーの日で数年ぶりに日ノ御子へ。
2017-01-22-11-16-24
結構な人でごった返していたので、誰もいないエリアへ。
「サスケ(5級)」のめーさん。
2017-01-22-11-35-11
5年越しの夢が叶ったようで何よりですw
2017-01-22-12-20-03
めーさんの快進撃は続きます。
「ポケットスラブ(4級)」を登り、
2017-01-22-14-34-46
さらには「ポケットスラブⅡ(2級)」まで登りよった!
2017-01-22-15-37-32
やなにいは夕方、誰もいなくなった「舞(1級)」をトライするも登れず。
2017-01-22-19-41-48
なんと久しぶりにイチくんに遭遇!
2017-01-22-15-46-56
全く変わってなくて安心しましたw

お待たせしました。カツオメモですw
高知クライマーに教えてもらった本命の「喰多朗」は駐車場が一杯で断念して、以前行ったことがある「ゆず庵」の戻りガツオの藁焼き塩たたき。
2017-01-21-18-32-31

 美味すぎ。三段。思い出しただけでヨダレが出てきますw

大雪なので

日曜日だけ日帰りでどこか登りに行く予定が、まあまあな積雪。そして路面はガリガリに凍結。
2017-01-15-08-13-57
なので今週は岩場は諦めました。

ということでw、最近行った中で紹介してなかったラーメモを。
倉敷市「莢」の醤油ラーメン。
2017-01-13-18-53-26
12d。塩は13あると思います。

総社市「鬼の城」の総社ラーメン。
2017-01-14-12-18-40
13a。

倉敷市「あかり」のラーメン。
2016-12-18-18-45-07
12c。

岡山市「だて」のだてそば。
2016-12-12-11-49-09
11b。

笠岡市「お多津」のラーメン。
2016-12-05-18-57-17
13d。

岡山市の「かたやま」の中華そば。
2016-09-16-18-24-13
14b。

この週末は雪でなければ、某所にて年に一度のボルダーの予定です(土曜ルート、日曜ボルダー)。
なので、次回のグルメメモのグレードは級や段で記させていただきますw

癒やしツアーの後遺症があり杉田

元々、3連休は日和佐に行こうと思っていたが日曜日の予報が確実に雨だったので、いつもの備中へ。
定点観測はとうとうマイナスになりました。
2017-01-07-09-04-43
初日は杉田ロック。
一日中誰も来ず貸切。平日かと思いましたw
「我が家…(5.12d)」のめーさん。
2017-01-07-13-45-45

日曜日は予報通り朝から雨。
雨の中、あのアプローチは嫌なので長屋へ。
我々が200パーセント来ると確信していたマメオさんは「吹屋の娘(5.12c)」
image
めーさんは「将軍様(5.12d)」
2017-01-08-15-07-37

月曜日は小雨の中、杉田ロックにヌンチャク回収いや、誰も来ない杉田ロックでアップしてw、長屋へ転戦すると、我々が杉田ロックに車を停めていたことを知っていながら長屋に逃げたw、せのお氏の姿が。
2017-01-09-15-37-02

この連休、やなにいは「我が家…」今シーズン最高到達点まで行くも、年末年始の癒やしツアーの反動で修業のクライミングにまだ心を切り替えることができていないようですw

年末年始癒やしツアー

毎年本匠に行っていた年末年始は29-2日まで、長崎県の野岳と大分県の八面山へ。
まずは野岳。
2016-12-29-09-17-06
アプローチほぼゼロ、グレードは甘め、陽当たり良くてポカポカ。
癒やしのツアーには最適です。遠いけどw

100岩場に載っていないルート「ドナウ(5.12a)」のやなにい。
2017-01-03-15-48-46
この日参加してくれた、佐賀の3軍・メイシーさんは2撃!
おめでとうございます!
そしてドムさんも疑惑のRP後、翌日登り直して真のRP!

ドムさんとオンサイト対決した「遠ーい(5.12a)」
ドムさんは残念ながら2撃。
やなにいはオンサイト成功!のはずが、オンサイト対決で負けた男から審議が出たので、誰にも文句言わせないホールドとラインで登り直しましたw
2016-12-30-19-42-49

めーさんは100本に迫った11の本数を稼ぐため、このツアーで11bのMOSと11cのFLを含め8本RP!
2017-01-03-15-28-13
100本まで残り4本となったようです。

新年明けました。おめでとうございます。
でも登りますw
八面山中部では「ブラウンシュガー(5.11d)」を2撃と、なかなかの好スタートをきることができました。
2017-01-03-15-25-17
今回のツアーでも何人かの方に声をかけていただきました。ありがとうございます。
今年も外岩の楽しさをみなさんにお伝えできるように頑張りますのでよろしくお願いします。


お待たせしました。本題のグルメメモですw
大村市「パールちゃん」のちゃんぽん。
2016-12-29-18-52-52
12c。

長崎市「老李」のちゃんぽん。
2016-12-30-20-45-58
12b。2店舗とも思ったより薄め。本場のちゃんぽんは「リンガーハット」より味が薄いようです。

嬉野市「宗庵よこ長」の特選湯豆腐定食。
2016-12-31-18-30-42
14a。美味しんぼにも出たことのある店だそうです。

中津市「もり山」の骨付きもも。
2017-01-02-14-13-47
 13c。

ワンテン杉田

金曜日と日曜日で日帰り備中へ。
新定点観測はチカチカしてカメラ撮りづらいので、次からはまたいつもの定点観測になると思いますw
2016-12-23-08-45-59
金曜日は予想に反して朝から雨。
駐車場は誰もおらず、雨が止むまで1時間ほど待ってから出撃。
岩場はパリパリで、あとからK原さん親子とマルコメ師ペアが来られました。

めーさんは「変なこと…(5.12a)」
2016-12-23-11-33-23
2便目にRP!
2016-12-23-13-12-50
おめでとう!

おじさまたちのアイドル・KEIKOさんは1便目にRP!
2016-12-23-15-43-43
おめでとうございます!

日曜日はホリ氏たち5人と我々ローカルだけ。
「我が家…(5.12d)」のホリ氏。
2016-12-25-13-38-12

やなにいはいつもの「我が家…」
全ての便で終了点2ピン下で撃沈。今シーズンもワンテン地獄に陥りそうですw

今年のブログの更新もこれで最後となりました。
多くの人からブログ見てますと声をかけていただき、ありがとうございました。なんとか毎週更新することができたのも、見てくださる方々がいるからこそだと思います。
今年は5月から11月終わりくらいまで肩の故障で高グレードを狙えませんでしたが、来年は故障に気をつけながらぼちぼちやっていくつもりです。
ちなみに今年の目標は「13bを登る」でしたが、トライすらしてませんw
来年の目標は「とりあえず、我が家…を登る!」とさせていただきます。

年末年始は「今まで行ったことない岩場ツアー」で、29-31で長崎県の野岳、1-2で大分県の八面山に行く予定です。

それではみなさん、良いお年を。

じゃあの! 

はまり杉田

日曜日のみ日帰りで備中へ。
定点観測は2℃。申し分ないですが、まだいけそうにないですw
2016-12-18-08-17-31
今シーズン2度目の杉田ロックへ。

「我が家…(5.12d)」のマルコメ師。
2016-12-19-15-14-04
ムーブがまだはまっていないようです。

単独でやって来たノーマルなホリ氏はムーブとホールドがしっかりはまって「アブノーマル(5.12c)」をRP!
2016-12-18-13-04-40
おめでとう!

めーさんは「変なこと…(5.12a)」
2016-12-18-12-43-01
ムーブがしっかりはまって、終了点近くまで行って誰もがいけたと確信した瞬間、ホールドがもげて降ってきた。残念!
やなにいは、いつもの「我が家」、まだはまらず少しかかりそうですw

渡渉ポイントにマルコメ師が木の橋を渡してくれました。
2016-12-18-16-55-41
こんなに良いことしたのに、帰りにマルコメ師は木の橋から滑って膝上まで川にはまってましたw

7年目の我が家

日曜日は日帰りで備中へ。
7週連続でやって来ていた九州の3軍は今回は逃げたようですw
今週末は絶対に来るなよ!w

定点観測は4℃。
2016-12-11-08-21-51
というわけで、今シーズン初の杉田ロックへ。
京都のK原さん親子に久しぶりにお会いできました。
「山田のアッコちゃん(5.12c)」を登るせのお氏
2016-12-11-11-22-00
「アブノーマル(5.12c)」のホリ氏。
2016-12-12-18-09-34
「わかって安代(5.11d)」の402さん。
2016-12-12-18-09-39
めーさんは「変なこと…(5.12a)」
2016-12-11-11-24-14
やなにいは今シーズンも「我が家…(5.12d)」
とうとう7年目に突入ですw
しばらくは杉田ロック行脚が続きそうですw

今回は初めてのカレーメモを。
真備町にあるナッシュカリーの「ナスとベーコンカリー」
2016-12-11-18-41-27
13a。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: